第42話 古書の日

 10月4日は古書の日です。

 2003(平成15)年に全国古書籍商組合連合会(全古書連)が制定したそうです。

 由来は、「古」を「十」と「口」に分解してから組み合わせて「田」の字にして、その「田」を4冊の本に見立てて記念日としたのだそうです。

 かなり、強引ですね。

 でも、面白いです、見立てって好きです。


 古くても新しくても、本と名のつくものが好きなので、カクヨム内でも本について書いてきました。

 古書の日記念ということで、古書について書いたものや、古書の出てくるシーンのある話をピックアップしてご紹介します。



・『サルビアとガーデニア 作家志望の彼女と私』

第20話 後輩の匂い 彼女の匂い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890430472/episodes/1177354054890685065

古書市好きの後輩が登場します。いつか古書市や古書店めぐりの話も書きたいです。


・『あやかし冥菓見本帖』

第三十二話 菓子司美与志御文庫の変

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884556736/episodes/1177354054884993546

「二階は畳敷きになっていて、ぐるりの壁の書架には、和菓子に関する書籍やら何やら紙媒体の資料が、ぎっしり詰められている。」

 秘伝の古書が満載の蔵での攻防がこの後くりひろげられます。


・『本を買いに行きました』

二箇所目 読書空間みかも 自由が丘 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054882634378

一箱古本市開催中に訪れました。


・『本を買いに行きました』

十二箇所目 我孫子市白樺文学館と手賀沼湖畔のブックカフェ 我孫子

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054885126223

North Lake Cafe & Books(ノースレイク・カフェ・アンド・ブックス)をご紹介。


・『本を買いに行きました』

十四箇所目 鬼子母神通りみちくさ市と絵本の店 目白界隈2

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054885200573

早稲田・目白・雑司が谷――わめぞ界隈での古本フリマをご紹介。


・『本を買いに行きました』

二十一箇所目 東京藝術大学附属図書館 上野

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054885392786

図書館の引越しに伴う古書バザールへ行ってきました。


・『本を買いに行きました』

二十五箇所目 古書肆 田園りぶらりあ 田園調布

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054885472407

老舗の古書店です。棚を見ていると時間が溶けてなくなります。



 いかがでしたか。

 よろしかったら、この機会に、古本ワールドに浸ってみませんか。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る