応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アスタロト殿、恐らく女性としても美女の部類なんだろうけど、感想としては「かっこいい」とか「優雅」とかが先に来るんですよね。映えるというか。

    作者からの返信

    ありがとうございます!かっこいい、優雅、とても嬉しいです(o^^o)
    美女が男装するので、美形なのは間違いない!?
    アスタロトさまは仕草まで美しくなければ(*´∀`)

  • ロリヤはこんなにも無邪気で自由奔放なのに、イリヤさんになるとそこまで衝突することなく御せるようになるとは(地獄の王を御するうら若き乙女とはいったい…?)

    ……いや、そもそも本質は変わってないのか?

    作者からの返信

    本質は変わっていないと思います(o^^o)
    無邪気さで、かっかのハートをわしづかみ!??
    この時点で家族っぽくなってるのが、勝因かも知れません(笑)

    なんだかんだで、上手く操ってるところがありますよねえ(*´∀`)

  • 期限とか気にしなくていいなら、本編が面白い作品のこぼれ話もいずれ人気が出るのは自明の理ですからね。そういうものだと思います(何様だ…?)

    ツンデレキャラって、扱いが逆に難しいですからね。なかなか活躍の場に巡り会えないのも拍車をかけてるのかなと。

    作者からの返信

    ありがとうございます!こぼれ話まで読んで頂けて嬉しいです(o^^o)
    わりとモブの話まで喜んで頂けたりするんですよね。ありがたや。

    ツンデレキャラはデレすぎてもいけないし、活躍が難しいですね(笑)
    あと初期の弱いキャラはどうしても…っていうのがありますね。成長した姿を見せねば!??

  • 親目線ですらこれなのか、セビリノさん…。

    でもイリヤさん、結婚相手としてはかなりの良物件ですよね。家事は少し苦手そうだけど、性格は素直で丁寧だし美人だし、好奇心もあるから話は聞いてくれそうだし。……エクヴァルさんやら地獄の王やらが付随してくるのが難点だけど()

    作者からの返信

    親から見ると残念な部分がまた…!
    周囲の人は「立派な息子さん」と言ってくれています(*´∀`)

    結婚相手としては、親御さんから見てもいいと思います。趣味が一緒だし貴族の相手もできるし、親御さんともちゃんとお付き合いできそう。

    地獄の王はどこまでも付いて参ります…( ̄▽ ̄) ニヤ
    ただ、エクヴァル君はイリヤが他の人と結婚したら離れそうな気がしています。わりと本気っぽい(・∀・)

  • リ二は可愛いですからね。仕方ない仕方ない。

    ……ベルフェゴール様に疑われるのも仕方ない()

    作者からの返信

    ありがとうございます(笑)

    ベルフェゴール様の疑いも、全然違うわけではないですしね…!(o^^o)リニは断れないから…!


  • 編集済

    リニのお仕事(りに視点)への応援コメント

    実際、潜入捜査をする人員が戻ってこないと、逆にこちらの情報を引き出されていないか不安になるから、「何事もなく生きて戻る」ってかなり大事なことなんでしょうね。

    ジーク、リ二!!!!!!

    作者からの返信

    生きて帰らないと任務が達成したかも分からないですし、仰るとおり逆に情報を引き出される危険もありますからね…!
    かなり大事だと思います(*^-^*)
    特にリニちゃんですし!(笑)

    ジーク、リニ!!!(笑)

  • “殿下はわりと鬼畜なところがあるのよね。素敵。ただ、言い方が優しすぎるのよね。”

    ああ、昔からの性癖なのね( ̄▽ ̄;)…

    作者からの返信

    昔からの性癖なんですよ…!

    あまり表に出していなかったんですが、理想の相手を見つけてしまい(ベリアル殿とルシフェル様)、最近はすっかりオープンになりがちです(#^^#)

  • シュミハザ殿、他の堕天使の皆さんと比べてかなりまともだから、見てて安心できるな。……イリヤさんの周りがおかしいだけか。

    にしても魔界、元いた悪魔より堕天使の方がよっぽど強いし役職高いのでは? それとも、元々みんな天使で、堕天した方たちが悪魔になってる?

    作者からの返信

    マトモな堕天使( *´艸`)
    イリヤ周りはちょっとおかしいですね~!イリヤが狂わせるの…!??(*'ω'*)

    わりと堕天使系や、元神様が位の高い悪魔になっていたりするんですよねえ。そこら辺は、辞典とかにある通りです。「伯爵または公爵」とか、二つ以上書かれていると悩みます(笑)
    小悪魔たちは、全員地獄生まれの地獄育ちです(^O^)/

  • ロリヤ、無事に大物の破天荒淑女イリヤさんに成長したなあ()

    ……「しっかり食って大きく育て」って自分で言っといて、いざ成長したら嘆くのは面白すぎる‪‪‪w‪w‪w

    作者からの返信

    破天荒な子供から、破天荒淑女へ…!成長したような、そうでもないような感じがしますね( *´艸`)

    ありがとうございます!エリゴールは、これから「大きく育て」とは言わないと誓いました(笑)

  • まあ実力知らない人からしたら、
    「胡散臭いナンパ男(なおその様がキマるくらいにはイケメン)」
    って感じだろうし、
    女性は警戒する人いてもおかしくないですよね。

    作者からの返信

    本人は胡散臭いと誤解されて、しめしめって感じですね(*´∀`)

    女性はむしろ、「あの人、仕事できるの?」って目で見ていそうです。ギャップを知ったときの反応、楽しそうですね( *´艸`)

  • CV石見舞菜香さんで脳内再生されるなぁ…。
    リ二ちゃんシンプルに可愛いですよね。

    ……こんだけ可愛らしい女の子が描写できて、恋愛モノは書くの苦手って、なんか勿体なく思えますね(余計なお世話ですみません…)。

    作者からの返信

    ありがとうござまいます!正ヒロイン・リニちゃんです(笑)

    恋愛は難しいですねぇ…!昨今のざまあもので、一目惚れっぽいのが多い理由も分かる気がします。早いですしね…(笑)

    実は宮廷魔導師は男性読者の方が多いので、「恋愛なしだから安心して読める」という声もあるのです。
    リニは特に、誰かと恋人になったらコメント欄が荒れそうで怖いです(笑)

  • さすが殿下。記憶力も確かですね。

    ロリヤで子育てスキル積んでる地獄の王。
    なかなかのパワーワード‪‪‪w‪w‪w

    作者からの返信

    殿下は記憶力が良さそうですが、それ以上にイリヤが忘れられない個性なのかも知れません(笑)

    子育てスキルを積んでいる地獄の王!!(*´∀`)
    めっちゃいい人そう…!天へ帰れそうです(笑)

  • “あの小娘は将来、男を翻弄する悪女になるのではないだろうか…。”

    ホントになっちゃってるんだよなぁ…。
    まあモテる要素しかないもんな。

    作者からの返信

    ありがとうございます!別の意味で翻弄されているセビリノ君とかもいる…!

    しかしイリヤはモテても、全然気付きません(笑)

  • これが普通の作品なら、
    「派手好きな王様が気のある娘にプレゼントを送っている」
    って捉え方もあったけど、ことこの2人については
    「ツンデレ親バカなベリアル様がイリヤさんを構いたくて何とか構う口実が欲しい」
    というふうに見えてくる不思議…

    まあ、クローセル殿もまあまあズレてるけど()

    作者からの返信

    ツンデレ過ぎて気付いてもらえないベリアル殿です(笑)しかもイリヤが欲しがらないので、なかなかあげる機会もありません(・∀・)
    ツンデレ殺しイリヤです。

    確かに普通は王様からプレゼントだったら、好意がありますよね( ̄▽ ̄) ニヤ
    クローセル先生は閣下の命令に逆らえないのもあるから仕方ないのです…!

