第5話:誰かに見せたい景色

 由香里はそのまま空気に溶けるようにして消えてしまった。いくら待っても再び現れる様子もなく、河野貴樹かわのたかきは小さくため息をつくとベンチから立ち上がり、田堵江波神社の境内を後にした。石段を下り、鳥居を抜けた先の自動販売機の前には春野琴美はるのことみが立っていた。


「誰と話をしていたの?」


「うん、天崎……天崎由香里あまさきゆかりだよ。あの海岸で亡くなった女の子」


「そう」


 琴美は驚きもせずペットボトルの中身を飲み干すと、自動販売機横のゴミ箱に捨てる。カランという音に、小さなトンボが1匹飛び立っていった。


「どんな話をしたの?」


「毎年、夏にこの場所に現れる理由を知りたいと思ってさ。何かやり残したことがあるんじゃないかって。でも、彼女、何も覚えていないんだ」


「ね、貴樹。君は由香里さんのこと、まだ好きなんだね」


「好きとか、愛情とか、そういうのちょっと良く分からない」


「ごめん。そうだよね。でも貴樹は由香里さんにまた会いたいと思うでしょ?」


「思ってはいけないのだと思う。彼女の姿、あの時とおんなじなんだ。十四歳のまま成長していない」


 アスファルトに視線を落とした貴樹の頬を伝うのは涙だろうか、それとも汗だろうか。


「やり残したこと、それを叶えてしまえば、きっと本当に向こう側へ行ってしまうよ。もう会えなくなるかもしれない。それでも良いの?」


「本当は、中学三年夏でもう会えなくなってしまったはずなのに……。なあ、琴美。これから雅也のところに行く。確認したいことがあるんだ」


■□■

 住宅街の片隅に立つ佐伯カメラ店。かつてはフィルムの現像注文でにぎわう店内だったが、今は家電量販店とその業務は変わらない。


「いらっしゃい。ああ、貴樹君、久しぶりだね。雅也なら上にいるぞ」


 雅也の父親はそう言って、店の奥に二人を案内した。狭い階段を上り雅也の部屋の前でドアをノックする。昼寝をしていたのだろうか、雅也はやや虚ろな表情で二人を部屋に招き入れた。


「どうしても、確かめたいことがあるんだ。あの場所で、田堵江波海岸の砂浜で、由香里はカメラ持っていなかったか?」


 雅也はカメラと聞くと虚ろな目を大きく見開いた。


「貴樹……。お前に話せなかったことがある。どうしても……。俺もずっと由香里が好きだったから。ファインダー越しに彼女が見たのは何だったのだろう。由香里が最後に見た景色を、そう……、自分だけのものにしたかった」


「やっぱりカメラあったのね?」


 琴美は語気を荒げながら雅也に詰め寄った。


「オリンパス製のOM-1と茶色のストラップ」


 雅也は小声でそういうと、クローゼットの扉を開け、小さな段ボール箱を取り出す。蓋を開けると、真鍮製の銀色のカメラが入っていた。


「三年前、お前が田堵江波神社で由香里を見たと言ったとき、俺は本当に驚いた。由香里がこの写真を探しているんだってそう直感したんだ。お前に見せるために。お前に見せたい風景があるんだって、あいつはそう言っていた」


「写真、現像したのか?」


 雅也は力なく首を振る。


「どうしても、できなかった……」


■□■

 赤色の光の中で浮かび上がる風景。嵐の前の静けさ。電柱が水平線に向かって立ち並ぶ田堵江波海岸だ。印画紙をよく乾燥させると、雅也の父親は、暗室から出ていく。貴樹たちも後に続いた。


 現像できた写真は三枚。あとは未露光のフィルムだったそうだ。台風が接近しているというのに、夕暮れ時まで晴れ渡った気象条件は、強くそして儚い風景の機微をフィルムに焼き付けていた。由香里が最後に見た風景。その繊細な記録。貴樹は写真を手にすると、佐伯カメラ店を勢いよく飛び出した。


 夕暮れ近い神社の境内は、真夏だとは思えないほどひんやりする。


「由香里」


 肩で息をしながら貴樹は境内の真ん中で彼女の名を叫んだ。ヒグラシの声が鳴り響く中、程なくして天崎由香里は彼の隣に現れる。


「由香里……」


 毎年繰り返される夏景色。亡き人ともう一度会える、そんなにわかには信じがたい現実が、貴樹の日常になりつつあったのは確かだ。


「この写真……」


 貴樹は彼女に三枚の写真を手渡した。由香里はしばらく眺めていたが、やがて顔を上げると、その澄んだ瞳で貴樹を見つめた。


「君に見せたい景色があった。そう、見せたい景色が……。私、ずっと君に見てもらいたかったんだと思う」


 由香里の真っ白な肌が、空気に溶けていくような気がした。


「もう、君に会えないのか?」


「ありがとう貴樹。ずっと、ありがとう」


「由香里……」


「ねぇ、一歩づつ、自分の影を踏んでみよう。良い時も、悪い時も、私たちきっと笑っていられる。君に素敵な明日が来ますように。ね、貴樹。いつか、また」


 心を動かされる経験。それにちょうどよいくらいの心的な距離があるんだ。対象に近すぎても遠すぎてもいけない。それは、感情移入の度合いを図る距離。


 誰かに見せたい景色があるというのはとても素敵なことだと思う。心動かされるような美的な価値判断は自分の情動だけじゃなくて、他の誰かの共感を求めるけど、そんな情動と記憶を共有できることができるのなら、それはとても幸せなことに違いない。


「そういえば、記憶ってさ、人の中に宿っているんじゃなくて、どちらかというと、世界の側にあるよね。茜色の空とか、心地よい波の音にふっと記憶が再生されるから、やっぱり記憶は世界の側にあると思うんだ」


 いつだったか、カメラのファインダーを覗き込みながら由香里はそう言っていた。そして夏が青いと笑っていた。


 夕暮れ近くの境内に、赤とんぼが1匹迷い込んできた。海側から吹き込んでくる風が少しだけ生暖かい。玉砂利をギュっギュっと踏みしめる音が近づいてくる。汗と涙にまみれた顔を上げた貴樹の視線の先には、春野琴美がたたずんでいた。


「悲しみの後でも人はまた笑うことができるよ。感情って不安定で不確かなものだから。感情に正しいも悪いもない。ただそこにあるもの。ね、そうでしょ?」


 悲しみの中に永遠があるのであれば、たとえそれでも永遠でいてほしいことがある。前に進むために、過去を忘れる必然性なんてないんだと、琴美はそう言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

景色の中で、記憶の中で。 星崎ゆうき @syuichiao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