第7話 片付け

仕事を終えて、社を出たのは九時を回っていた。


 昨日のツケが、今日の仕事に回っていたため、仕方なかったが、今日はその足で「有巣倶楽部」に向かった。


「おかえりなさい・・・。」


 いつもと違うトーンでアリスは僕の顔も見ずに声をかけてきた。


「ん?どうした?何かあった?」

 僕が聞くと、アリスはうつむいたまま何も応えない。


「どうしたの?アリス、具合でも悪いのか?」

 そう言って、おでこの熱を計ろうと手を伸ばすと、その手を勢いよく払われた。


「なんだ、アリス、夕べ来なかったから怒ってるのか?」

 僕が少しからかって言うと、顔を上げてキッと僕を睨んだ。

 その睨んだ目には涙がいっぱい溜まっていた。


「俊ちゃんひどい!夕べは俊ちゃんの誕生日でしょ。そう思って色々用意して、ずっと待ってたのに。俊ちゃんを驚かそうといっぱい準備したのに・・・。」

 そういうと、大声で泣き出した。


 リビングに行くと部屋には大きく


 《俊ちゃん!誕生日おめでとう!!》


 の模造紙が張られていて、昔幼稚園や小学校の誕生日会で飾り付けていたような、折り紙を切って輪にして繋いだ鎖とか、色のついたティッシュのような素材の、薄い紙でつくった花びらとかが、めいっぱい飾られていた。


「アリス・・・。」


 僕は泣き喚いているアリスが本当に愛おしくなって、荷物を放り出してアリスの身体をギュッと抱きしめて、体中をさすって、ごめん、ごめんと何十回と謝った。 

 謝っているうちに僕も、涙が出てきて、アリスの思いに対して、心から悪いと感じた。


 泣き疲れたアリスは、そのまま僕の腕の中で眠ってしまった。 

 まだ、その愛らしい目元に一筋の涙が残っていた。


 


 

「おっはよう!」


 アリスの大声で、たたき起こされた僕は、目の前で、にっこりと微笑みながら立っているアリスの姿を見て、自分の居所が店にいることを自覚した。


「おはよう、元気になったみたいだね。よかった。」

「えへへ〜、いつまでも怒っててもしょうがないもん。」


「はは、その明るさがアリスの良さだよ。ホッとする。」

「そうぉ?なんか褒められてるのかバカにされてるのかわかんないけど・・・。」


「ばかになんかしていないよ。」

「ま、いっか、それにもう、ちゃんと片付けもしたし。」


「片付け?」

「ううん、なんでもない。お食事できてるよ。ちゃんと食べていってね!」


「うん、ありがとう。」

 そういうとダイニングに向かい食事をした。


 食事を済まし、出かける準備をして、いつものようにアリスに送り出されて出社した。


 


 会社に着くと、何だかオフィスの雰囲気が違っていた。


 いつもの朝の喧騒がなく、皆一様に押し殺したように静まり返っていた。


「どうしたんだ?」

 隣に座っている同僚に、小声で話しかけた。


「知らないのか?」

 その同僚は呆れたという顔で、僕の方を見返した。


 その時、課長が、どこからか戻ってきて、全員が起立したので、釣られて僕も起立した。


「あー、もうすでに、ニュース等で知っているとは思うが、同僚である木村真由美さんが、不慮の事故で亡くなられた。」


「はぁ!!」

 思わず大声を上げてしまった僕に、周りが驚いて視線を向けた。


「んん!」

 課長は、咳払いをすると続けた。


「正直、彼女の死は、事故なのかどうか、まだ警察でも捜査中で、場合によっては、関係のあった方に任意で事情を聞きたいとの要請もある。その場合は、できるだけ協力をいただきたい。」


『いったい真由美の身に何があったんだ。』

 僕の頭は、混乱していた。


「また、もしかすると、マスコミからも何らかの取材を受けるかもしれない。その場合は、絶対に取材を受けないこと。これは上からの命令なので厳守するように。以上。それでは、今日の仕事を始めてくれたまえ。」

 そういうと、課長は再び席を後に、どこかへ出て行った。


 皆がざわつくと突然、真由美の同僚だった女子の一人が泣き出した。


 釣られて数名の女子も嗚咽を漏らし始めた。


 僕はすぐに、隣の同僚に、どういうことなのか説明を求めた。


 同僚は『本当に知らないのか?昨夜のほとんどのニュース番組で取沙汰されたのに。』と前置きを言った後、説明をしてくれた。


 それによると、真由美は、昨日退社後、帰りの電車に飛び込んだというのだ。


 それで課長が『事故なのかどうか』と言ったことに納得がいった。


 つまり、自殺の可能性もあるということなのだ。


 でも、当然、そんな可能性がないことを、僕が一番知っていた。


 その前の晩に、少なくとも真由美からすれば『思いを遂げられて、幸せの絶頂にいた』はずなのだから。


「絶対、真由美は自殺なんかしない!」

 突然同僚の泣いていた女子が叫んだ。


「だって、だって、真由美は今幸せだったはずだもの!」

 そういうと僕の方へ視線を向けた。


 恐らく、真由美と親しかった彼女は、僕とのことを真由美から聞いていたのだろう。


 他に事情を知っている二、三人の女子がこちらを悲しそうに見ていた。


 


 

 その日は、ほとんど仕事にならず、六時過ぎに退社した。


 もやもやした気分を晴らそうと、今日も有巣倶楽部に向かった。


 その道すがら、昨日アリスが言った言葉を、フッと思い出した。


「それにもう、ちゃんと片づけもしたし。」


 僕は、一瞬歩みを止めた。


 まさか・・・。


 


 

 有巣倶楽部に着くと、いつものように、門番の初老の男が案内をして、自分の部屋に戻った。


「おかえりなさいませ。」


 これも、いつもの通り、アリスが三つ指をついてお出迎えをしてくれた。


 そして、にっこり笑った後、僕に飛びついてきて、今日の食事の説明をしだした。


 

 食事を始めると、これもいつもの通り、アリスは、僕が食べている姿をうれしそうに覗き込んでいた。

 そして、その間、たわいもない話を続けていた。


 食事が終わりリビングで寛いでいる時に、それとなくアリスに聞いた。


「今日、うちの会社の同僚の女子社員が亡くなったんだよ。」

「・・・・・・。」


「明るくて、いいコだったんだけど、残念な話だよ。」

「そうなの?その人は俊ちゃんと親しかったの?」


「え?ああ、仕事では、良くしてくれたんで。」

「そう。仕事では・・・ね。」


 その言い回しを聞いて、僕の背筋に悪寒が走った。


「俊ちゃん、私のこと愛してる?」

 突然アリスが尋ねてきた。


「もちろん。僕にとってかけがえのない存在だよ。」

「そう・・・。ならいい。お風呂に入る?」

 そういうと、振り返りざまフッと笑みをこぼしてアリスは風呂場に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る