幼い若様が民や生き物たちを守るために立ち上がった!

恐ろしい首なし鬼将軍の亡霊が蘇った!
町は、森は、生き物たちは、どうなっちゃうの?
お城のお殿様は呪われて、ご家来衆も操られ、不戦の誓いが破られてしまう……。
この危機を回避するため、齢七つのヘナチョコ若様がチビ狼をお供に立ち上がる。

勿論一人じゃなんにもできないよ。
だけど若様にはお友達がたくさんいる。
教育係の御家老様、学問を教えてくれる和真先生、おてんば幼馴染の花野子ちゃん、なんでも知ってる生き字引のお里婆に、宮司さん。
鳥さんたちやリスさん、オオカミさんにイノシシさん、カメさんだっているよ。
ヘナチョコ若様だって、みんなと力を合わせれば百人力なんだ!


動物たちが可愛い、老人たちがカッコいい、そして子供たち頑張る!
水は清らかに澄み、草木は緑に萌え、空は冴え冴えと晴れ渡る。
美しい自然と、逞しく生きる動物たちの描写に目を奪われます。
全ての登場人物がそれぞれ自分の役割をしっかりと持って、自分にしかできない働きをきちんとこなしていくところがお見事。
全力でおススメしたい和製ファンタジー風昔ばなしです。

その他のおすすめレビュー

如月芳美さんの他のおすすめレビュー777