  • 反省点が我々オタクと大差ない親衛隊。
    やっぱどこに住んでも人は人なんだな()

    でもやっぱいい上司では?
    本人モデルの本渡せる関係って。

    “何を見たんだ、アイツらは。”
    イリヤさんを見た(天下無双)

    作者からの返信

    異世界オタクの生態がここに…!?
    どこに住んでも人は人ですね(笑)

    本、一日経っていたら正気に返って、渡さなかったと思います(笑)。徹夜明けハイです(^^)/
    なんだかんだで仲いいですよね。

    イリヤ無双を見てしまった…!(・∀・)

  • 確かにクリスティンさん、ロリヤと通じるところがあるなって。……幼女と大差ない成人女性ってどうなんだ()

    作者からの返信

    子供のまま成長したようなクリスティンです(笑)
    ただし魔法とかへの熱意や努力は、イリヤに敵いません(・∀・)

  • イリヤさんと殿下が5歳差、エクヴァルさんと殿下が1つ違い。そこそこ歳近いんですね、イリヤさんとエクヴァルさん。にしてもこの頃からわりと今の感じに完成しつつあるエクヴァルさんすごいな。腐らず努力し続けたことが窺えて、自分のことのように嬉しいです。

    ロリヤの言葉遣い、構成要素の内訳気になるな()

    作者からの返信

    あまり年齢が離れない方がいいかな、と。年齢設定は難しいですね(^◇^;)
    エクヴァル君は、殿下に会って完成形になっていったような。ありがとうございます、陰で努力を続けるエクヴァル君です(^_^)b

    言葉遣いの構成要素(笑)
    小さい頃は「です」を付ければ敬語になると思っていましたが、正しい敬語をちゃんと身に付け始めた頃ですね(*´∀`)

  • 調子が狂うと言っておきながら、世話を完璧に見てるベリアル様。割とマジで経験あるのでは?

    にしても9歳でこれだけ会話出来るロリヤすごいですね。

    作者からの返信

    なんだかんだで面倒見がいいですね(笑)
    経験はないけど、放っておくと何をするか分からないのは理解しているから…!(*´∀`)

    イリヤはお喋り大好きなので…!(文字数が少ないときは、喋らせておくとどんどん増えます)

  • こんな純粋無垢なロリヤ(ロリなイリヤさん、略してロリヤ)が、今では敬語が抜ける気配がない破天荒淑女に成長を遂げるとは。クローセル殿の指導力はとてつもないな。

    結局お菓子あげて泣き止ませようとするあたり、幼女の扱いを心得ているベリアル様はハンサムパパ()

    作者からの返信

    新たな分かりやすい名称が(笑)
    クローセル先生のおかげで、表向きは丁寧で大人しい女性になりました(^_^)b
    表向きは…( ̄▽ ̄) ニヤ
    破天荒淑女!!(笑)先生をもってしても、破天荒は直りません。

    ベリアル様は、菓子をあげればいいと考えているっぽいです(笑)あとは先生に丸投げです!

  • 私が物語を書こうとすると、「説明が序盤に多すぎるから重い」と言われることがあるので、適度に世界観の説明が入れられるのはすごいなと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    私は逆に説明が足りてないようで、読者さんがたまに勘違いされています(笑)それから慌てて、説明をネタに混ぜたり(^◇^;)

    なくても話が通る説明は、ある程度は省いた方がいいみたいです。私が読んでいる時も、「これってどういうこと?」と、分からないくらいの方が読み進めたくなりますね(o^^o)

  • 可哀想な(推定)エンカルナさん…
    まあこんな姿見たら、イリヤと接してるときのエクヴァルはギャップがすごいよなあ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    そういえば名前は書いていませんね。エンカルナさんで合ってます!正解(^_^)b
    この時からエクヴァルがかなり苦手ですが、最近はイリヤ関係でからかうようになりました(笑)
    ようやく人間になった、と思っています(*´∀`)

    イリヤにはあまり見せないようにしている面ですね。さすがに嫌われたくないので(o^^o)


  • 編集済

    ルシフェル様の一人語りへの応援コメント

    ルシフェル様がベリアル様に「友」として接するのも納得の理由でした。むしろこの話のおかげで、なおさらイリヤを気に入ってることが分かって、なんか微笑ましくなりますね(˶ˊᵕˋ˵)

    ベリアル様に嗜虐趣味がなくて本当に良かった。もしあったなら、純愛ハピエン厨の私は決死の覚悟でベリアル様に反旗を翻さなくてはならないところでした()

    【追記】
    最初から「恋愛要素は無い」と言われてるおかげで、推しカプが公式と解釈不一致になるという悲しい事件が起きないのは助かりますね。なんなら結婚とかしないで、周りにうろついてて常にわちゃわちゃ、とかも楽しそうです( ੭•͈ω•͈)੭

    作者からの返信

    ありがとうございます!タイプの違う二人が親友になったエピソードですね(*´∀`)
    微笑ましくなると言って頂けて、嬉しいです。

    ベリアル殿は気に入った人は大事にしますので、ご安心ください(^_^)b
    反旗を翻さずに済んで良かった(笑)
    私もハッピーエンドが好きです。物語の中まで、辛くなくていいのです!
    ただ、恋愛はないので、そこはご勘弁を(・∀・)読者さんに好きなカップリングで考えて頂いております。

  • そりゃこんな感じで英才教育受けてたら、
    規格外にもなるよねって( ̄▽ ̄;)

    お母さんがいい意味で普通の優しいお母さんなあたり、本当に持って生まれた素質なんだなって。……お父さん側の血筋なのか•́ω•̀)?

    作者からの返信

    甘やかしているのに勉強内容はスパルタという、謎のダブスタです(笑)
    神様チートではなく、悪魔様チートです(*´∀`)

    お母さんは普通のお母さんですね。お父さんはお話に出てきませんが、こっちの血かも?
    妹はお母さん似で家事が得意です(o^^o)

  • この頃からすでに、過保護者の片鱗あったのか、ベリアル様…

    作者からの返信

    子供の頃から関わっちゃたので、すっかり保護者ですね(笑)
    子供に懐かれたのは初めてっぽいので、なんだかんだで嬉しいんだと思います(o^^o)

  • 普通のWeb小説なら、エクヴァルの方がよっぽど主人公感あるよなぁって、改めて思いますね笑

    竜と普通に戦えるこの世界の住人強いな。

    作者からの返信

    エクヴァル君、ヒロインな小悪魔がついているし、主人公感ありますかね(笑)ありがとうございます(o^^o)
    なろう系の、実は強いんです的になれますね( ̄▽ ̄) ニヤ

    ランクの低い冒険者とかは、竜に遭遇すると普通に逃げます(笑)エクヴァル君の場合は、装備がいいのもあるかも(^^)/

  • 「Twitter(Xか、まあいいや)でブックマークつけてた作品、タイトル的にWeb版あるよな?
    ちょっと原作読んでみるか」⇒2日で170話くらい読んで予定をパーにしたのが私です(フォローさせていただきましたm(_ _)m)

    エクヴァル、白虎と契約してたんか…。そういえば国を発つ前にそんなこと思案してましたね。

    作者からの返信

    2日で170話!しかもこぼれ話まで読んで頂き、ありがとうございます。フォローもありがとうございます(o^^o)。楽しんで頂けたら幸いです!
    予定は大丈夫でしたか??
    私もTwitterでブックマークしておくこと、あります(*´∀`)

    エクヴァル君は白虎と契約していますが、戦闘などで必要な時にたまに召喚するくらいです。
    なので出番が少ない白虎…!
    虎が似合いそうと思って考えたのに(笑)

  • 攻撃的な閣下に「人に向けて攻撃するな」と怒られたら終わりじゃない…?

