第3話 感想欲しいよね


 カクヨムでは、毎回の話の後にコメントが入れられる。これが凄く感想を送る敷居が低くなっているので、役にたっています。


 なろうは、何回か感想欄を利用しましたが、敷居高い。書きにくい。

 書きにくいのはわかりますよー。

 

 で、問いかけます。

 

 感想かいてますか? もらっていますか?

 

 作者さんによって小説投稿を始めた意図は違うと思います。書籍化とかね。

 

 私は、読者交流でした。以前に自サイトを持っていたのですが、その頃は1~3日に、1~3回コメントがあった感じです。

 基本人と関わるのが好きなので、楽しいです。感想だけじゃなくて、いつの間にかいろんな悩み相談とか受けたり。飲みに行ったり、オフ会もやりました。もちろん女性とですけど。

 

 その経験があるので、思います。ここまで何も反応がない世界か!


 無料小説提供サイトなので読み専さんはスルーは当たり前って思います。


 でもなろうのシステムってもともと、小説書きを応援しようってコンセプトだったはずです。デビューしていないアマの小説を生温かく応援してあげようみたいな。

 小説が多くなりすぎて、読者のカラーも変わってしまって、なろうの本来の意図が崩壊してしまったのでしょう。


 カクヨムさんは、それを見据えて交流しやすさをウリにしたはず。

 だから、どちらのサイトにしても、感想欲しいっていうのは書き手の本意なんですよね。でも読み専さんは書かない。


 物事って相互作用だと思います。

 私は職場で教育をしていたこともありますが、指導していた相手と関係が崩れ、残念な結果になった時、どうしてこうなったと凄くショックでした。

 そのときに他の人に言われたのが「相互作用だから。アナタだけの一方通行の結果じゃない」と。


 なろうやカクヨムの人気作家さんの感想欄が凄く荒れているのがあります。なろうでは誤字脱字の指摘ばかりで、更新はしているけど、誤字脱字酷い、見直せみたいなのが延々。 


 作者さんはもうずっとそれに無反応。

 これ見て思ったのが、この作者さんは自分の作品がもう好きじゃないのかも、と。

 人気になるまでは楽しくても、マイナス指摘が続くと、自分の作品さえも嫌いになる。更新し続けているのは義務であって、もう楽しくないから見直せないのじゃないかとか。


 反応があれば、テンションも上がって、更新頻度も上がるし、楽しいとより良いアイディアが浮かぶので作品もよりよくなる。

 反対になにもないと、テンションは下がり続けるので、いい作品はつくれない。


 一部の上位作品はPVと感想が大量です。でもそれは数%。他は感想ゼロ、ブクマも一桁もざら。

 作品数が多くなってしまったのも原因でしょうが、最初の相互作用的な意図もなく、ただ提供する、流し読みされる、それが主になっていると思います。


 それが当然なので、読者様にそれを言っても仕方がないと思います。

 責めていないです。ただ、それが常識とされる投稿サイトでの活動は苦しいですね。


 私の話だけではなく。

 応援している方がいて、その作品が消される前に「今回面白かったよ」、という一言を伝えてくれたら……。

 

 その一言で、次の作品がよくなるかもしれません。


*2024年現在、人気な方のカクヨムではレビューがまるで、Xのつぶやきみたいでした。「●●出てこなくなった」。これはレビュー?

 敷居が低いのも考えもの。


 カクヨムの仕様として、一話毎に感想が書けるのは、すごく楽。でも続けて読んだ話にまた書いてもいいのか。感想が続けば、作者さんは返事が大変ですよね……。絶対に面白いところにしておこう、と気を付けていますが難しいですね。


 なんだかんだと、その後感想を貰えるようになり、私の代表作はそれなりに楽しくやれました。ただその後私は手術を繰り返し書けないようになり、復帰は五年後の現在。今の問題は、納得いくものが、かけていないことなんです。


 自分が納得いくものが書けていない、それは大きいのですけど、加えて読んでもらえない問題。

 読んでもらえないのはつまらないから? という自信喪失でエタる方もあるでしょうし、なかなか難しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る