実力派ストーリーテラーによる優しい物語🐢

 カルネアデスの舟板(カルネアデスの板とも)という言葉があります。
 ざっくり、こういう話。

 船が大破して、海に投げ出された人がいます。仮に海斗君としておきましょう。溺れそうになって危なかったのですが、近くに浮いていた舟板につかまって難を逃れます。
 すると側に、溺れそうな人が現れて救助を求めてきます。こちらは仮に茜さんとしておきましょうか。
 ただ、2人がつかまると舟板は沈んでしまいます。仕方がないので、海斗君は茜さんを見捨てて舟板を独り占めし、結果、茜さんは溺死してしまいました。
 刑法第37条第1項本文の、『緊急避難』の説明によく使われる事例です。
 この場合海斗君は、法律上いかなる罰も受けません。相手を助けるために自らの命を投げ出せなどと、法は強制しないのです。

 はい、以上の話、本作の『海が太陽のきらり』の内容とは一切関係ございません。登場人物の名前はお借りしただけです。じゃあ、なんで書いた〜っ!

 本作の海斗くんは、ある事故がきっかけで泳げなくなってしまいました。
 話すことが出来ない手話ガールの陽子ちゃんと出逢い、彼女から泳ぎを教わることで、泳ぎを取り戻し、海で泳ぐ楽しさを思い出します。
 また海斗くんは、いつしか陽子ちゃんに恋をしてしまいました。う〜ん、アオハルだね〜。
 但し、2人の心に重くのしかかる問題がありました。茜さんの存在です。
 っと、これ以上書くとネタバレになっちゃうから、ここまで。
 ドロドロしたお話ではありません。
 登場人物がみんな優しい。
 その中で私は、敢えて茜さんにMVPをあげたい。理由は、カルネアデスの舟板?

 読後感の良い作品です。でも、茜さんのことを考えると、ちょっぴりおセンチになっちゃいます。海斗くん、きみはさあ!
 ……って、まあ良いか。茜ちゃんも海斗くんの幸せを望んでいるでしょうし。

 無月弟先生、執筆お疲れさまでした。
 寂しいお話になってしまいそうなところを、希望の持てるラストにしたのは、さすがでございます♪ やっぱり物語は、ハッピーエンドが良いですよね☆

その他のおすすめレビュー

魔女っ子★ゆきちゃんさんの他のおすすめレビュー209