    楽しくて好きだけど、やっぱりイリヤは子供の頃から普通じゃないですね🤭

    作者からの返信

    よりにもよって地獄の王に言われております(笑)
    自由奔放な子供の前では、ベリアルかっかまで常識人のようになってしまう…!??(^^)/

    ありがとうございます!イリヤは昔からイリヤでした(*´∀`)

  • こういう日常だったんだろうなぁ(笑)
    子イリヤと閣下と先生のお話
    いつ読んでも微笑ましくて楽しい
    攻撃魔法を人に当てようとするとか、イリヤだよね~
    お正月にはおみくじあるかな?
    ひそかに楽しみにしてます♪

    作者からの返信

    子イリヤ中心に回っている日常ですねえ(*´∀`)
    ありがとうございます!楽しんで頂けて嬉しいです。
    見せたいから当てようとする、危険な子供です(笑)

    おみくじ…ネタが…浮かばない…!
    ギリギリまであがいてみます…っ、このまま忙しかったら、お正月開けてからになるかも?(^0^;)
    頑張ります!

  • > 「阿呆!!! 人に向けて攻撃魔法を放ってはならぬと、教わらなかったのかね!」

    悪魔に人倫を諭される幼女(白目

    相変わらずちびイリヤはやりたい放題ですね。
    「イリヤのことをだいすきになるくすりです(惚れ薬)」や「なんでもいうことをきいてくれるくすりです(ゾンビ薬)」があったら……

    作者からの返信

    悪魔なのにわりとマトモなことを言う閣下(笑)

    本当に子イリヤ、やりたい放題です!甘やかされてますねえ(*´∀`)

    なんでもいうことをきいてくれる薬なんてなくても、かっかが何でも叶えてくれちゃうから…!!!(・∀・)

  • 小娘イリヤが可愛いのは何時もの事

    かっかが世話焼きパパさんなのは何時もの事

    先生が弟子を猫可愛がりするのは何時もの事

    けど森の薬屋さんは何時もの事じゃ無いですねー…。 こんな迂闊だから貴族に捕まって扱き使われるのよ?(苦笑)

    作者からの返信

    子イリヤは自由奔放!かっかが甘やかし、先生が最後の尻拭い…(*´∀`)
    先生は閣下の契約者をむげにできない事情もあります(笑)

    森の薬屋さんは今回だけです(^^)/
    かっかよりもお母さんに止められたと思います。いきなり子供がお金を稼いで帰ってきたら、驚きますよね(笑)

  • 田舎の山道でままごとのように薬を売る子供。しかもガチの優良品を格安販売。話聞いたら誰も信じないよねw
    ベリアル閣下が完全にパパになってるw
    予想してなかった、こぼれ話ありがとうございます。

    作者からの返信

    お客が来てくれて良かったです(笑)。
    山道で子供が薬を安く売ってた、誰も信じないですよね。仕方ない( ̄▽ ̄) ニヤ

    ベリアル閣下は、すっかり保護者をしております…!ちゃんと子イリヤを回収に来ました(o^^o)

    なんとか更新できました。こちらこそありがとうございます(^^)/

  • お店屋さんやりたかったというより、あくまで作ったものを売ればお菓子が買える、というのがメインなのが微妙に子供らしくないw

    >「阿呆!!! 人に向けて攻撃魔法を放ってはならぬと、教わらなかったのかね!」
    かっかがそれを言います?ww
    恐るべきは地獄の王に思わずそんなコトを言わせちゃう子イリヤの無軌道ぶりなのか……

    作者からの返信

    どうしてもお菓子を買いたいのです(笑)

    子イリヤは相手がケガしたら、多分自分が泣いちゃいますからね…!
    問題になるかも知れないし、かっかはイリヤを心配しております(*´∀`)

    地獄の王に真っ当な注意をさせる、無軌道な子イリヤの恐ろしさ…(・∀・)

  • 「わあい、お客さまです! イリヤのお薬屋さんへ、ようこそ! どれが欲しいですか?」

    『ぜっ、全部ください!!』
    左足を捻挫してまだ痛いので、子イリヤのぬる薬が欲しい!!
    (^^)
    子イリヤは純真無垢で可愛らしい!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    子イリヤのぬる薬、先生が監修しているので効果も抜群です(笑)
    左足、お大事になさってください(o^^o)

  • 子イリヤ可愛い、けど未だに金銭感覚…orz

    作者からの返信

    純粋なまま大人になったイリヤ…!(・∀・)
    金銭感覚は仕方なし…!


  • 編集済

    こんな感じで育ったから、作成物の価値や適正価格といった感覚が育たなかったのにも納得です。
    …金銭感覚はそれなりにしっかりしてるのに(笑)
    かっかや先生みたいな高位悪魔が、行商人みたいな取引なんてするワケないし仕方が無いのかもですね。

    作者からの返信

    守られすぎた…!?(笑)
    なんだかんだで、先生かかっかが何とかしてくれますからね。あとはやりたいことをやるだけ…(・∀・)

    先生は多少は相場を調べてそうですね。イリヤの為に(o^^o)
    放っておくとかっかが何でも与えちゃう(笑)


  • 編集済

    めっちゃ可愛い。小悪魔イリヤだー!
    僕にも薬を売ってくれー!あんまり使わないけど傷薬なら使うから!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    小悪魔よりも小悪魔なイリヤ!?(o^^o)
    きっとチョコレートとかと交換してくれると思います。クローセル先生印の、よく効く傷薬です( ̄▽ ̄) ニヤ

  • カワ(・∀・)イイ!!
    せんせーもかっかも優しい。
    ステキな世界だ(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    かっかが子イリヤを回収します(*´∀`)
    甘やかされて自由奔放に育っております…( ̄▽ ̄) ニヤ
    悪魔と思えないほど優しいですね(笑)

  • おくすりやさんイリヤちゃんかわいいっ!!
    めっちゃ好きっ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    好きと言って頂けて嬉しいです(o^^o)
    山道でお薬屋さんをする子イリヤでした(笑)

  • パズス様、同じ王でも閣下とはまた違うし、強いのは知ってるけど何か可愛い。
    豪胆、剛気と言う言葉が似合いそうなイメージ
    地獄の王全員が集まった絵とか見てみたいかも

    こぼれ話ありがとう( ´艸`)

    作者からの返信

    パズス様は軍団を持ってないし、皇帝に仕えているわけでもないので、本当に自由人なんですよね(笑)
    可愛いと言ってくださってありがとうございます(*^O^*)

    地獄の王の全員集合…!私も見たいです(o^^o)
    コミカライズが順調に進みますように…!

    こちらこそありがとうございます♪

  • ジャクリーンの様な人材は組織に一人くらいいても良いでしょう。
    管理する人は大変でしょうけど。
    (^_^;)
    不測の事態に意外と役立つ事もありますから……


    こぼれ話の更新、ありがとうございます。
    m(_ _)m

    作者からの返信

    事務処理とか、たんたんとやる仕事はちゃんとできるんです……!
    本当に、管理する人は大変ですね(笑)
    今回はかなりお役立ちでしたが、あまり手放しで褒められないです(^ω^)

    こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)
    次はもう少し早く更新しますね(気合いっ)

  • ジャクリーンやばいヤツ(๑꒪ㅁ꒪๑)
    人の命を勝手に(笑)
    いらないと言ってもらえてよかったですね…

    作者からの返信

    とんでもない悩みの種です(笑)
    勝手に他人の命をあげてはいけません(^ω^)
    本当に、断ってくれて良かったですよね(^-^)/

  • よく効く胃薬が必要そう!

