百目の獣姫

雨世界

1 こっちにおいで。

 百目の獣姫


 プロローグ


 君は僕の友達。


 本編


 こっちにおいで。


 世界には小雨が降っている。

 悲しい雨。

 そう感じるのは、僕が今、泣いているからなんだろうか?


 草太が一人でうずくまって、神社の軒下で泣いていると、がさがさと近くの木陰にある草むらで音がした。

 なんだろう? 草太は音のしたほうを見る。


 すると少しして、その草むらから一人の女の子が顔を出した。亜麻色の髪をした草太と同い年くらいの小学四年生くらいの女の子。


 その子は草むらの中からじっと、うずくまって泣いている草太のことを見つめていた。

 そうたは目を真っ赤にしたまま、じっとその見知らぬ女の子の顔を見つめた。


 ざーという小さな雨の降る音が聞こえる。


 草太とその女の子はそのまましばらくの間、そうして雨の中で、お互いのことをじっと見つめ続けていた。


 それから、その女の子は草むらの中から出てきて、草太の座っている神社の軒下のところにまで雨の中を移動をしてやってくると、「よいしょっと」と言って、草太の隣に、草太と同じ体育座りの姿勢で座り込んだ。

 それから横を向いて泣いている草太の顔を見つめた。

 草太も、同じようにその女の子のことを見た。


 その女の子はとても可愛らしい女の子で、でも、少し不思議な感じのする女の子だった。それはその女の子の服装が原因なのかもしれない、と草太は思った。その女の子はとても古風な日本の中世の人たちが着ているような赤い着物の服を着ていた。

 それは着物だけではなくて、靴も草履だったし、まるでおとぎ話の中から抜け出してきたような女の子だった。

 女の子はその髪の毛に赤い紐のついた黄色い小さな鈴をつけていた。

 草太はその女の子のことを、そんなことを考えながらじっと見ていた。


「どうして泣いているの?」

 その女の子は顔を草太の顔にかなり近いところにまで近づけて、そう言った。

 草太は黙っている。

「なにか悲しいことでもあったの?」

 女の子は言う。

 草太はやっぱり、黙っていた。


 するとその女の子はそれ以上草太に質問をすることをやめて、草太の隣で、さっきまで草太がそうしていたように、そこから世界に降る小さな雨の降る風景に目を向けた。

 草太はそんな女の子の横顔を少し見てから、女の子と同じように顔を少し上げて、世界に降る雨の風景に目を向けた。

 

 そこには灰色の空があった。


 二人はそのまま、じっと、なんの話もしないままで、雨の降る風景を見て、ざーという雨の降る音だけにその小さな耳を傾けていた。


 そうしていると、草太はなんだか、少しだけさっきまでの悲しい気持ちが自分の中から消えていくことを感じた。(それがすごく不思議だった)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百目の獣姫 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