来館帳

出入り口が一切存在しない所を除けば、この図書館は一般的な物とはさして変わらない。

室内の隅にある受付カウンター。

本来ならば司書さんがいるはずの、決して広くはないスペース、そのスペースがこの異界の図書館においての三野谷 みのや しおりのプライベートスペースだった。


「疲れた…お尻痛い…。」


椅子を並べただけの不出来なベッドに横になりながら、参考にしようと適当に借りて来た本を手に取り目を通す。

しかし、読めども読めども、何の感情も湧き上がらない。

そこにあるのは、ただただ文字列を視線で追う作業。

五十音の表をひたすら読まされているような、そんな感覚に栞は陥る。


「はぁー…なるほど…食べカスね…。」


その理由は明白で、この場の主人である梟頭の悪魔のせいである事を栞は知っていた。

アウルは物語を食べると言うが、正確には物語に込められた感情を食べる。

そのため彼に食べられた物語は消える事はなくとも、活字の集合体としか認識することが出来なくなるそうだ。


「これじゃあ参考にならないじゃない…次…。」


持っていた本を放り投げ、積んでおいた本から一冊抜く。

しかし結果は変わらず、結局栞は文字列を目で追う事になる。


「だぁぁぁぁ…少しくらい残しときなさいよ!なんの参考にもならないじゃない!」


「おい…うるさいぞ。」


「ちょっと!私の部屋にいる時は話し掛けないでって言ったでしょう!」


「部屋…ねえ。」


「…なによ…?」


「いいや、何でもない。それより、一人の時間を大切にしたいのなら余りでかい声を出すな。俺に迷惑がかかるだろう?」


「いいじゃない、あなたなんてどうせいつも紙束眺めてるだけなんだから…て…何してるの?」


驚愕する栞、その視線の先には、相変わらずいつもの定位置である椅子に座る梟頭の悪魔がいる。

しかしいつもと違う部分が一つだけ存在していた。

それは手に持たれたペンと机に広げられた高価そうな手帳。


「何それ?何書いてるの?見せて!」


はしたなく受付カウンターを飛び越えて、一目散にアウルの元へ接近し手帳をふんだくる栞、梟頭の悪魔は別段隠そうと抵抗もせずに、少女にそれを許した。


東雲しののめ 愛香あいか双葉ふたば 有利ゆうり春野はるの 壱花いちか小鳥遊たかなし 弥生やよい九重ここのえ 黄泉よみ…何これ?名前に…特徴?この挿し絵は名前の人達って事?…何か図鑑みたいね。」


「それは、これまでにこの図書館へ訪れた来館者達だ。暇だったのでな、面白いと思った人間はそこに観察して書き記しているんだよ。」


「へぇー…こんなにいたんだ…。というか、あなた絵うまいのね。知らなかったわ…。」


「それも暇つぶしの一環だ。」


「ふーん。」


ちょっと誇らしそうに胸を張るアウルを流し、手帳のページをペラペラめくる。

すると一番新しいページに描き書けのページを見つける。


三野谷 みのや しおり…私?」


「ああ、お前もかなり面白い人間なのでな、今記していた。」


小馬鹿にするように笑う梟頭の悪魔。

その表情から察するに褒められている訳ではないのだろう。

しかし栞はなんとなく、それを嬉しいと思った。


「ねえ、私の絵は可愛く書いてよね?」


「俺は嘘は書かんぞ。見たままのお前を書く。」


「あら、なら大丈夫よ。だって私は可愛いもの。」


「フッ…」


「おい!何で笑った!…まあいいわ、完成したら見せてよね。」


「ああ、だがコイツには作品名を書く欄もあってな。完成させるには、まずお前が物語を完成させる必要がある。だから、そうだな、お前が物語を完成させた時に、まだ覚えていたら見せてやろう。」


「くそう…結局そこに行き着くのね…」


「当たり前だろう?ここではそれが全てなのだからな。」


「わかったわよ…書けばいいんでしょ?書けば…」


こうして栞もいつもの位置へ。

その日の図書館には、二人分のペンの音が鳴り響いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る