閑話1 コックリさん(事後処理)
全編side Bのノリということはどういうことか。
アクセルベタ踏みってことだ。
2 事の始まり(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557926158118)より
・葬送儀礼の一環に
伊勢のミチアケ、秋田の
七くら寄せなど。
一応東北方面に
参考資料は柳田国男の『葬送習俗事典』
(河出書房新社)
3 不審者が言うことにゃ1(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557926456751)より
・非公式な神職女性
イチコとか歩き
・ごっこ遊びレベルの
たとえば、昔の子供たちは彼岸花を使って、
お葬式ごっこをして遊んだとか(茎を折って
見立て、花を
するらしい。『日本俗信辞典 植物編』
(角川ソフィア文庫))
とはいえ、おしら様遊び、おしら様遊ばせに
使われるように、神が「遊ぶ」と言う用例が
日本にはある。古語の「
関連するか。
・
他にここに出してないのだと、七福神の大黒天と
大国主が習合し、もともと大黒天が
としたこと、大国主が根の国の野原で
焼き殺されそうになった時に
ことから、
4 不審者が言うことにゃ2(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557926583450)より
・
Paradigm shift。訳すなら、模範の移行、とか?
ルビを振った通り、劇的・革命的な常識の変化
である。
・仏教においても動物より人が~慈悲を持て
仏教の
これは生きたまま売られている魚等を
買い取り、そのまま逃がしてやる、という
ものである。
後に、
大々的に寺院でこれを行うものを
ただし、これに対して反論を
ような「これでやっとこの現世からおさらば
できると思ったのに
と
(『古今著聞集』巻二十 六九二
「
海に
マタギ等の間に伝わる獲物を得るための
「
・
桃または柳の木で作ったYないしT字の
一人または二人の
この神が砂や香灰を敷き詰めた
記号や文字を書き記す。これを
呼ばれる解読者が解読し、結果は書き留められ、
この書き留めたものは
この占いの起源は、六朝の江南地域の正月に
行われていた
動きから養蚕等の吉凶を占ったものである
という。
これが宋代以降、科挙の問題予知目的で使われる
ようになり(是非は置く)、
通俗道徳の規範の書物となって、より普遍的なもの
として広まったという。
『道教の神々と祭り』、『中国の呪術』
(共に大修館書店)が参考。
・シノワズリ
chinoiserie。フランス語で「中国風の」。
17世紀から最盛期とされる18世紀半ばぐらいまで
ヨーロッパで流行った中国趣味文化。
19世紀半ばに再熱したらしく、ウィジャ盤や
プランシェットの発生はこの再熱時期に近い。
また、この再熱は時期的にはジャポニズムと
影響しあってもおかしくないので、
もしかしたら両者合わせて極東趣味とでもいう
感じだったのかもしれない。
……
・アレイスター・クロウリー
オカルトの魔術方面かじってて知らない人も
そういない有名人。変人奇人の
否定のしようもないが、近現代魔術の体系化に
貢献したのは事実と言っていいんじゃないか?
ウィジャ盤に対してのスタンスについては
『西洋交霊術の歴史』(原書房)が参考資料。
5 不審者が言うことにゃ3(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557926835138)より
・何故か『異常』という言葉はマイナスなニュアンスとして使われがち
なんでだろうね?
※私怨
6 不審者が言うことにゃ4(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557927004020)より
・
文化人類学で言われるやつ。
人間間の贈与や取引によって発生し、
互いの関係性によってその度合いが異なる。
同等の交換で成立する
(対等、商売)、
与える物>返される物の
(庇護、保護)、
奪う物>見返りの
の三つに分けられる。
・悪魔召喚~対価は必ずしも必要ではない
悪魔召喚の手順の多くは、
神の名のもとに
悪魔側から見たら「神の名による嫌がらせを
やめさせたかったら言う事きけ」という
なかなかに傍若無人なもの。
だから、聖別した道具を使えとか、魔法陣に
そりゃ、魔法円から絶対に出すなと言われる。
ただまあ、この
元はキリスト教的陰謀論の行き着く先の非現実の
存在だったんだな、って気がしてくる。
7 不審者が言うことにゃ5(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557927105567)より
・
昔話、および『今昔物語集』巻二十六 七話
「
に見える話。
『今昔物語集』の話では痛い目に合わされた
「もう
昔話においては犬によって殺される場合が多い。
また、
と言ったのを僧が聞き、
何者か探し出して、
・
何度橋を架けても流されてしまう場所に
橋を架ける時に悪魔が現れ、今度は
流れないようにしてやろう、と取引を持ち掛けた。
悪魔の提示した条件は完成した橋を
最初に渡るものの魂だった。
この取引を
取引条件の魂についてはある若者が考えがあると
言った。
この若者はグリムという犬を飼っており、
この犬は若者の言うことをよく聞く犬だった。
若者は橋の片側にグリムを連れて来ると、
自分は反対側に回り込み、グリムを呼んだ。
主人に呼ばれて橋を渡ったグリムは死に、
取引によって悪魔は犬の魂を手にすることになった。
以来、この橋はキルグリム(グリムを殺した)橋と
呼ばれるようになったという。
これは『世界の水の民話』(三弥井書店)が
参考資料。
・犬の怪異の話
シャーロック・ホームズの『バスカヴィル家の犬』
のモチーフになったブラックドッグやヘルハウンド、
チャーチグリムと呼ばれるタイプの犬の怪異がいる。
基本的には出会うと死ぬ、狙われるなどと言うが、
中には旅人を守ると言われるものもいる。
これは『世界の妖精・妖怪事典』(原書房)が
参考資料。
8 不審者が言うことにゃ6(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557927197630)より
・タヌキやむじなは舌先で化かす
だからといって間抜けでないわけでもなく、
心中しようとした恋人の片方を化かした結果
自分が死ぬタヌキもいる(心中方法が
重さを利用するものだったため、
軽いタヌキの方がよく首がしまった)
この
(ちくま学芸文庫)、『日本俗信辞典
動物編』(角川ソフィア文庫)が参考資料。
9 不審者が言うことにゃ7(https://kakuyomu.jp/works/16816927863205636014/episodes/16817139557927319174)より
・
なので、とし=
稲魂の項目で「うけのみたま」、「うかの
みたま」の読みが上がっているところから、
稲の神格化と考えられる。
・
「雷がよく鳴る年には米が豊作となる」
=稲をよく実らせる
なお、雷が鳴ることが米の豊作に繋がることに
ついては単なる迷信とは言い切れず、
雷が鳴ることでリンが空中に放出され、
そのリンが肥料の役割を果たしたと考えられる。
・
この
『狐の日本史─古代・中世びとの祈りと呪術』
(戎光祥出版)参考。
表記もある。
・イルカやクジラの仲間のイッカクの牙がユニコーンの角とされたやつ
日本にも江戸時代には「うにこうる」として
入ってたとかなんとか。
『
・江戸時代までくると
江戸初期には江戸に多いものとして、
「
言われるほど。
しかし、一方で一度
ならないというように、
影響と思しきものもある。
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