    作者からの返信

    イリヤちゃん出番です!(*^O^*)
    病がおさまったら、自国で作ってもらうかな?

  • 本人の眼の前で真顔で局長の命上げるってw
    地獄の王はウロウロしてますね!ジャクリーンこぼれ話ありがとう。

    作者からの返信

    悪気は一切ありません、だからこそどうしようもない。
    こういう人の前で、命の限り頑張るとか言っちゃダメ(笑)

    赤い髪の地獄の王がウロウロしている理由は、イリヤですがね(  ̄▽ ̄)
    こちらこそいつも感想、ありがとうございます(*^O^*)

  • あらら……騒動の種を抱え込んじゃいましたか(苦笑)

    けど起こす起こさないは本人の気紛れだし、其処を祈りましょう




    そう言えば凄く如何でも良いネタですが、ゴッドサイダーって漫画に出てたそうですね?パズスさん

    ファミコンジャンプで知りましたが、当時は微妙に怖がってた気がします。 その数年後に真・女神転生ifで登場してましたがw

    作者からの返信

    パズス様は用が済んだら南へ帰ってしまうので、抱え込んではいないのです。むしろジャクリーンの方が騒動の種かも(笑)

    パズス様、ボチボチ活動してますねえ(*´∀`)wikiの説明を読んでみたんですが、まあカオス(笑)ちょっと気になりますね(・∀・)

    少年誌の悪魔の方が怖く描かれていそう…!

  • 祭りは216話ではなく219話でしたよ。

    作者からの返信

    ドモです、訂正しました!

    …なんで間違えたんだろう(^◇^;)

  • 私は護衛まで連れて連れて手前で立ち止まっている

    連れてが多かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます、訂正しました!

  • 童話パロディへの応援コメント

    どんな質問にも答えてくれて、映像付きの鏡。欲しい!資料として最高⁉

    スマホがそんな鏡に近いですよねぇ
    もう少しAIとか進化したらもっと便利になりそう。

    作者からの返信

    資料として最高の鏡ですね!

    スマホとの違いは、違う言葉まで拾ってきて検索結果がおかしなことに!…とは、ならないところでしょうか(笑)
    あとは誰もアップしなくても画像が出てくる(o^^o)

    AI、だいぶ会話できるみたいですもんねえ…進化が凄すぎる…

  • 主人公の妹も遊んでもらったりしたんだろうか?

    作者からの返信

    妹は会わせてもらっていないです、イリヤだけです。
    妹は怖がっちゃったかも知れませんね(笑)

    わざわざ書店に足を運んで頂き、ありがとうございます!結局、webが一番入手しやすいみたいですね(^◇^;)

  • イリヤのお父さん死んじゃったでちょっと間が空いたベリアル優しいって一瞬思ったけど、これは何でも叶えるって言ったけどできないこと言われたらどうしようって考えたのかしら。
    子ども相手でもそれは出来ない、って絶対言わなさそうだし

    作者からの返信

    そうです!できないことを言われたらどうしようか、考えてます。
    「生き返らせろとか、会わせろと言うのではあるまいな」という、無茶振りを警戒してます(^^)/

    叶えると言ったからには、できないは言いたくないタイプですよね(笑)

  • 小娘イリヤは可愛いですね〜
    大人イリヤさんは綺麗だけど危険ですね〜
    リニは天使ですよね!( ¯꒳¯ )b✧



    それぞれの“その後”は気になってましたし、こう言うのは嬉しいです。 意外にも反応が濃かったんですねww

    ベリアルさんは悪魔王ですし、それと契約してる無自覚な凄腕魔導師イリヤさん相手じゃぁ仕方が無いけどw

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    子イリヤ、大暴れです(o^^o)
    リニは天使…リニ出てない!(笑)

    その後のストーリーも楽しんで頂けて嬉しいです(^^)/
    イリヤ達を見てビックリな、イサシムの皆さんでした(笑)勧誘したいとはきっと皆、一度は思いますよね(^o^)
    ただ無自覚トラブル寄せもあるから…(笑)

    猫人族の語ってるのは書きやすかったです(^^)

  • 今のイリヤも好きだけど、子イリヤはやっぱりいいね~
    リアルにいたらちょっと大変そうだけど
    閣下が居るから良いんだろな
    教わったのは魔法が先だよね?何歳からアイテム作り始めたのかなぁ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    リアルにいたら大変すぎですね(笑)。かっかだから、自由奔放にさせてくれる…!(o^^o)

    6歳からです。魔法や召喚術を教わりつつ、アイテム作製もちまちま始めてます。薬草を覚えて、簡単な薬を作ったり。
    わりと詰め込み教育なんですが、本人が楽しんでいました(*´∀`)


  • 編集済

    子イリヤさいきょう!!

    イリヤ達とパーティ組むって……よっぽど命が惜しくないんだな(笑)
    一度一緒に冒険してトラブルに巻き込まれれば懲りるかな。

    作者からの返信

    さいきょうの子供です!(o^^o)

    序盤の設定ですから、今だとちゅうちょするかも知れません(*´∀`)
    実行して討伐に向かってもらってもいいかも知れないですね!高確率で、危険な魔物が登場したり、別のトラブルに巻き込まれます(笑)

  • 子イリヤこそ天災なのでは・・・?

    イリヤとPT組んだらあっちにフラフラこっちにフラフラ
    ドラゴン見つけたらまっしぐらでついて行くのも大変だぞ
    いいのか

    作者からの返信

    ベリアル殿にとっての天災ですかね、子イリヤ(笑)

    ドラゴン見つけたらまっしぐら(*゚∀゚*)危険すぎますね!
    あと、飛べないとついて行かれないですねえ。イリヤに振り回される冒険者、むしろ見たいかも知れない…!( ̄▽ ̄) ニヤ

  • イリアとパーティ組んだら、
    必要以上なトラブルと仲良くなれますぜwww
    悪魔との遭遇率もパネェし( ≧∀≦)ノ

    作者からの返信

    貴族悪魔との遭遇率は、きっと最高値ですね!!( *´艸`)
    トラブルと仲良く(笑)。これはきっと、エクヴァル君やセビリノ君だから乗り越えられているに違いない…!

    あっという間にパーティー解消されそう(笑)

  • 子イリヤ最強( •̀∀•́ )✧
    閣下とライダーごっこ…からの(笑)
    最後のひざに座るまでがワンセット( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    閣下もなんだかんだでこっそり大満足かと(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます、対かっか最強兵器な子供です(#^^#)
    地獄の王にキックしてはいけません(笑)閣下もなんだかんだで付き合いがいいですよねえ。

    閣下も大満足かと思います(≧▽≦)
    そして子イリヤがお膝で眠ってしまったり…( ̄ー ̄)ニヤリ


  • 編集済

    「魔法も使い慣れていたわ。普通のアイテム職人じゃないみたい」

    答え:【天災アイテム職人です】!!
    (^^)

    子イリヤが可愛いですね!

    コミック買いました!!

    作者からの返信

    普通じゃないけど、本人は普通だと思っている天災アイテム職人イリヤでした(^^)/

    子イリヤを可愛いと言ってくださり、ありがとうございます!嬉しくて暴れてます(o^^o)

    コミックのお買い上げも、ありがとうございます(≧▽≦)
    是非ともリニ&エクヴァル組が登場するまで、続いて頂きたい…!!!

