第5話 その道のプロ

 日曜日、ヒデオは、約束通り繁華街でミキと落ち合い、ミキに先導されるままに、ある店へと向かった。

「着いたー。ここ、ここ」

 その店は、繁華街の中にある、雑居ビルの四階にあった。

 看板には、「ファントムバスター 相談無料!」と書かれていた。

 二人は、エレベーターで四階へと上がった。

 エレベーターの扉が開くと、そこには薄暗い空間が広がっていた。店舗内に、直接エレベーターが設けられている造りだ。

 エレベーターを降り、周囲を見回すと、コンクリートの壁に、白い布が張り巡らされている。そこには、経文から始まり、梵字や十字架、六芒星などが描かれ、無節操な宗教のごった煮の様相を呈していた。

「うわー、雰囲気あるねー」

 ミキが言う。

 そう言われても、ヒデオには、これがどういう雰囲気なのか、よく分からない。

 店の奥に、赤い布を被せた長テーブルが置いてあり、テーブルの上には、金色の三叉燭台が一対。その燭台の上では、六つの炎が静かに揺れている。

 テーブルの中央には、分厚いクッションの中央に、水晶玉が鎮座しており、その奥で、中年の女主人が、獲物を見るような目で、二人を見つめていた。

 女主人は、頭に紫のベールを被り、胸には十字架のネックレス、手には数珠を持っていた。身体は、無数の金属で装飾された、極彩色のドレスに包まれており、そのゆったりとしたドレスをもってしても、誤魔化すことができないほどに、恰幅が良かった。

 ミキは心の中で呟いた。うわー。サイケな鏡餅みたい。ウケる。

「ヒデオはここで待っててね」

 そう言うと、ミキは、テーブルに近付いていき、小声で、女主人に言った。

「あのー、すみません」

「いらっしゃいませ。わたくし、ゴータマ・ヨシエと申します」

「え、ゴータマってなんか、聞いたことある。モーゼ? モーゼの本名だっけ?」

「釈迦です。私は、釈迦の末裔なのでございます」

「マジで! すごーい」

「今日は、どのようなご用件でいらっしゃいましたか?」

「ちょっと相談させて欲しいんですけど」

「どうぞ。相談は無料で承っております」

 ヨシエは、穏やかな笑みを浮かべて応えた。

「たちの悪い霊に憑かれちゃったみたいなんですが、そういうのの除霊とかもやってもらえるんでしょうか」

 不安そうな表情を浮かべて、ミキが尋ねると、ヨシエは、待ってましたとばかりに答える。

「ご安心ください。私は、世界中のあらゆる宗教に通じ、あらゆる神に呼びかけることができます。私に、祓えない霊はいません」

「あは。心強い」

「では、早速、見てみましょう」

 そう言って、ヨシエは、水晶玉に手をかざし始める。

「あ、私じゃなくて、あっちの彼なんですけど」

「もちろん、存じております。全て見えていますから」

 ヒデオは、二人が何ごとかやりとりしているのを、離れたところから見ていた。会話の内容はよく聞こえないが、しばらくすると、ミキが自分を指差し、その後、手招きした。

「ヒデオ、来て来てー」

 呼ばれて、テーブルの近くまで行くと、ヨシエが言った。

「なるほど。あなたの後ろに……居ますね」

 やはり、居るのか。監視者はここまで付いてきている。そして、この太い女性にはそれが見えているらしい。

「もっと詳しく見てみましょう」

 ヨシエは、そう言うと、水晶玉に手をかざして、呪文を呟き出した。

 しばらくの間、水晶玉の数センチ上の空間を、撫で回すように両手を動かしてから、水晶玉を覗き込み、ヨシエは言った。

「見えてきました」

 何が見えてきたのかと、ヒデオも水晶玉を覗き込み、言った。

「私には何も見えませんが」

「ウケる」

「静かに!」

 ヨシエは、厳しい目でヒデオを一瞥し、水晶玉から離れるように牽制した。

 意味が分からず、ヨシエを凝視しているヒデオを、笑顔のミキが、引き剥がすように下がらせた。

 再び、水晶玉に目を落としながら、ヨシエは言った。

「あなたの後ろに……血に塗れた……侍が居ます」

 ヒデオは、状況が把握できず、尋ねた。

「侍? 侍というと、あの、刀を腰に差した戦士ですか?」

「そうです」

 ヒデオは後ろを振り返り、言った。

「誰も居ませんが」

「ヒデオには見えないだけで、ヨッシーには見えてるんだよ。だってモーゼの孫だもん」

「釈迦の末裔です。さすがに、孫ではありません」

 ヨシエは、穏やかな笑みを湛えて、言った。

 ヒデオは、相変わらず状況が把握できない。

「その侍は、何故、私の後ろに居るんですか?」

「彼は、あなたに対して、非常に強い恨みを持っています」

「私は、侍に恨まれる覚えが無いのですが」

「あなたの……先祖が原因です」

 混乱は深まるばかりだった。

 自分の先祖が、地球に来て、侍に対して、何か悪事を行ったということなのか。

「私の先祖が、いつ、何をしたんですか?」

「今から、約……三百年前、江戸時代中期……。うう……」

「どうしました? 三百年前に何があったんですか?」

「ここからは有料になります」

「えー、ヨッシー、相談は無料って言ったじゃーん」

「ここから先を見るには、非常に大きな力を使いますので、相談の域を超えてしまうのです」

 何ということだ。ただでさえ、今、金は貴重だというのに。しかし、ここまで聞ければ、あとは本部のデータベースで、何か調べられるかも知れない。

 ヒデオは、気になっていた、別の疑問を口にした。

「私が家で見たのは、侍ではなく、女性だったのですが」

 ヨシエは、目を細め、少し間を置いてから言った。

「その女性は、傀儡に過ぎません。侍が、より上位の層から彼女を操っているのです」

 なるほど。監視者の中にも組織があり、侍が彼女の上司であるということなのか。

 無言で考え込むヒデオに、ヨシエは畳み掛ける。

「このままでは、とても良くないことが起こります。あなたの身が危険です。ですが、私なら、あなたから、彼らを引き離すことができます」

 監視を外すことができる。これは、ヒデオにとって、まさに渡りに船の言葉であった。

「ヨッシーさん。ぜひ、お願いします」

 ヨシエは、微笑みながら少し頷く。

「百万円になります」

「たっかーい。なんで、そんな高いのー」

 ミキが、目を丸くして、素っ頓狂な声を出した。

「この侍は、とても手強いのです。引き離すためには、二柱の神の力を借りる必要があります。神の力を借りるとなれば、このくらいの金額はかかってしまうのです」

 ヒデオは、考えた。

 神、とは地球人が生み出した概念であって、実体が無いものではなかったか。実体が無いものの力を借りることができるのか。しかも、それには金がかかるという。

「お金を払うと、神は力を貸してくれるのですか?」

「貸してくれます。神は、お金が大好きなのです」

 ヒデオは、人間社会の複雑さに、理解が追いつかなかったが、ひとつ分かったことがある。監視を外すには、金がかかるということだ。

「今は、お金がありません。少し待ってください」

「もちろんです。でも、急いだほうが良いでしょう。手遅れになる前に」

 微笑みを湛えて、ヨシエは続けた。

「また、いらしてください。私は、いつでも、ここに居ります」

 このような珍客を相手にしても、己のスタイルを最後まで貫いたヨシエは、紛うことなきプロであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る