第10話

 その森の奥の、万年樹の根元に、彼は倒れていた。

「ゴルドーさん……!」

 へとへとに疲れ切った足を何とか引きずって駆け寄る。周囲の緑はところどころが焼けこげ、彼の持つ魔剣による被害の跡をうかがわせていた。

 今しがた最大の難所を乗り切り、身も心もギリギリまですり減らした後に、この惨状。ここで何が起こったのか、それはともかくとして、これ以上の困難は勘弁してほしいところ。

 けれどその心配はたぶん要らない。

 なぜなら、既に終わっている。終わった気配、終わった静寂だけが、ここにある。

 離れたところに、煌々と燃えさかり、今にも空気に融けようとする巨大な物体。

 あの茨をも超える脅威が現れ、彼は致命傷を受けながらも打ち倒した。そう容易に想像できるほど、ここにあるのは残骸ばかり。

 冒険の後。夢の跡。

 ゴルドーさんはうつぶせに倒れながらも、右手を万年樹の根元につかせていた。辿り着いたと、言わんばかりに。

 成し遂げて、勝ち誇るように。

 これが彼の成れ果てだというのなら――。

「本当に馬鹿な人」

 ゴルドーさんの体を裏返して、その胸に耳を当ててみる。脈は弱々しい。息は……ほとんどしていない。今にも命尽きようとする、生命の最期のあがき。

 いや、あがいてすらいない。生に固執せず、安らかに死を受け入れようとしている。意識のない彼の表情に、一片の苦痛も滲んではいないのだった。

 ただひたすらに宝だけを求め、他の一切を切り捨てた。それは全く後悔の残らない生き方で、だからこそ満足なのだろう。

「気に入らないんですよ」

 私は巨大な万年樹を上がっていった。窪みに足をかけながら根をよじ登り、ゆるやかに上へ螺旋状に伸びる、人が歩けるほどのツルを歩いていく。

 一つだけ分からなかったことがある。それは彼が、どうして私と同行したのかということ。秘宝にしか興味のない彼が、どういう理由で私を導くような真似をしたのか。

 そこらへんもちゃんと問い詰める必要がありそうだ。

 万年樹の幹に一つ大きなほらがあり、果たしてそこに、薄緑色の液体は溜まっていた。

「霊薬……」

 何でも治すという、伝説の霊薬。

 本当にこれがそうなのかと疑うより前に、幹の窪みに足を掛け、ほらの淵に手をつく。蔦との隙間から落ちてしまわないように重心を固定して、上半身を押しこんだ。

 広い樹洞空間には、薄緑色の液体と、数万年を生きた大樹の香り。くらくらするほど濃縮された空気に、私は早く事を済ませようと思ってツールバッグから水筒を取り出し、水面につけた。

 薄緑の中にぶくぶくと気泡が現れ、水面が躍る。

 筒が霊薬に満たされたところで、撤収。

 慎重に来た道を引き返す。力の入らない体が最後の最後でつまずかないようにだけ気をつけ、そしてゴルドーさんの元へと。

 すぐ傍に膝を着いて、

「どうです? あなたが欲しがってた宝ですけど、私が先に頂いちゃいましたよ。残念でしたね」

 思い切り意地悪な言葉を吐きながら、水筒を意識のない彼の口もとまで持っていった。

 霊薬が飲ませるものであるのか、とか、死にかけの怪我人にも効果があるのか、とか、そもそもこれが本物であるのか、とか。

 今は、考えられなくて。

 飲ませた。

 薄緑色の液体が彼の喉を潤してから風が吹くまでと数瞬余り。

 ゆっくりと瞼が開く。

 茜空の瞳に光が浮かび上がることで外の情報を捉え始める。すなわち目の前の真正面から見下ろしている私を。

「オマ……エ、……な…………ぜ……」

 なぜここにいるのか。なぜ助けたのか。

「借りを返しに来ました」

 そういえば、と私は言った後で思い出していた。勝手に借りなんてものを感じていたのだっけ。確か沼の辺りで。

 ずる賢くも私はこの機に乗じて貸し借りを清算したというわけだ。まあこれで、気後れすることなく言いたいことが言える。

「そう……か……」

「ゴルドーさん」

 強いるような口調で、

「私、あなたのことが嫌いです」

 告白する。

「だから否定します。邪魔します。最後の最後であなたが命を投げようとしたなら、私が残らず拾ってやります。宝の方が大事だと言ったあなたの命の価値を、私が何よりも保証してやります」

 畳みかける。叩きつける。相手の生き方に真っ向から逆らって、尊厳を傷つける。

 ただ認められないために。

 目の前の宝のみを求める不屈のトレジャーハンターを、最後の一線で引き留めるために。

「思い通りになんてさせてあげない。この無様な現実が私を拾っていった代償です。勘弁して、もうちょっとだけ生きなさい」

「……ちくしょー」

 彼は私の向こう側にある空を眺めた。あるいはすぐ側の万年樹を。

「覚悟が、濁っちまうだろうが……」

 それは呆けたような、諦めるような、降参だった。

 また大樹を揺らす、風が吹く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る