  • 1千万!すごい!数字だと10000000!
    おめでとうございます!
    こぼれ話は小イリア嬢の話もそうですが
    本編がより楽しくなっていいですね

    >姉である私設海軍提督とは「正確」が真逆とか
    性格でしょうか。

    作者からの返信

    ありがとうございます!数字で書くとゼロがたくさん!!!(笑)
    すごいですよね…実感が湧かない数字になりました(*^_^*)

    こぼれ話も楽しんで頂けて嬉しいです!しばらく更新が止まっていましたが、またちまちま書いていけるよう頑張ります(^_^)v
    モブ話なども楽しんで頂けて、嬉しいです♪

    性格ですね…!直しました、ありがとうございます。
    このワクワクしている王様を叩き落とすの、めっちゃ楽しかった(*´∀`)

  • 奥様や、その女性はね?実力詐欺集団でも上位者なんですよ…。 しかも貴女の家族が端に追いやってた息子は……(汗)



    しかしアナベルさんの言う通り、時期としての自覚が本当に皆無なんですね…。しかも自覚してると錯覚してるってオマケ付きで

    これは実力詐欺集団にでも送り込んで鍛えるべきかも?


    〜その頃の時期カールスロア侯爵夫妻楽屋裏〜
    カレヴァ「Σ(OωO )ビクッ!?」

    アナベル「?急に如何したの??」

    カレヴァ「いや急に悪寒がキョロ(•ω•`三´•ω•)キョロ」

    アナベル「変な人ね……(弟は極まってるけど)」


    〜その頃の主人公サイドの楽屋裏〜

    イリヤ「…………エクヴァル?何を獲物を狙う様な顔してるの?」

    セビリノ「普段から隠れていますが、彼はこんな感じですよ?」

    イリヤ「それもそうね(╹◡╹)」

    エクヴァル「……君達言いたい放題だねぇ…(#゚Д゚)」

    イリヤ&セビリノ「普段の行い(・◟.)?」

    エクヴァル「酷いや…ort」

    リニ「あのねあのね、エクヴァルは格好良いよ?」

    イリヤ&エクヴァル「(可愛い…)」

    セビリノ「結局如何して先程の様な顔を…?」

    エクヴァル「……何か悪口を言われた気がしてねー…」

    イリヤ&セビリノ「だから普段の行いじゃ(・◟.)?」

    リニ「あのエクヴァル?私はどんなエクヴァルも好きだよ??」

    エクヴァル「リニ…っ( ꒦ິ꒳꒦ີ )」



    〜再び時期カールスロア夫妻楽屋裏〜

    アナベル「??隣が騒がしいわね…」

    カレヴァ「(確か隣は……😨)」

    作者からの返信

    実力詐欺集団の上位者(笑)
    ある意味、一番の実力詐欺ですね(*^-^*)

    そうですね、子供の「将来、俺はコレになる!」の域を出ていません(笑)ここはアナベルちゃんに調教してもらいます!(・∀・)
    親衛隊に送られても、逃げてしまいそう…!
    アナベルの部下として使ってもらう?(返品されますね)

    楽屋裏、ありがとうございます( ̄▽ ̄) ニヤ
    弟は極まってる(笑)
    リニはエクヴァル大好きで可愛い(*^-^*)本当に優しい人だと信じています( *´艸`)
    まあエクヴァル君は普段から、本性はハンターですね!(笑)

    カレヴァは多分、まだまだ懲りない…( ̄ー ̄)

  • アナベル最高!カレヴァの事はあまり好きじゃなかったけどアナベルがしっかりと手綱を取ってくれそうだからOK♪
    なるほどなぁ こういう風に貴族ってのは結婚して家を継いでいくのねと感心。
    アナベルこれからも頑張ってね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!カレヴァはエクヴァル君から見たら、悪役ですからねえ(笑)
    アナベルにしっかり教育してもらいましょう(≧▽≦)ちゃんとした大人になれるよう…!

    アナベルも楽しそうですね( *´艸`)
    母上も味方にして、しっかり頑張ってもらいましょう♪

  • 9歳でもう魔法をそこまで極めていて次は『広域攻撃魔法』を覚えようとしているとは!
    さすがイリヤ(*´艸`)
    やっぱり子イリヤ時代のお話はとっても面白いし閣下視点なのもイイ♪
    もう長い時間一緒に過ごしてるんだねぇ
    クローセル先生も好きだから子イリヤ時代のお話が好きってのもあるかも
    こぼれ話どうもありがとう( ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    イリヤの魔法大好きは、子供の頃から健在ですね(#^^#)
    ちなみに普通はこんなに早くから広域攻撃魔法を教えません。危険なので。その辺が悪魔です(笑)

    ありがとうございます、楽しんで頂けて嬉しです(≧▽≦)
    こぼれ話は、基本的にイリヤ以外の視点で書いてます。
    子イリヤ視点は一番難しそう。何考えてるんだ、あの子供…(笑)!?

    クローセル先生と三人組で、人気な感じがしますね(*´ω`*)
    こちらこそありがとうございます(^o^)丿

  • アイスよりアナベルの株があがりましたね(*´ω`*)
    のほほんとした侯爵夫人もさすがに命の危機を感じた…のか?
    まあ相当出来る女なので、息子ともども手のひらで転がされましょう(笑)

    作者からの返信

    アナベルの株、急上昇ですね!
    のほほん夫人もさすがに命の危機を感じましたが、喉もと過ぎればあっという間に熱さを忘れる人です(笑)

    ころころ転がして、侯爵家を強固な皇太子派にするのです…( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 今日は金曜日!?
    と、考えてたら……こぼれ話の更新だった!!
    久しぶりの更新!!ありがたや〜ありがたや〜。

    アナベルさんの短期契約小悪魔ちゃんは盗賊と戦う力があるんですね。
    私もいつか、小悪魔ちゃんと契約するんだ……
    (*´σー`)エヘヘ

    作者からの返信

    ようやくこちらです!別のお話を優先してたから…(^◇^;)
    ありがとうございます、お待たせしました!

    アナベルが短期契約する小悪魔は、小悪魔の中でも強い方です(^_^)b
    でも、ちょっとうっかりさん(笑)本人が防御に徹することが多いから、ですね(#^^#)

    契約するなら、可愛い小悪魔ちゃんですよね…( *´艸`)ムフフ


  • 編集済

    こんなにのほほんとでも心が強そうな母上様。心の強さは腹黒ヒモ凄腕息子に引き継いだのかな(笑)
    アナベル、母上を味方につけるの凄い!もう家の実権は握りましたね。こぼれ話ありがとうございます。

    作者からの返信

    なんかこう…心配事がなさそうな、人生が楽しそうな人ですよね(笑)
    似てる部分があるって言われたら、エクヴァル君がすごく嫌がりそう!!!(*´∀`)

    アナベル、母上を味方にというか、上手く転がしていると言いますか(笑)実験は握りましたね!

