第6話 山田は山田

 家に帰ると、部屋着の妹がリビングのソファーに寝そべって雑誌を読んでいた。


「ただいま」

「お帰り、山田」


 雑誌に目を向けたまま、妹がいつものように出迎える。

 もう慣れっこだが、俺の元いた世界じゃ妹が兄さんのことを『山田』なんて呼ばない。

 するとキッチンの方から、母さんの声がした。


「山田、今帰ったの? 遅かったのね」

「うん、ちょっと友達とだべってた」

「お父さんが帰って来たらごはんにするから、山田も着替えてらっしゃい」

「わかった」


 キッチンの母さんに聞こえるように返事をして、リビングを通って自分の部屋に入る。

 言われた通り制服からTシャツに短パンの部屋着へと着替えると、俺はしばらくの間、机に向かった。

 学校のこととか、委員長のこととか、ほおづえをついて、ぼーっと考える。


 きっと委員長に悪気はなかったんだろう。

 いつもぼっちな上、授業で笑いものにされた俺を、委員長として元気づけようと思ってしたことなんだろう。

 でも、その優しさが、俺にはやりきれなかった。

 そんなことを考えていると、ドアの向こうからいつものように俺を呼ぶ妹の声がした。


「山田ー、お父さん帰ってきたよー。ごはんにするってー」

「おう、今行く」


 返事をしてから自分の部屋を出ると、俺は洗面所で手を洗いダイニングへ向かった。


 ダイニングでは、仕事用のスーツからラフな部屋着に着替えた父さんと、すっかり夕飯の支度を終えた母さん、それと妹の三人が先に食卓についていた。

 ひとつ空いた席へと俺も腰かける。

 四人そろって「いただきます」を唱和し、我が家の夕食がはじまった。

 お、今日は肉じゃがか。

 母さんの作る肉じゃがは絶品だけど、どうも今日は気分じゃない。

 俺が肉じゃがの皿へ一向に箸を伸ばさないのを見て取ると、


「どうしたの? 山田。具合でも悪いの?」


 心配そうに母さんが聞いた。


「学校帰りに、女の子とハンバーガーでも食べたんじゃないか? 山田」


 父さんに図星を突かれてギクリとするチキンな俺。どうやらそれが態度に出たらしい。


「え? なに? 山田、彼女出来たの?」


 目ざとくそれを見止めた妹が、前のめりになって聞く。


「ねえ、ねえ、山田の彼女ってどんな人? 可愛い?」

「こら、止めなさい。山田が困ってるじゃないか」


 調子に乗った妹を父さんがたしなめるが、


「で、どんな子なんだ? 山田」

「もうお父さんまで」


 今度は母さんが父さんのことをいさめる。

 しかし、


「でも、本当に山田に彼女が出来たんなら、母さん会ってみたいわ」

「父さんだって会いたいさ。山田の初めての彼女だからな」

「ねえ、ねえ、山田。彼女って山田と同じクラスの人?」


 俺は、三人の口撃にいたたまれなかった。


「そうだわ、山田。今度のお休みに、うちに連れていらっしゃい。ごちそうするから」

「おお! それがいい! 山田、連れてきなさい。その日は父さんもうちにいるから」

「山田、彼女って美人?」

「彼女、何が好きか聞いておいてね、山田」

「で、どこの子なんだ? 山田」


 いたたまれなくて、いたたまれなくて、それで――


「ねえ、山田。彼女とちゅーした?」

「あら、ちゅーなんてダメよ、山田」

「そうだぞ。まだ早いぞ、山田」

「もう止めてよ!」


 てんで勝手に好きに言われ、俺は叫んでいた。


「どうしたんだ? 山田」

「山田は反抗期なんだよ」

「そうなの? 山田」

「いい加減にしてよ! みんなして、山田、山田って」


 俺はこっちの世界の家族に向かって叫んだ。

 俺が元いた世界には、自分の兄さんのことを『山田』なんて呼ぶ妹はいない。

 息子のことを『山田』なんて呼ぶ父さんも母さんもいない。


「俺のこと『山田』って呼ばないでよ!」


 俺の中で何かが弾けた。

 授業で笑いものにされたこととか、一瞬信じた委員長のこととか、色んなことがないまぜになって、心の中でわだかまっていたものが、一気に弾け飛んだ。

 そして、俺は心の底から叫んだ。


「俺、『田中』だよ!」




『異世界山田』完!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界山田 へろりん @hero-ring

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