生き生きとした青春物語! 「成井露丸」氏

青春、現実社会でも創作の舞台としても大人気の時期。多くの作品で書かれるからこそ作者さまの個性と実力が重要になってくると言えるかも。紹介作品は上から古→新。


最先端技術ストーカーな女子高生(親友)から美男子(幼馴染)を守れるサイバーセキュリティって、それ私じゃん! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885585284

142,742文字


女子高生である主人公には仲良くしている同級生が2人いる。ロンドン帰りの天才IT少女と、ぽわんとした幼馴染男子。そんなある日、IT少女が幼馴染のストーカーを始めてしまい……!? ドタバタした三角関係が幕を開ける!


・メイン3人のキャラがなかなか濃くて良い感じ。IT関係のコンテスト用に書かれた作品らしく描写も本格的。その分、知識が無いとやや読みにくいかも。



私の教授がエロラノベ作家なので卒業しちゃってイイですか? (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885413330

227,951文字


主人公は女子大学生。卒業研究の相談をしにイケメン教授の部屋に行くと、なんとラノベ原稿を発見してしまう。秘密の共有で今までより教授と仲良く!? 恋愛も卒論も、上手くゴールできるのか?


・卒論執筆ラブコメコメディ。恋愛:卒論研究=50:50ぐらい。経過がとても本格的で面白い。恋愛シーンは控えめだけど、心理描写が丁寧。



嗚呼、青春のホリゾントライト! (完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890499776

147,157文字


・高校の演劇部に卒業生である青年がコーチとして招かれた。しかし、1人の女子部員が強く反発。実は、在学生時代に彼は大失敗していて……それぞれの問題を解決しつつ演劇部は徐々に結束していく。


キャラの感情の動きが大きく生き生きとしている。暗い気持ちを乗り越えていくメイン2人の成長に心が温かくなります。


~~~「成井露丸」氏の特徴と魅力~~~


コメディ要素強めの青春・恋愛物語を書いている作者さま。作品群の共通点として、キャラクターたちの感情の動きが大きくて生き生きしているのが楽しい。同じキャラがちゃんと笑ったり怒ったり悲しんだり悩んだりする。


これ、当たり前に思えて意外と珍しい気もするんですよ。けっこうキャラの精神状態が固定されている作品も多いような。特にラノベ系作品? クール系キャラは常にクールで、熱血キャラはいつも熱血で、みたいな。


そうではなく1人のキャラの中に複数の感情があってそれが場面に合わせて切り替わっていく。リアリティを感じます。また、シーンによって感情が変わるので話としても読んでて単調にならずテンポ良く感じる印象。


またマイページで『三角関係トライアンギュラーとか大好物です。』と書かれているように、男女の三角関係が多いのも特徴的。↑で紹介した3作すべてそう。


でも! この作家さまは長編だと爽やかな青春物語を書くんですよ。つまり、ドロドロしていない。三角関係といえば三角関係なんだけど、めっちゃ平和。これもおもしろい作家性。みんな、いい子すぎる……闇がなく裏もない。


あと「女主人公でも男主人公でも作品を書ける」のも、氏のすごいところであり実力の証拠では。サイバーセキュリティとエロラノベは女主人公、ホリゾントライトは男主人公。たいていの作家さまって何作書いても主人公の性別自体は同じで、両方書ける人は珍しい。それだけ文章の書き方・物語の視点に幅があるわけで。ちなみに作者さま本人の性別は男。それなのに、この乙女感……すごい。


最後に超個人的な感想として、この作者さまの書く天才系女子高生がすごく好みのキャラ造形。具体的にはサイバーセキュリティの「真行寺ノドカ」とホリゾントライトの「七瀬ななせ奈那」。天才で明るく優しく猫っぽい。自分好みのキャラを書いてくださる作者さまって貴重ですよね!



「成井露丸」氏のマイページ

https://kakuyomu.jp/users/tsuyumaru_n






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムおすすめ作品! リンク集! イマ猫|作品紹介エッセイ @idearia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