応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第90話・道中の想いへの応援コメント

    アーロンさんが言ってた言葉。
    主人の身より主人の命令を選んだってこと。

    多分アーロンさんなら主人の身を選ぶ。

  • 第72話・結婚式が終わってへの応援コメント

    目が疲れてるのか、毎回アラクシュミーをアクシュミー(悪趣味)と脳内変換してしまう。

  • 第37話・出荷への応援コメント

    セーレ領土に貧乏神が入って来たけど、どうなるの?

  • ↓あかん

    家族すべてのスキル習得した小悪魔が爆誕してまう!

  • 第57話・変わりゆく生活②への応援コメント

    そいつらを使って木材運派をしましょう


    運搬?のことかな

  • いくらアテナでもこんな視界の悪い吹雪の中で戦うなんて無料だ!!

    なら有料にしよう!

  • カッパぁぁぁ~


  • 編集済

    この話いらない。というか、この話で今までのいい話が結構ぶっ飛んだ。流石に主人公の価値観おかしい。多くを奪われ家族も死んだ。実質死罪の冤罪をきせられた。それを概ね把握しておきながらどうでもいいと切っていたリューネとサイコ妹。アミーという異常な存在がなければ主人公はさらなる不幸があっただろう。アーロンの出方次第では故郷はなかった。

    リューネは振り返れば浮気、嵌め、豪遊、不運(奇跡の存在アニーによる)、放逐、落ちぶれ流浪、嵌めた相手に縋る。最後は媚売り見事成功。やったことに対してどう流れても幸せになる運があっただけ。本質的には取り返しのつかないレベルの裏切りを選択し、落ちぶれた元婚約者を蔑んだ性悪女。本当の恋?関係ない。ゴミの所業。リューネの没落後、自分の危機的状況から楽に逆転できる可能性に期待し、嵌めた相手へ恥知らずにも縋れるただのクズ。冤罪を被せ笑っていた側と、それにより地獄を見た側が間違い方は皆同じ?嘲笑。

    ギリ許すなら我が身を守るため「主人を切り捨て何もしないを選択」し流されつづけたモエくらい。だがこれもヒロインと見るとかなり致命的。旦那さまと主人公の命令だからと綺麗事にしてるが実態は自分たちがあまりに酷いのでまともに顔向けできなかっただけ。本当は自分で分かってるくせにプログラムのふりをしてるだけ。気持ち悪い。自業自得で厳しい状況になったら楽をして嵌めた相手に謝罪という名の慈悲を求めた。それをこう纏めるとは。主人公にヘイトが向かい冷めました。


  • 編集済

    第75話・謝罪の行方への応援コメント

    >はい。結果的に裏切ることになりましたが、全てはご命令通りでございます

    ここだけみれば、こいつ人間なんかな?プログラムみたいなやつ。感情度外視で命令だから主人を裏切り全てを奪いどん底に突き落としても問題ない?サイコ以上のキチガイ。主人公サイドから見れば主人「だから」一緒にいたってだけ。金だけの関係。死罪だが最後の命令も聞いてやる程度。実際、主人を裏切る>命令のお人形さんで結局この人は数多くの不幸を傍観し此処に至るまでヤリようはあったのに流されただけで誰も救ってない無能な偽善者。

    さらに「全てはご命令通りでございます」ってこの言い方がね。不愉快極まりない。そんなに命令が大事なら「死んでしまえ」「はい」っていう言葉通り死ねば理屈は通るが勿論しない。忠臣と見せながら我が身可愛さが隠れてない。何もせず流されただけのくせに綺麗事。最低ラインのやりようを考えられんのかね。ガチ気持ち悪い。この言葉と最後に近くにいさせてくれを言わなければギリ許せたんだが。全てを奪い実質の死罪に嵌めながら放置していた側のくせに、三人揃って温情を期待して現れ突き放されてもなお救いを求める恥知らず。最大の裏切り者であるリューネ共々離れた場所で生きるくらいの誠意を見せろよな。

