第5話

 窓の外では依然として、ディオとイヌワシの攻防が繰り広げられている。


「離しやがれ!てめぇ~、鳥の分際で、ふざけんなよ!」


「ディオ!怒鳴っても無駄ですよ!」


「コントロールされてるんだ!お前だけでも飛び降りろ!」


 シフォーとベネットが下から口々に声をかけている。


「出来るわけないだろ!これは・・・これは俺の生きている証なんだから!」


「何言って・・・!」


 シフォーがベネットを制止する。


「俺の命なんだから!」


 叫んだ弾みにディオの手が柄にかかり、彼は無意識に剣を鞘から抜き放つ。


「盗られてたまるかー!」


 闇雲に振り回した剣が足を掠めた途端、イヌワシはポロリと剣を放した。


「うおぉぉぉ~!」


 今度はディオは、剣と鞘を両手に持ったまま、まっ逆さまに落ちて行く。


「ちぃっ!」


 辛うじてベネットが間に合い、ディオは地面に激突することだけは避けられたが、体中打ち付けてあまりの痛みにのたうちまわる。


「気をつけろ!来るぞ!」


 巻き添えで自らも倒れこんだままベネットは叫び、その声にディオが顔を上げると、すでにイヌワシが彼の目前に迫っていた。


「・・・・!」


 剣を地面に刺して、渾身の力を振り絞って立ち上がろうとしたディオの前に、見慣れた白いローブ姿が現れたかと思うと、それが一瞬にして鮮血で赤く染まる。


「シフォー!」


 イヌワシの足の爪が、彼の胸に深々と刺さったのだ。イヌワシは羽ばたいてシフォーから離れる。


「大丈夫・・・」


 彼ははずみでがっくりと膝をついて、それでも背中にディオを庇っていた。


「急所は外れています。・・・後は貴方が」


「シフォー・・・」


 微かに微笑を浮かべるシフォーの唇の端から、赤い筋が滴った。ディオがそれを拭おうと手を伸ばすと、シフォーは声もあげず、音もたてず、静かに地面に倒れ伏す。


「シフォー!」


 ベネットが転げながら二人の傍に駆け込む。さっきディオを受け止めた弾みで、膝を殴打したらしい、立つことが出来ないようだった。


「こっちは任せろ!あんたはあれを!」


 三人の目前にイヌワシが翼を広げて、今にも飛びかかろうとしていた。その爪の先にはシフォーの身体から流れ出た血がこびり付いている。


「貴様ーっ!」


 ディオの目が鋭くイヌワシを捕らえた。両手には彼の三日月形の剣を握りしめている。


「許さんっ!」


 彼の突き出した剣がイヌワシの身体を貫くと、その切り口から光が溢れ出し、一瞬のうちにイヌワシの身体は掻き消えてしまった。


「な、何だ?」


 ディオはあっけにとられて呆然と自分の手と剣を見比べている。


「その剣は・・・『斬魔刀』というのですよ」


 シフォーがベネットに助け起こされている。


「しゃべるな、傷に障るぞ」


「・・・構わん」


 咳き込みながらシフォーは言葉を続ける。


「・・・その剣はあなたの父上であり勇敢な剣士であったギルモアの物。そして、あなたの母は・・・」


 ディオは固唾を呑んで次の言葉を待った。


「シフォー。後はわしから話そう」


 威厳をもった声がして、ディオは後ろを振り返った。

 そして、思いも寄らぬ人物の登場に、彼は目を丸くするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る