5 不審者が言うことにゃ3
「
「何が違うの、それ」
「うん? 絶対的な
余りにも意味がわからなくておにーさんを見上げる。
「神域って言葉は前提として神様の存在ありき、なんだよ。だって神様がそこにいなければ神域を名乗れない。神社は神域を名乗れても、神社ではない霊場は神域になれない」
――でも、異界や異域は違う。
また、ちらりと、淡い茶の目の中に緑の光が揺らぐ。
「異界も異域も、常と異なる、つまりは異常な場ということ。この場合の常は、僕ら生きた人間の領域、里、つまりこの世のこと。それに対する異常は、生ける人でないものの領域であること。『神様は生ける人でないものである』という等式は常に成り立つけど、『生ける人でないものは神様である』という等式が常に成り立つとは限らない。神様は生ける人でないものという集合の一部、生ける人でないものという集合の方が上位の
わかったような、わからないような。
ぽかんとしたままおにーさんを見上げていると、おにーさんは
「……難しかったよね、知ってる。よく言われる」
「ええっと、
神様も
あくまで、「普通じゃない」だけの「異」という認識である。
「あー、うん、そうね。昨今使われる言葉で、あれほどニュートラルなニュアンスのある『異常』という言葉もなかなかない。何故か『異常』という言葉はマイナスなニュアンスとして使われがちだし、それで
それは置いといて、とおにーさんはちびりとお茶を飲んだ。
「日本においては神様とそうした生ける人でないものの境は割とあやふやだ。
「んーと、日本人、割と調子乗ってるって理解でいいの?」
とりあえずわかった点だけを端的にまとめて聞くと、おにーさんはおかしそうにくすくすと笑った。
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