    主人公はただの馬鹿か、きれいな思い出を完全には捨てられない青臭さを残していた。許したい気持ちが残り許す理由を無理やり見つけて納得したってラインで理解した。

  • 最後まで楽しい作品ありがとうございますm(_ _)m
    次回の作品も楽しみにしています。

  • ありがとうございました!
    個人的には最終話は勿論、99話も印象深く
    綺麗な終わらせ方だなと感じました。
    お疲れ様でした。

  • 完結ありがとうございます。


  • 編集済

    エタる場合の「オレたちの戦いはこれからだ!orこれからも続く」ではなく、これからも主人公たちの何となく物語が続いていくんだな~的な終わり方もいいですし、当作品の今話のようにキッチリ他界で終わる作品も、それぞれに良さがあっていいですな(*'ω'*)
    まぁアローはこれからも激務?が待っていそうですが(笑)

    完結おめでとうございます。
    ステキな作品を有難うございました(^人^)

  • 丁度100話での完結、お疲れさまです!
    綺麗な終わりかたで私的には凄くスッキリとしました。

  • 完結お疲れ様でした。エタらず完結して良かったです。

  • 素敵な完結のしかたでしたね!
    楽しめましたありがとうございます!

  • 第99話・エピローグ②への応援コメント

    何事にもやる気ないという割にしっかり子作りHしてて笑ったw

  • ああ、何年も前からこの物語が無事に完結することを夢見てきたが、ようやく叶った!

  • 第99話・エピローグ②への応援コメント

    >サリヴァンがウァラク領地に来て五十年後、疫病が発生し、サリヴァンは病に侵されあっけなく死んでしまう。
    結局80歳近くまで生きて、不幸感はアミーが吸いとってくれるわけだし、第三者的にみるとそんなに酷い人生でもないようなw

  • 第99話・エピローグ②への応援コメント

    妹はいいとしてもリューネとモエが今以上の仲になるのは流石にちょっと、とは思いますね

  • 第99話・エピローグ②への応援コメント

    サリヴァンが一番の元凶なのは揺ぎ無いですが、彼の悲惨な末路を見ていると、事実上の共犯者であった面子(姉妹とモエ)は反省したから、元々の気性だから、で結局許しているのが少しモヤる…
    主人公自身については彼が納得しているならいいのかもですが、自殺に追い込まれた姉妹両親が死に損というか

  • 誤字?であります。
    >「俺は、女神の代行者だ。お前の罪を裁くための、ここにいる」

    >「俺は、女神の代行者だ。お前の罪を裁くため「に」、ここにいる」
    or
    >「俺は、女神の代行者だ。お前の罪を裁くため「」、ここにいる」

  • 第97話・故郷へへの応援コメント

    結局妹だけほぼノーダメージっぽいのがなんかもやっとする感が
    ’(それだけ世渡り上手だったと言われればそれまでなんですが)

    姉・メイドはこれだけ罪に苛まされて葛藤したのに一言謝罪でお咎めなしになってるというか・・・

  • 悪魔的ネーミング

  • 第97話・故郷へへの応援コメント

    最終回お疲れ様でした。

  • 第92話・アーロンの言葉への応援コメント

    余分な字であります。
    >テントはアテナ、アローッは食事、ルナは~

    >テントはアテナ、アロー「」は食事、ルナは~

  • なんかサリヴァンだけが悪いみたいな感じになってるのが。。。

    恋を知らないことが起因とはいえ、あのような裏切りに至ったのは全部自分の意志と人間性なのに。


  • 編集済

    モエは作品冒頭でのアローの姉代わりの人間らしい記述との違和感が凄いです

    アローに着いて行ったらマリウス領地での死と
    セーレ領地はサリヴァンが治る事が確定していたのでリューネ等のメイドとして仕える事を アミーの影響とサリヴァンのマインドコントロール下にあった様な感じの方が良いのでは

    書籍化していなければ 人間らしい冒頭の記述を削除すれば良いですが・・・

  • リューネもモエも、本音を吐露して謝罪して、和解
    …というのは当事者間で納得してるんだからいいんですけども
    冤罪かけてきたサリヴァンに実質加担というか、助けを出さなかった件についてはいんだろうか?
    今までの話って、絆を裏切った云々のケジメであって、冤罪関連はまた別なような?
    それも含めて間違ってたから仕方がない、サリヴァンが全部悪い
    みたいな感じなんですかね?