    ありがとうございます、お待たせしました~(^_^)b

  • エクヴァルくん可愛い!
    殿下や側近みんなが仲良くて微笑ましいです(*´꒳`*)
    イリヤは…確かに押しには弱そうなんですけど、最強のガードがいるから繊細な押せ押せが必要になりますよね(*^▽^*)ふぁいと〜

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    側近達は仲良し(*^_^*)珍しくいじられるエクヴァル君。
    エンカルナはエクヴァル君が苦手だったんですが、イリヤが絡むといじる側に回ってきます(笑)

    確かに最強のガードが問題ですね…!
    繊細な押せ押せ、繊細すぎると鈍感イリヤには気付かれないですね。ふぁいと~(*^-^*)

  • 殿下とエクヴァルくんの過去話だ!
    エクヴァルくんが女性に対して落とそうとする感じはないのにあんな風なのは、任務の関係で装うのがクセになってるのかなって思ってたんですが、まさかのアドバイスからの斜め上への暴走だったとは!面白すぎる…!
    お互いが同世代の初めての友達なんでしょうか?
    殿下の色々考えてるはずなのにかるーい感じに見えるとこなんか飄々としてていいですよね(╹◡╹)♡

    作者からの返信

    そう、エクヴァル君のあの感じは、殿下からのアドバイスだったんです…!対人スキルが低い時だったので、極端になってしまいました(笑)
    殿下にも修正不可能です(^_^)
    最近はイリヤに誤解されないよう、控えています(*´∀`)

    お互い初めての友達ですね!
    殿下の方はそれまでも色々会っていますが、謁見くらいな感じで、一緒に学ぶ、長くいられる友達は初めてです。
    爽やかないい人に見えるけど腹黒、そんな殿下です(・∀・)いいと言って頂けて嬉しいです♪

  • あぁ…かわいい…仕事で疲れた脳に染み渡る〜…エクヴァルくんとリニちゃんのコンビ好きです。お兄ちゃんと妹!
    エクヴァルくんが部下に鬼呼ばわりされてるのも良い(*´∇`*)
    ずっと眺めていたい2人ですね

    作者からの返信

    ありがとうございます~!エクヴァルとリニ、すっかり兄と妹ですよね(*´▽`*)
    エクヴァルの影にすぐに隠れるリニちゃん(#^^#)

    部下は鬼とかヤバいとか言ってますが、なんだかんだで部下とも仲が良さそうですよね(笑)
    気に入って頂けて嬉しいです( *´艸`)

  • 漫画版は最初のこぼれ話からの子イリヤ時代が可愛すぎてもっと読みたかったw

    作者からの返信

    私も子イリヤ100話くらい続いて欲しかったです(笑)
    可愛かったですよねえ( *´艸`)

    てっきり書籍の流れになると思ってたんで、「マンガ家のEDO先生は、こぼれ話まで読まれたの!? 長いのに、大変すぎる」と、ビックリしました(笑)

  • 森で迷って泣いてたかなり不思議ちゃんなわんぱく幼女が、突然大人顔負けの魔法を放って魔物しとめて無邪気に喜んでたら見た人はさぞびっくりする事でしょう……w

    作者からの返信

    不思議ちゃんですよねえ、いきなり謎の歌を歌い始めたりどんぐり差し出したり(#^^#)
    それが突然魔法を使う!ビックリして言葉を失いそうです。でも失っている場合じゃないのです、褒めてという目で見つめてきます!( *´艸`)

  • >「おかあさん、またいないの?」
    妹にまたって言われてる……

    作者からの返信

    あ!ここは『お母さん、また出かけちゃうの』という意味で、子供っぽく足りない感じのセリフにしました…!
    そっちにも取れますね、直した方がいいかな(;^ω^)

    ちなみにお母さんの知らないところで、子イリヤは薬草探しに夢中になって迷ってしまい、かっかや先生に回収されています(^^)/

  • ちょっと目を離した隙に居なくなるあたりは変わってないなあ……(トオイメ

    >召喚術に興味があって、特に悪魔を変質的に好きなの。
    だいたいあってそうな気もするけど、偏執的かな?w

    作者からの返信

    大人になったら、ちょっと目を離した隙に絡まれるまでありますよ(笑)ブレないイリヤちゃん…!(*ノωノ)

    変質者の方の意味なんで、これで大丈夫かなと。変態です。変態なんです(・∀・)

  • かっかにとって子イリヤは自由気ままに膝の上に乗っかってくるお猫様のようなものなのですねw
    持ち上げて乗せようとするとすぐ逃げる子が珍しく自分から膝を所望してきたから地味にうれしいみたいな感覚……

    作者からの返信

    お猫様な子イリヤ(笑)かっかのお膝に自由に座ります!

    かっかも実は嬉しいので、どかしたりしません(*^_^*)
    でも喜んで座っていると思ったら、先生のところに走って行ってしまったりします(笑)

  • 子イリヤの夢が独創的すぎるw
    セビリノ君が聞いたら、何らかの予言ですか?と大まじめに聞いてきそう

    作者からの返信

    海が染まるとか、確かに予言っぽいですね( *´艸`)
    セビリノ君は真面目に聞きそう…!逆に恥ずかしさが倍増します。

    海をまだ知らない子イリヤが見る夢でした(*'ω'*)

  • >まだ私に処分を下したいなら、好きなようにすればいいさ。どうなっても知らないけどね!」

    万の群衆を背に後ろを親指で指しつつニヤリと笑うヒッポグリフを駆る未来の海賊王妃様......
    ヒッポグリフも心なしかキリッとしてそうw

    作者からの返信

    未来の海賊王妃は、令嬢(?)時代から唯我独尊…!
    処分した方が破滅しそうな勢いです(#^^#)
    民が味方!群衆を背にするの、似合いますねえ(笑)

    ヒッポグリフもキリッとして、心の中で「姉御」と呼んでいそうです(笑)

  • リニはやっぱり狭いところの方が落ち着くのかな……

    作者からの返信

    部屋が広すぎると、どこにいていいのか分からなくてソワソワするようです(#^^#)

  • どこを目指して……地獄の軍団の秘密兵器?w

    作者からの返信

    ただ楽しいからで、いかれるところまで…!
    地獄の軍団の秘密兵器(笑)もはや人間ではないですな( *´艸`)

  • ◆牧場(クローセル視点)への応援コメント

    てっきり教育として解体現場でも見せるのかと……w

    作者からの返信

    解体現場は刺激が強すぎますね(笑)
    泣かれちゃうと、かっかが困ってしまいます( *´艸`)
    そして先生に丸投げ!

  • 今はお菓子が素材になっただけ……w

    作者からの返信

    お菓子が素材になっただけ!
    そうかも…(≧▽≦)
    あんまり成長していない!??( *´艸`)

  • チェンカスラーの広報部への応援コメント

    本編でチラシが理由って話す回大好きだったので、こちらで広報部のお話があるとは思わず大喜びしてしまいました。
    名誉回復の上に褒美まで…!熱意がこもった仕事が報われてよかった!
    フルーツのチラシも野菜のチラシも拝見したくてたまりません…笑

    あと、恋愛展開にはならないとの事ですが、エクヴァル推しです応援してます!

    作者からの返信

    ありがとうございます、気に入って頂けて嬉しいです(≧▽≦)
    まさかのモブ回ですが、喜んでくださる方が意外と多くて嬉しいです(*^O^*)
    チラシにかける情熱よ…!(^_^)b
    インタビューとか手描きイラストとか、賑やかなチラシに違いありません。見たいと言って頂けて嬉しいです♪

    エクヴァル君を応援してくださって、ありがとうございます!恋愛展開はないのですが、楽しんで頂けるよう頑張ります(≧▽≦)

  • おめでとうございます(^▽^)/
    1000万PVってスゴイ数 乾杯しなきゃですね♪

    国王陛下はこういう感じの方でしたか
    でも何だかとってもお似合いな感じです
    可憐な妹君では 側室どんどん押し付けられてたかもだし(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    まさかあれから本当にケタが変わるとは…!
    乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

    国王陛下は優柔不断な感じです…!不思議とお似合いですよね(笑)
    妹君では、側室を押し付けられていたと思います。断れない…!女帝で良かった!(#^^#)

  • 国王様、良い方を妃に迎えられて良かったと思います。
    女帝と両翼が味方になり支えてくれるんだから!!
    悪女が妃なら国が傾く畏れがあるけど、女帝様なら国が強化されるでしょうね。

    作者からの返信

    良い妃ですよね。怖いだけで…!(笑)
    女帝が味方になってくれたら、それだけでも助かります!怖いだけで(笑)

    女帝ならしっかり国を守ってくれますね( *´艸`)
    ただ外交とか国政とかが苦手なんで、陛下に相談された時だけ手伝っています(*'ω'*)主に貴族を叱る係…!


