七年目の記念日

作者 蒼山皆水

235

99人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

★★ Very Good!!

――

 どんでん返しのある短編は先入観を覆されるのであまり得意ではないのですが、こう言う心にダメージの少ないのはいいですね。
 大切な記念日を祝うシーンに過去の自分を重ね合わせてしまいました。

★★★ Excellent!!!

――

ひと言で言っちゃいますと、この作品は叙述トリックです!

主人公はいっしょに暮らし始めて7年めになる、世界でいちばん愛してる“真波”さんが、今日っていう記念日を忘れてないかなと不安でたまりません。
お風呂は気持ちいい。ハンバーグはおいしい。でも、主人公のはやる気持ちは募るばかり……
というのが物語の起と承の部分。

1345文字のショートショートなので、この次はもうどんでんが返ってオチになるのですが、
いや、やられます。

すばらしく綺麗に落とされて、見事にだまされるんですよ。
これ以上は謎が解けちゃうので言えませんけれども、ムダを極限までそぎ落としたソリッドさがなによりの魅力です。

トリックを成立させるには、たったひとつのしかけがあればいい。
そんな基本的でなにより大切なことを、たった3分で教えてくれる良作ですよ!

(必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品/文=髙橋 剛)

★★★ Excellent!!!

――

7年目の記念日の話です。

いやー、だまされたというか、これは卑怯な手口ですよw

それでも、最後のオチにほっとして、もう一度読んで見るか、となってしまうのが、ミステリー好きの醍醐味です。

次の話にも期待して、星3つ送らせて頂きます。

★★★ Excellent!!!

――

最後まで読んでまた初めから読むと、色々なことが腑に落ちてニマニマできました。
短いですが二度楽しめるオイシイ作品ですね!
心がほっこりしました。

★★★ Excellent!!!

――

掌編ながら二重三重のトリックにしてやられました。他のレビューにもありましたが、確かにコメントが難しいです(あはは)。
さあ、あなたも一緒に騙されてください。

★★★ Excellent!!!

――

ファ・・・!?
掌編の極みここにあり、な作品だと思います。
やられたまらん!ですね。

エディマザがごっちゃになったコンもあるせいなのかなあと深読み。
しなくても二度読みで二度美味しいハンバーグでした。
二回目は胡椒が利きすぎて吹きますわそりゃ。
でも僕はチキンステーキが好きです←

★★ Very Good!!

――

読み始めて直ぐに気がついてしまいました・・・。
これは、私が母という存在だからでしょうか><;

子供が、まだまだ手のかかる頃のことを思い出しました。
といっても、未だに手はかかるのですが・・・。
それでもやっぱり懐かしいもので、お話を読んで想い出に頬が緩みました。

★★★ Excellent!!!

――

ミステリーです。感動です。涙腺崩壊です。

忘れてはならない記念日。あなたもあるのではありませんか?

この作品を読めば「大切な日」を思い出すと思います。

いい作品を読ませていただきました。

★★ Very Good!!

――

騙されたもん勝ち(笑)
かわいい物語ですね。

もう少しミスリードを長めにとって、
主人公に感情移入させたほうが楽しめたかもしれません。
(「帰宅途上に待ち受ける様々な困難を乗り越える」のような)


Good!

――

書き始めこそ推理物?サスペンス?ホラー?ヒューマンドラマ?単なる恋愛小説?ほっこり系?等、色々と想像しましたが、読んでいくうちにあれ?と。
そしてクライマックス!
「あー!なる程!」とwww
洞察力の鋭い人はすぐに察するのかもしれませんが、響さん等は最後の一文を読むまで”その事”気付けず、再び最初から読み直しました。
お見事です!