カクヨム作者への10の質問

田所米子

カクヨム作者への10の質問

・ペンネームとその由来を教えてください。


 「子」が付いてる名前に憧れていたということと、家が代々米農家だということにちなんで。最初は「米子」とだけ名乗っていたのですが、後から名字も欲しくなったので「田所米子」と名乗るようになりました。


・代表作あるいは最新作を教えてください。


いばらの咎

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884203863


 気が付けば阿鼻叫喚大地獄❤異母兄妹の泥沼愛憎劇な異世界ファンタジーです。ファンタジーいうて魔法出てきませんけど! 剣は多少出てくるけど、使われ方がアレですけど!

 「私はこの話でカクヨム界の変態神になる!」という無駄な意気込み、「カクヨムにおける性描写のギリギリを探そう」という不必要な研究心、「ヒーローの鬼畜行為はどこまでなら許されるのか」という方向性を間違った冒険心の結晶でもあります。


・好きな作家を三人教えてください。


 桐野夏生先生:「グロテスク」が特に好きです。

 皆川博子先生:お話の雰囲気も、筆力も圧倒的。いつか全作読破したいです。

 澁澤龍彦先生:この人はも~、ほんとにすごい! 流麗な文章、軽妙な語り口、深い知識……。憧れ……。


 カクヨムの作者さんでは


 井中まちさん https://kakuyomu.jp/users/nostami

 SHASHAさん https://kakuyomu.jp/users/shahexorshid

 Azurite(藍銅鉱)さん https://kakuyomu.jp/users/Azurite-mysticvalley


 を尊敬しています。


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

 

 パソコンで執筆しています。パソコンの方が慣れてるし、スマホの操作が苦手なので。……スマホで文字を打つのが苦手なんです。めちゃくちゃ遅い。


・一日で最長何文字書いたことがありますか?


 約一万時。いつもは仕事が休みの日に、4000~5000ぐらいがマックスです。平日は一文字も書かない日がほとんど。なぜか朝から書かないと(私的に)いい文が書けない……。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


 執筆の際は、手の届く範囲に飲食物を置かないようにしています。じゃないとダラダラ飲み食いして、執筆に手が付かなくなる。BGMは主に東方の曲を聞いています。俺は妖夢ちゃんが好きなんじゃ!


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 二十歳になるかならないかぐらいの頃です。とはいえ、物心ついた時から読書が好きで、それが高じて「こんな話があったらな~」「こんなキャラ好き~」とか色々考え出したのは中二の頃でした。代表作で挙げた話は、実は中二の頃に思いついた話が原型なのです。しかも、細部はともかく主なストーリーラインは全然変わってない。我ながら中二の頃の自分が心配でなりません。異母兄妹の愛憎劇に血を滾らせる中学二年生とか……。


・最近の悩みは?


 ここでキャッチコピーを回収しますね! 

 私は貧乳と性悪が大大大×無限大に大好きで、そのことはプロフィール欄でもアピールしています。でも流石に、「NTRも好きです」なんて書いてたら引かれるだろうかと思って、寝取られ好きはプロフィール欄では公言できなかった……。でも、寝取られはほんとに胸アツで美味しい展開なので、寝取られの素晴らしさをもっと多くの人に知ってほしい。寝取られのために私ができることは何かないのかな、と時々ぼんやり考えます。

 ちなみに私は寝取られにありがちな「ヒロインとその相手の性関係が元々上手くいっていない」というのよりも、「円満な状態から恋人(または妻)を取られる」方が好きだったりします。なぜなら、そっちの方がより屈辱感が湧くような気がするから。これまた寝取られにありがちな「恋人(夫)よりも間男の方がスペックが上」というのよりも、「一つでもいいから自分より劣る所がある相手に彼女(妻)を取られる」展開の方が萌えると思っています。自分に全てで勝っている相手に取られるのならまだ仕方ないと割り切れるかもしれないけど、劣る所がある相手に敗北するのって、より屈辱感が増しますよね? そうですよね!?


 あとプロフィール欄で公表していない性癖といえば、男同士の足舐め。一説によると足=アレのメタファーらしく、だったら男が男の足を舐めるということは……! と、一人で勝手に邪念を滾らせております。こういうのはドSな攻めが強気で誇り高い受けに無理やりやらせるのが一番萌える……。敵対する国の軍人同士とかだといいぞ……。


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


 映画やドラマはあまり見ないのですが、ピーターラビットはいつかDVDを借りて見ようと思っています。一番最近見た、成人指定ではない映画で好きなのは「バーフバリ」。心に突き刺さったのは「サラエボの花」です。

 追いかけている漫画は「薔薇王の葬列」と「イノサン」。単行本派なので、新刊が販売される頃になるとソワソワしてしまいます。

 最近読んだ本では、「面白い」のとはまた違うのですが「心に深く残った」のは「戦争は女の顔をしていない」です。全人類必読の本です。


・この先の予定とアピールをお願いします。


 腐女子であり百合好きである節操なしなので、いつか百合とBLの長編を書きあげたいと思い、少しづつながらプロットを練っています。あとは、今のところ自作ファンタジーは全て同一世界の話なので(※設定を使いまわしている)、魔法が出て来るファンタジーも書きたい……。

 でもその前に、既にプロットができているヒロインがビッチな話を書きます。他にも、ファンタジーだけじゃなく歴史モノにも、現代日本が舞台の話にも挑戦してみたいし……。やりたいことがまだまだたくさんある……。


 途中から私の性癖のお披露目会になってしまいましたが、ここまでお付き合いしていただいてありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 田所米子 @kome_yoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