  • 編集済

    第90話・道中の想いへの応援コメント

    言いつけを守るためとはいえ頼むという相手自身が裏切る行為を行い虐げている姿を放置し、死地に送られる際にも行動を起こさなかったのが罪じゃないのは流石にどうなんだろうか

  • デジャブーか


  • 編集済

    第84話・手を借りるへの応援コメント

    モエがリューネとアローが破綻すれば自分にもチャンスがあるかもと考えて、浮気をそのままにしたのは罪じゃないのか

    裏切ると知っていたけど言いつけを守った
    これを不器用で済ませるのはアテナが神だからかな?基準が違う?
    セーレ領では主人の命令が主人の生命より優先されるのが当たり前なら、例え曲解であってもリューネ達と共にいたのも分かりますが
    命令を守るのであれば、、手伝いに行かずにリューネの介護をするでしようし


  • 編集済

    第84話・手を借りるへの応援コメント

    自分も違和感がありますね。
    いくら二人を守って欲しいと言ったからて、一度領地に帰ってきたときにリューネ達にアローが酷い仕打ちを受けているのを無表情で見るなんて普通はありえないと思います。


  • 編集済

    第84話・手を借りるへの応援コメント

    第84話のモエの事に関して 違和感があります

    『アロー』から『モエ』への言い付けは 婚約者のリューネを女癖の悪いサリヴァンから守る事であり アローの元領地セーレ領に帰るまでの世話をする事ですよね

    『アロー』と『リューネ』の関係か破綻したのなら セーレ家のメイドなので主家である『アロー』の元に帰ってくるのが基本です

    主家を変えていないなら
    『アロー』と一緒に魔境と呼ばれてもマリウス領地に着いてくる
    または 元領地であるセーレ領地の領主屋敷に帰ってくるのが・・・

    衣食住が良くて給料が良く仕事が楽な 良い暮らし楽な暮らしがしたいから『リューネ』を仮の主人としてサリヴァンに仕える事を選択したのだと思うのですが

  • 当時無力だったアローとベクトルは違えども、モエもまた無力だったと思う。
    世の中に幾つかあるであろう「答えの出ない問題」じゃないかね。

    (厳しい言い方だが)昔のあの時も今も、アローに出来ることは何もない。
    こと、モエ(やリューネ)の件に関しては( ˘ω˘ )

  • アロー一党が、元婚約者どもをカケラも意識してないのがまたスゲェw

  • 某ありふれ魔王の娘「むむっ! 何処からかミュウと同じ匂いがするの!Σ( ºωº )」

  • 第56話・変わりゆく生活①への応援コメント

    おぅ、いきなし3年経っててビックリ!∑(゚Д゚)ファッ!!?

    ・・・生まれ故郷からの捜索隊はどうしたんだ?
    辿り着けずに途中でリタイアしたのかしらw

  • 第47話・懐かしの散策③への応援コメント

    肯定しているようで実はバッサリ切り捨ててるアーロンさん、パネェっす。

  • (。>Д<)ブフォwww

  • 第30話・迫り来る苦境への応援コメント

    ザマァ、ごっつぁんです!

  • 第20話・落ちた理由への応援コメント

    貧困に加えて不幸! 貧乏神の上位互換にしか聞こえんカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    アローくん早いとこ強くならんと、あっちの彼女の存在だけで終わっちまうぞwww

  • 第19話・アテナへの応援コメント

    原典の、アテナにダダ甘なダディ(笑)ならつまみ食い程度問題にもしないでしょうけど・・・本作での「至高神」はキビしいようで(苦笑)

  • 第14話・集落の掟への応援コメント

    諭してくれてる大人たちに、ホロリと来ました。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 第7話・憎しみの真実への応援コメント

    ・・・こういう状況なら、誰でも悪魔に魂を売るだろうね。 力を得るために。

    そういえば「72の領地」って、有名なアレからの引用ですね。
    役職や肩書、そのまま悪魔で登場してる場合が多い中、本作品での使い方は新鮮です^^

  • 第6話・追い込みと再会への応援コメント

    うわぁ~・・・ΣΣ(゚д゚lll) (ドン引き

    と、いう印象を持つということは、作者氏の術中にハマっている証拠なんでしょうな、してやられましたw 上手い展開です。

  • さぁ、果たしてこの作品世界においては、婚約者がいると分かっていて手を出すのはどういう扱いなのか。 しかもそれが貴族の看板背負ってるならば・・・?

