応援コメント

物語のセオリー」への応援コメント

  • ほーー、主人公の気づきで話がころがっていく……

    なるほどー、こんどの新作にいれよ(笑)

    気づきって、ミステリーではいっぱいいれられますよね。
    つぎつぎわかる新事実。なぞが謎を呼ぶ展開。

    リーダビリティが最高にある。ウェブでは、ミステリー人気ないですけど、書籍ではミステリーは不動の人気です。

    おまけに書ける人がすくない。わたしも、「姫君と侍女」でミステリー初挑戦でしたが、むずかしかった(笑)

    作者からの返信

    ミステリーは相当練らないと、面白いものにはなりませんよね。それなのに素晴らしいです!!

    私のお話も「気付く」というよりは「実は……」と秘密が明かされるタイプなので、それは認知に入るのかなぁと首を傾げておりますが。
    確かにオイディプス王は面白い! ですし、荻原さんの空色勾玉も闇の一族だと分かって動き出すんですよね〜