  • 編集済

    お前のいう妖精、レッドキャップか……???
    で大爆笑ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`
    スゴイ!可憐な妖精令嬢待ち望んでたのに
    あけてみたら海賊退治する女帝…
    流石にちょっと同情する(笑)

    作者からの返信

    妖精は可愛いのだけではなかった…!(笑)
    笑って頂けて嬉しいです(#^^#)

    あんなに楽しみにしていたのに、陛下( *´艸`)女帝じゃ話が違っても、お断りするわけにもいかず…!
    でもわりと上手くやっているので、結果オーライですね(笑)

  • 王妃の行動は正解。
    彼女の妹が輿入れしてたらエグドアルムの腐敗はかなり酷い事になってた。
    イリヤちゃんも耐えきれずかっかを、喚んで国が終わっていたかも…。

    作者からの返信

    結果的にいい方向になりましたね( *´艸`)
    妹だったら、暴走する貴族を止められなかったと思います。エグドアルムがベリアル殿の火で焼失しちゃう…!??(;・∀・)

    陛下の裏に女帝が控えてて正解…!(笑)

  • ズバズバいく王妃様、緩和役の国王陛下。
    国王みたいな人ふたりだったとしても、王妃みたいな人ふたりだったとしても、うまくはいかなかったかもしれませんね。
    ひとりひとり適材適所で役割ってあるものですね!

    作者からの返信

    王妃が二人だったら、恐怖政治になりそうですね…!国王二人だったら、周囲に操られそう。
    優柔不断陛下とズバズバ王妃が、妙に合っている気がします(#^^#)

    適材適所ですね( *´艸`)
    王妃は陛下の代わりにビシッとシめる係…!(*'ω'*)


  • 編集済

    正直に言うと、国王は早くかわれ思ってました。女帝に苦労されてるの知ると応援する気持ちに変わったwww
    大事な場で首狩りの仕草する女帝を制御できるのは妹さんだけかな!
    面白かったです。

    作者からの返信

    殿下も早く変われと思っているんで、出てくるキャラの影響もあるかもですね(*´ω`*)
    陛下の背後には女帝が控えていますから、まだ大丈夫です(≧▽≦)今はわりと上手くやってますよ(#^^#)

    堂々と首狩りの仕草をする、それが女帝!(笑)
    妹さんもそんなに制御できないかも…!妹思いなところがあるので、そこを使う…⁉
    楽しんで頂けて嬉しいです♪

  • 国王陛下…っ!。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    貴方の事、忘れないよ?(国王「勝手に殺さないで⁉」)




    いやそれにしてもエグドアルムでの婚約が面白い程に警戒されてるけど、ロゼッタ嬢の婚約を機にして国内の貴族至上主義と言うか血統至上主義と言うか、そう言った邪魔な物を撤廃する勢いで舵取りしないと駄目ですな。じゃないと陛下の様な犠牲者(大笑)が出ちゃいますしw

    作者からの返信

    国王、生きますー!!!(笑)
    ちなみにトビアス殿下は、さっさと退位しろって思ってる~!!!

    人によっては魔法大国だしめっちゃ喜びそうですが、妖精令嬢には怖かったようです。
    貴族主義は求心力を失っているので、殿下がこの機に改変しています(*´ω`*)

    陛下のような犠牲者、物語的には大歓迎なんですよね(笑)

  • この王妃様で正解!
    妖精のようなお姫様が来た場合より結果的に幸せだと思いますよ。
    国王本人が平穏な日々を過ごせるかは別として…

    作者からの返信

    なんだかんだで大正解ですね( *´艸`)
    妖精令嬢だったら、きっと貴族が好き勝手してましたね。陛下が強く…なってもまだ足りない…!

    国王本人は、困ったら女帝に頼って、それなりに今の生活に満足しています。どこまでも流されるタイプ…!(*'ω'*)

  • これは嬉しいこぼれ話かと!
    ヘタレと言われた陛下の実情や女帝のアレコレが今ここにっ!!
    やー、優柔不断の鑑ですね(笑)
    そして女帝の有言実行っぷりがすごい。

    作者からの返信

    ありがとうございます、楽しんで頂けて嬉しいです(#^^#)
    陛下は本当にヘタレでした(笑)
    陛下の優柔不断が、女帝の竹を割った正確に不思議と上手くマッチしている気がします(*´ω`*)
    優柔不断の鑑(笑)

    女帝…ぶっ殺すと言ったら本当に誰でもぶっ殺しそうですね…!脅しなんてない、すべて本気(;'∀')!!

  • 笑笑笑笑笑!!

    ずっと笑いをこらえながら読み進め(連休で家族が居るのよ!)、「アンタが旦那だよ」で撃沈し…この公爵ってアノ公爵よね?って正気に戻り、最後でまた撃沈しましたww

    もう王妃様でお話し書けるんじゃないですかね?
    出だしは、私は王妃である。海賊ではない。で、どうですか?笑

    作者からの返信

    笑がたくさん!!笑って頂けたようで、大成功です!(笑)
    この公爵はあの公爵です、問題の宮廷魔導師長(故人)です( ̄▽ ̄) ニヤ
    ヤツすら逃げます…!
    最後は妹じゃなかった理由も書き足しておきました(^_^)b

    王妃様のお話、海賊じゃないとの注意は必須ですね(^_^)b ただ、海賊退治は書くのが難しいんですよね(笑)

  • こんな侯爵夫人もいるんだねぇ
    悪い人ではなさそうだけど食べる事ばかり考えてるし(笑)
    カレヴァは母親似なんだろうね
    アナベルは母親と息子 両方上手くあしらっていきそう
    後編はどうなるのか( ̄ー ̄)ニヤ

    作者からの返信

    侯爵夫人、意外と悪くない人になりました(笑)。イリヤ以上の食いしん坊キャラに…!(*'ω'*)私が食いしん坊なのか!??(;・∀・)

    カレヴァ、母親似っぽいですね~!だから余計好かれるのかな??
    アナベルなら母も息子も転がしますね(笑)
    後半もよろしくです!(≧▽≦)

  • 侯爵夫人のこれを視察と呼んでいいのか…
    どうみても夫にくっついて遊びにきた感じなのだが…(´・ω・`๑)
    ゼリーは食後のデザートには入りませんか…
    アップルパイもいいけど、ゼリーもいいのに〜

    作者からの返信

    領地のおいしいものツアーですね!(≧▽≦)
    一応少しは何かしている…!そしてアナベルのことはあまり見ていないですね(*'ω'*)

    ゼリーも好きですが、もっと甘くてこってりしたのが良かったようです。気分の問題?(笑)なんせフリーダムだから…(*ノωノ)


  • 編集済

    〉アナベルさんは味方
    …………………え?
    ………………………………え?

