刺さるよ。この話。グサグサと。

>「いつでもそうさ! 『か弱い私たちを助けるのは当然だ』ってな。お前らは都合のいいときだけ弱者の仮面を被りやがる!」
>「自分の身は自分で守れ! 頼るな! 祈るな! 世界は無関心だ!」

このセリフが好き。

怪物に自分の村を襲われた少女が男に助けを求めにいく。
しかし男は、正気で殺しなど出来るかと言わんばかりにアヤシイ煙草から紫煙をあげる。

ファンタジーだが、現実がダブって見える。
何かあった時にだけ助けを求め、それを当然だと思っている人達。

自衛隊だって無限の人員と物資があるわけじゃない。
殆どの医療施設は元々人員不足で、しかもブラック企業だ。
使命感だけで多大なリスクのある仕事が出来るわけがない。
ちゃんと自己防衛してくれよ。人込みにわざわざ出向くなよ。
……と、元医療職でバーンアウト(燃え尽き)した私は思うわけだ。

刺さるよ。この物語。色んなことに移しかえてみられると思う。
グサグサ来たなああああ!

その他のおすすめレビュー

如月ふあさんの他のおすすめレビュー682