残る時は残る

わたしは、ぼぅとしているタイプの人間なので、熱意に燃えながら小説家を目指す方を見ると、頑張ってっと応援したくなります。
もしかしたら自分のライバルかもしれなくても、そういうのはあまり考えない方です。

このエッセイを拝読して、「残るときは残る(選考に通過する)」、それでいいんだという気になりました。

好きなものを書いていて、誰か多くの人に読んでほしいという願いは持っていますが、やっぱり運もあると思うので、それらを肯定していただけたような気がします。
(もちろん一生懸命作家を目指す人は頑張ってほしいですし、心から応援しています)

どんな心構えが自分に合っているのか、そう悩むお方はこちらのエッセイを読まれてみると良いと思いました。