◎異世界落語◎あたま異世界

北乃ガラナ

トラックに撥ねられた

あるところに平凡な男の子がいた。


平凡で特徴がない。どこにでもいる感じで、なんならちょっとばかりオタク気味な、どこにでもいそうな男の子だ。


そんな平凡な男の子。


仮に『大翔ヒロト』君とでもしておきましょう。

ヒロト。何処でもいそうな名前でしょ? クラスに三人はいるね。


ヒロト君は平凡なんでね、つまらねぇ人生を送らざるをえないわけです。

いきなり何を言うんだって? 平凡って言うのはそういうことなんですよ。柵のない牢屋みたいなもんで「退屈八十年の刑に処す」みたいな人生を送らざるを得ない。もう、転生でもしないとやっていられないだろ! ヒロト君? な? そうだろヒロト君!!


…………。



って、うおい! 全国のヒロト君に謝れ!!!!



いえね、他意はございませんよ。

あたしゃヒロト君に恨みなんぞありません。


さて、このヒロト君。大人というのにはまだ若い。少年というのには年を重ねている。高校生時分といったところ。


ひょんなところから、このヒロト君。トラックにはねられた。

ここまで聞けばあとは定番どうり、転生した。


転生と言えば転生先。それが問題だ。


間違っても過去戦国や、未来宇宙なんかじゃあ――


ございません。


昨今はもっぱら『中世ファンタジー世界』ですな。剣と魔法、ドラゴンをはじめとする魔物や、あたしたち人間のように文化文明を有したエルフやドワーフといった亞人間。そんな多種多様な存在が行き交う自由闊達な世界だ。


おや? なんですかその顔は?

まるで、といった表情を浮かべているではないですか? 


「また異世界かよ?」そうでしょ?

昨今どこもかしこも異世界だ。……わかります。


だがね、お聞きなさい。

この異世界は、そんじゃそこらの異世界じゃない。 


騙されたと思って最後までお聞きなさい。

それに異世界だってね、そんなに悪いもんじゃあございません。


多くの人に受け入れられているのがその証拠。ライトなものからヘヴィなもの。明るいものから暗いものまで。何も考えずに楽しめるものから、思わずウムム……。と唸ってしまうような難しいものまで。


多様性の時代なんてことを申します。


人それぞれ十人十色。好みが違いますわな、こうして選べるっていうのは豊かな事じゃあないですかね? 選択肢が多いってことは悪い事じゃない。


そんな話はいい。先の高校生、ヒロト君。

無事転生したはいいが……どうも様子がおかしい。


その異世界。案内役の女神なんてものもいなければ、魔王なんていうものもいなかった。ユーザーフレンドリーならぬ、ユーザーアンフレンドリーな異世界だ。


ただただ、そこに広大な異世界だけがある。世界はあれども何をするのか? その世界で何をしていいのか? ヒロト君には皆目分からない。


今風にいいますと、オープンワールドとでもいうんでしょうか。

目的もなく世界に浸り愉しめと。そのような立派な異世界でございました。それはそれで乙なもんですな。


しかしこのオープンワールド異世界『何たらクエスト』なんてものに慣れた身にはちと辛い。定められたルート、いわば線路のような『何たらクエスト』にはレールを走る心地よさなんてものがあります。迷わずサクサクと前に進めて、誰にも等しく訪れるクリアなんてものには、大なり小なりの達成感なんてものがございます。


いえね、その達成感なんてぇものが幻想だっていいんです。本人が満足しているのならそれでいいんじゃないですかね? 人生なんてぇものも、おおむねそんなもんだ。過ぎてしまえば、人間夢幻の如くなんてぇことを昔のえらい人が言ってますわな。天下統一しかけたえらい人が。


……また話がずれました。そういう話じゃあ、ございません。


ヒロト君の異世界は、なにやら様子がおかしい。それもそのはず、ヒロト君が転生した先は、ヒロト君の頭の上にできた異世界だった。


『頭の上の異世界』って、なんだよ? という話ではございますが。異世界が巷に溢れる昨今。ひとつぐらい頭の上にできていても不思議じゃありません。できちまっていたもんは仕方がない。むしろ異世界だから仕方がないない。


兎にも角にも異世界。ってやつは人を惹き寄せる。


そうなると大変だ。周りの友人達が

「オレも転生させろ」「わたしも転生させろ」と大挙して押し寄せてきた。なにせ手軽に転生ができる。トラックに撥ねられるなんて一手間がない。


ヒロト君も最初のころはよかった。みんなが喜んでくれる、感謝してくれる。注目されれば気分がいい。鼻が高いってもんです。


ですが何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。

次第に煩わしくなってきた。


剣や魔法なんてもう古い。チートだスキルだハーレムだ。

やれスマートフォンだ蜘蛛だシロクマだ――ヤムチャスライムとやりたい放題。したい放題。


転生するほうもしぜん、ふてぶてしくなってくる。

ヒロト君に対する感謝の気持ちも感慨もない。


それどころか、リアル彼女まで異世界に連れこんでをする輩がでる始末。



異世界はじゃあ、ございません。



因果な現世をすっぱりとなかったことにして転生に望む。新たな生を満喫する。いわばお伊勢さんの『式年遷宮』みたいなもんです。人生すべてを新調する清清しさが異世界の救いってやつです。


だからこの異世界ってやつは素晴らしい。


「リア充は死ね!!!!」


ヒロト君がそう叫んでも、どこ吹く風だ。

一向には収まらない。


ヒロト君いよいよ頭にきた。我慢の限界ってヤツでして。

たまりかねたヒロト君はトラックに飛び込んで―― 




じぶんでじぶんの頭の上の異世界に転生した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

◎異世界落語◎あたま異世界 北乃ガラナ @Trump19460614

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