    この夫人は何を言ってるの?…ってそうか、この人って実力詐欺集団を認識処じゃなく、貴族女性らしく世間体すら疎い人だから判らんのか…



    って言うか視察をなんだと思ってるの?
    たぶん農園を始めとした場所の人々、「こんなん」扱いして呆れてるんじゃないですかね~…



    けど良い視点と言える箇所もあると言えばあるし、全部が全部駄目って事は無いですが……(-ω-;)ウーン

    作者からの返信

    いい方に解釈してくれました(笑)。まあ平和でいいですよね(*'ω'*)

    農園の人とかは、夫人まで来てくれた~で喜んでます。視察すらしない領主もいます。
    視察どころか、アナベルの人柄を確かめに付いて来たはずなのに、それも忘れてますよ(笑)。

    役には立ったし、結果オーライ!?
    クセになりそうなフリーダム感でした(*ノωノ)

  • 侯爵夫人、意外と良い人ですね!
    それに住み込み職人の事情なんか把握(偶々かも)してるし、支援が一時凌ぎにしかならないと直ぐに理解するとは素の能力高い!!
    悪い奴は、この人柄を利用してる者もいるでしょう。

    アップルパイで使うリンゴは甘い物より少し酸味がある方が適しているときいた気がします。
    アップルパイは私も好きです!
    ピザチェーン店のアップルパイが美味しいです!!

    作者からの返信

    本当はもっとキツイ感じにしようと思っていたんですが、一人称になると良い人になりがちですね(笑)。単に子供っぽい感じになりました(*'ω'*)
    住み込み職人の事情の把握は、たまたまですね(笑)ラッキーでいい方に転がっていた気もします…!
    ちなみに侯爵は脳筋ですが直感タイプなんで、夫人を利用しようとしても、なんとなくで突っぱねらることも。

    アップルパイ、おいしいですよねえ(#^.^#)火を通す時って、酸味があるやつとか甘~くなりまよね♪玉ねぎとかも…!

    ピザチェーンのアップルパイがおいしいのですか!?それは頼んだことがないです…!気になります(*´ω`*)

  • >道の向こうに男性が立っていて、私達の馬車を見つけるなり侯爵様の馬車だ、と騒いで細い道へ姿を消す。

    第一盗賊発見?アナベルちゃん(笑)の部下が追ってるかな?

    侯爵夫人はお花畑ですね。常にフォローする人が居ないとやらかしそう…。侯爵家を継ぐ次兄もそんな感じかな?お花畑ではなく駄犬だけど(笑)

    作者からの返信

    この男性は農園の人で、侯爵様の到着を知らせる係です。説明が足りてないですね、まあいっか(*´▽`*)
    畑にいた人も出迎えに行きました。
    侯爵夫人は常に近くに侍女とかがいるので、なんとかなってます(*^^)v。あの次男カレヴァが大好きってどんなかな、からキャラを作ってます(笑)。

    カレヴァ君はもう少し自覚があり、アナベルちゃんが現在教育中です( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 婦人、何だかんだ優しい。あと領民はアップルパイ貢いだら完璧に優遇してくれますな。
    更新ありがとうございます!

    作者からの返信

    一人称の主人公になると、あんまり悪い人にはできませんね(笑)。アップルパイで、露骨にひいきしてもらえます!安上り!(*´▽`*)

    ありがとうございます、次こそ終わります。この誰得な侯爵夫妻のお話…!!!もっとやるキャラいるやろー(笑)


  • 編集済

    婦人は良くも悪くも貴族らしい考え方ですね。
    普通の貴族さまって感じだし、侯爵様も同じく。
    次男は分かるけど、そんな両親がエクヴァルをあそこまで疎んでいるのかが分からないなー。

    作者からの返信

    わりと自由奔放で子供っぽくなってしましました(;^ω^)。少しでも貴族らしく感じられたら、良かったです…!
    侯爵は脳筋らしさが少なかったですね(笑)。

    次男が子供の頃は優秀だったので、エクヴァル君のことは疎んじるというより興味を持てない感じですね。

    子供の頃に遊んだ子の母親が、お姉ちゃんには理不尽に叱ったりして友達が心配するほどだったと他の人から聞いて、ビックリしました。そういうのも…参考にしています…!

  • かっか劇場の空気が強過ぎてアレですけど、実力詐欺者劇場も中々ww

    アレシアさん達もリニに匹敵する癒やしですし、今後とも精進(?)して欲しいモノです。リニの癒やし具合は天井知らずですがね( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸

    作者からの返信

    かっか劇場は、今日も子イリヤが自由です(笑)
    側近劇場も楽しんで頂けて嬉しいです(o^^o)
    アレシア達は、チェンカスラーに帰らないと出番がないですからね…!
    リニはチラッと出しても反応がある、無敵のヒロイン(・∀・)

  • 漫画作る魔法…大人になって完成してそう。
    ピッコマおめでとうございます。

    作者からの返信

    きっと大人になる前に忘れます…(笑)
    でもマンガのイメージをするの大変そうだから、イリヤだと手で描いた方がマシなものしか出てこなそうです( ´艸`)
    ありがとうございます、(≧▽≦)まさかのピッコマでした(≧▽≦)

  • アナベルさん結婚したら親衛隊は退役しちゃうんでしょうか??
    それとも予備役に編入ですかね??
    正確はどうあれ有能な人材は手放すのは勿体ないですね。

    子イリヤが、謎の歌を歌いながらクルクルと廻っている姿が……
    「見えるぞ!私にも子イリヤが見える!!」

    作者からの返信

    アナベルさんは親衛隊を辞めるか考え中です~。側近は他の人に引き継いでもらいそう。
    辞めても、もちろんまだ殿下のそばにいるとは思います(#^^#)
    部下の面倒までは見ないよっていう感じかな(笑)

    子イリヤが見えている!!ありがとうございます!(*´▽`*)コミカライズでさらにイメージが付きやすくなりますね♪

  • クレーメンスが五人の中に入ってるのがまだ信じられない(笑)
    でもイイ人だよね
    アナベルも最初は愛人なの?ってマジに思ったけど
    あの人と結婚って妙に納得、ダメンズ好き、うんうんイイ人
    エクヴァルはどうするんだろうねー彼の二面性はお話の中でとても好ましい
    若い頃の話読むと 今は幸せそうでイイ 

    キャラがどんどん中身が見えて濃くなって来て
    コミカライズでまたキャラに思い入れが出来て
    これからももっと成長していくんだろうなぁ
    楽しみでしかない( ・∀・)=b

    作者からの返信

    残念ながらクレーメスも側近の一人なの(笑)魔法の専門家です。召喚術は好きだけど、やっぱり才能ないまま( *´艸`)

    アナベルは愛人と思ってもらえれば成功なんです、フェイクニュースなんで(笑)
    なんかアナベルの相手を考えたら、彼が浮かんじゃったんですよねえ…(*'ω'*)意外としっくりきますよね。アナベルが素でいられる感じ。
    エクヴァルは…今はとても幸せそうですね(笑)

    コミカライズで私もさらにキャラに思い入れが深まりそうです!成長を書かねば(#^^#)
    楽しんで頂けるよう頑張ります!

  • カールスロア夫人で良いのでは?

    閣下の嘘から、マンガではなく、スクロールや魔術書を作る魔法を生み出しそうですw
    クローセル先生、(魔法が)飛び出す絵本なんてどうですか?

    作者からの返信

    クレーメンス「カールスロア婦人…!いいね!!」
    教えてもらって、やっと気づいたようです(笑)

    スクロールや魔術書を作る魔法!あればすごいですよねえ(#^^#)。
    イリヤは開発できるか…?大人になったら忘れてそう…!
    魔法が飛び出す絵本、危険だけど楽しいですね( *´艸`)