    是とする作品も否とする作品も読んできましたが、今回の如く用意周到・本性を隠して相手に言い訳の余地を与えなさそうなのは質が悪い部類ですね!
    しかも、相手は圧倒的ときたもんだ。 がむばれ主人公( ˙ω˙)و グッ!

    だが、読者は望んでるでしょうね・・・ZAMAa!を(笑)

    申し遅れましたが。読み始めさせて頂いてます(^人^)

  • モエは裏切ったとするのが妥当よなぁ
    任を全うしようとしていたとしてもサリヴァンと親密になっていくのを防げてないんだから…途中の報告とかもないし
    他にすることも行くところもないからやってるだけにしか思えない

  • モエの件はアテナと女性同士での向き合い次第かな
    ただ、普通ならあくまでアローのメイドとして婚約者リューネの面倒をみるべきであって、裏切った時点で命令は無効だよね

  • ヤラれたらやり返す…倍返しだ!

  • 第75話・謝罪の行方への応援コメント

    アローの命令って言われてもそこは一度雇い主に再確認するべきだったよなあ。今更だけど。結果自分の思った通りに行動してるだけに見えてしまう。
    自分の行動が間違ってはいないと確信してるところが怖いし、普通にメイドとしては失格な気がする。

  • 第75話・謝罪の行方への応援コメント

    一応の決着は着いた・・・のでしょうね

    ただ妹が無意識なのか計算ずくでの言動なのかが気になる所ではありますが
    なんか平気で地雷踏んできそうな行動起こしそうな予感が・・・


  • 編集済

    第75話・謝罪の行方への応援コメント

    「はい。アロー様、この度はご迷惑をおかけしました。そしてもう一つ……アロー様のご命令通り、リューネ様たちの傍でお守りしました」
    上記のモエの記述ですが

    第6話でのモエの記述と矛盾しています
    モエは第6話で自分の意思でアローでは無く サリヴァン側に着いたので


    それとどうせなら サリヴァンに同調した他の4大貴族も破滅に追いやっては如何でしょうか
    レイア等をアローの関係する領地からの追放処分として 破滅の女神が4大貴族の領地に移動する様に

  • 大事なことなので2回

  • 第7話・憎しみの真実への応援コメント

    主人公のアローが徹底的に追い込まれてますね。何作か書いてますけど正直ここまで徹底的には追い込めませんよ。負けました。

  • いやあ、これは最高の復讐ですわエグいw

  • 第9話・宝石の誘惑②への応援コメント

    ギャル2人は…
    自分の強固な意志でオトコを乗り換えた。
    であれば、それもまた貴族社会を強かに生き抜くオンナの選択ということでアリなんじゃないでしょうか

  • 第4話・迫り来る不穏への応援コメント

    親父ィ…!

  • 第63話・調査隊への応援コメント

    え。更新してた…
    話もう一度読み直さないと。

  • すでに性根が悪そうな匂いが…

  • 第63話・調査隊への応援コメント

    @widet
    2023年10月3日 23:44

    まさか更新されるとは・・・

    in fact!

    ITS GREAT!

