Re-roll

 とん、と背中を軽く叩かれる。

 その拍子に、僕の体がびくっと跳ねる。


 その微妙な振動は、コントローラを持つ僕の手に伝わり、ボタンを押すタイミングを僅かに狂わせ。

 そして、今まさに最後の一撃をくらわせようとしていたはずの僕が、今。




 ああ、なんで。

 ここまで来るのに、どれだけかかったと思ってるんだ。


 あれほど優しく触れろといっていたのに。なんで言ったことを守れないんだ。

 いつもいつも、イツモイツモイツモ……



 一瞬で頭の中を駆け巡った思考。

 その隙に、の体は地面へとたたきつけられて。


 画面が暗転して、表示される“YOU ARE DEAD”の文字。

 そう、このとき僕は、確かに死んだのだ。






「それで、そのままお母さんを殴ったの?」

「……わかりません」

「手が滑って、腹が立ったんだよね。それで、咄嗟に手が出ちゃったんじゃないのかな」

「…………、覚えてません」



「……それじゃあ、話を変えようか。最後に襲った子だけど、彼女のことは、前から知ってたのかな」

「…………」

「目撃した人によるとね、彼女だけを狙ってたようだったって話も出てるんだけど」

「…………」

「毎朝あの時間にあそこを通ってたって話もあるんだけど、それは本当?」

「…………彼女、」

「ん?」

「……両親は、健在ですか」

「え?ああ、健在だよ。お二人とも、娘さんのことをすっごく心配しててね……どうしてそんなことが気になるんだい?」


 思わずふっと鼻から息が漏れた。





 一目見たときから、なぜか気になる存在だった。


 見ているだけでよかった。声を聞くだけでよかった。

 恋人どころか、話しかけることだって。目が合うことすら、なくたって。



 彼女のことが、好きなのだと思いたかった。

 僕もこの世界で、確かに生きているのだ、と。




 ……でも、違った。

 似ていただけだった。ヘッドセット越しの世界で出会った、悲劇の少女に。



 僕は結局、現実の世界にすらゲームの世界 リアリティを求めていただけだった。


 僕があのとき、守らなければと。命をかけてもいいとすら思った少女は、この世界には存在しなかったのだ。







 ***







 この世界の難易度は、間違いなくハードだ。


 そこかしこに潜む敵。理不尽な能力差。手順もクリア要件も分からないクエスト。セーブもコンテニューもできない。



 全ての能力値が低い、特殊能力もない僕には、完全に攻略不可能だった。

 だから僕は、逃げたのだ。他の世界へと。




 ゲームの中で、僕は無敵だった。どんな難しいクエストも、強い敵も、攻略法さえ分かれば。やり直せば。大抵のものは、すぐにクリアできた。




 気付かぬうちにどんどん広がる、現実との差。

 僕の中で大きくなっていく、何か。


 あとは、スイッチを押すだけだった。




 そして、ついに。

 境目を見失った僕。逆転する世界。


 殴りつけた手の感触。充満した血の匂い。家族だった、赤い塊。


 僕の頭にこびりついて離れないそれは、ヘッドセット越しの世界よりも……な、恐怖と絶望に満ちていて。



 もう、逃げ場はなかった。


 確かに、僕は生きているのだ。で。

 それに気づいた今、戦うしかなかった。



 そのためにすべきことは、分かっていた。







 ***







「……ありがとうございました」

「がんばってね」

「はい」



 僕は笑顔で返事をして、歩きだす。

 やっとこの日がきた。


 長い病院生活ローディングを終えて。

 ここからが、始まりだった。




 ロード中、ずっと攻略法だけを考えて続けてきた。

 チートだろうと何だろうと関係ない。やるしかなかった。


 最初の準備は、すぐに整った。あとは、キーを入力するだけだ。


「……まずは、学校からだな」


 頭の中で、もう一度ゆっくりと、一通りのシミュレーションをして。

 覚悟を、決めた。




 大丈夫、2は、きっと上手くいく。




 静かに、足元の椅子を蹴る。

 背もたれが畳にぶつかる音が、やけに遠くの方で。




 とん、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とん、 春川碧 @state7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