  • 第63話・調査隊への応援コメント

    まさか更新されるとは・・・

  • 第62話・領主としてへの応援コメント

    ついにここまできたか、、

  • 第62話・領主としてへの応援コメント

    :(

  • 第20話・落ちた理由への応援コメント

    なんとなくストーリーが回見えてきましたよ。楽しく読めそうです。

  • 第17話・アミーへの応援コメント

    今回の物語は重いですねーーーーーーでも楽しみ❣️

  • 第62話・領主としてへの応援コメント

    更新お待ちしておりました!
    ざまぁ回が楽しみです。

  • 58話と59話同じ内容ですよ、って2年も気付かないわけないか…何を示唆しているのか

  • 第62話・領主としてへの応援コメント

    待ってましたー(*´∀`*)

    これからも頑張ってください

  • 第61話・始まりへの応援コメント

    一気に読みました!
    これからクライマックスですが、これは…
    残念ながら更新はずっと先なんでしょうね。
    なのでここで感想。
    とても面白かったです!
    ありがとうございました。

  • 第61話・始まりへの応援コメント

    更新待ってました。

  • 第61話・始まりへの応援コメント

    58話と59話の話が重複してますよ。でもまた間が開きそう

  • 第61話・始まりへの応援コメント

    更新待ってました(´∀`*)

    おかえりなさい( ´∀`)


  • 編集済

    第61話・始まりへの応援コメント

    更新待ってました、これからが楽しみです!

  • 第61話・始まりへの応援コメント

    更新ありがとうございます。
    毎日暑いですね~お体大事にして下さいね(≧▽≦)

  • 第57話・変わりゆく生活②への応援コメント

    神の横槍でもうとっくに復讐完了しちゃってるんだよね。
    振り上げた拳をどうしたらいいのか、ってもう振り上げた事も忘れかけてそうだけども。主人公が復讐心に振り回されずにマイペースなのは好感持てます。

  • 58話と59話が重複投稿されていませんでしょうか?
    同じだと思います。

  • 第26話・重なる不幸への応援コメント

    人の意見はさまざまでしょうが、個人的にはどちらも違った魅力があって面白いです。似たテーマで異なる人物、展開を味わうのも読みごたえありますね

  • こちらの更新は何時ごろです?

  • 処女神と結ばれたかなんか加護が付きそう。

  • 第32話・まっしろなブタへの応援コメント

    このb豚姉妹を見てるとジブリ映画のワンシーンを思い出す。

  • 第30話・迫り来る苦境への応援コメント

    正しくざまぁ~だな。

  • 58話と59話、一緒

  • 待ってました^_^

    アスモデウスがこれからどうなるのか
    またアローやアテナ、ルナがアーロンたちに会った時の事を思いながらニヤニヤして待っています。

    頑張ってください。

  • モエは流されただけで最悪の状況に陥ってしまった。
    アスモデウス領について行ったのが運命の分岐点だな。
    それをすることで特に利益を得た訳ではないので多少救われてほしい気がする。

    リューネは裏切った上にサリヴァンの悪事に荷担までしてる
    のであまり同情は出来ないな。

    レイアは現状完全なざまぁにはなっていないが、それだけ立ち回りが
    うまいということなのか、これからさらなるざまぁが待っているのか。

    一番悲惨なのは自殺したリューネ、レイアの両親だったりする。

  • ルナの言語スキルが順調に成長してますねぇ

  • 第49話・次の目的地への応援コメント

    少しづつ地図を広げていく描写が好きです。
    これからも楽しみにしています。

  • 第28話・ニケの集落への応援コメント

    牛はおいしいのに馬はおいしくないのか・・・

  • マリウス領捜索隊がどうなったのか気になります。


  • 編集済

    かくしてアローとアテナは結ばれたのでした。・・・くっ、ウラヤマ

  • 第51話・アローとアテナへの応援コメント

    さすがアテナ、これぞ肉食系女子、
    ぱねぇっす!

  • 第49話・次の目的地への応援コメント

    アローの才能が開花しようとしているな~
    今後が楽しみ

  • ただただ不幸になってく事を書くだけじゃなく
    落ちてく側もしっかり書かれてて面白い。
    モエは今の状況どう思ってるんだろうか・・・
    ただただメイドとして言われたこと遂行してるのか
    多少は同情してるのだろうか

  • さとう先生の作品を最近知り、身始めました。

    夜中に知ったもんだから、読み終わったのが朝方でしたよ。

    これからも頑張ってください。

    明日発売の書籍も買わせてきただきます^_^

  • 第6話・追い込みと再会への応援コメント

    おもしろくてついつい読み込んでしまいました。引き込まれますね!
    応援ボタン連投失礼しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんでもらえるように頑張ります!