応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第509話 今日の言葉への応援コメント

    ちょっとイヤな事がありましたが、気持ちが軽くなりました。(≧∇≦)

    作者からの返信

    >桃もちみいかさま
    わぁー!
    そうでしたか
    元気になってくださってうれしいです(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

  • 第504話 今日の言葉のへの応援コメント

    半分こ以上をあげたいひとに、出会いたい♡
    出逢えたらしあわせですね( ´ ▽ ` )♪

  • 第500話 今日の言葉への応援コメント

    500話達成、おめでとうございます( ´ ▽ ` )!

    なんでもない日常の積み重ねがあってこそ、成し遂げる素晴らしいものもある、

    ということですね♪

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    お祝いコメントありがとうございます。

    なんだかあっという間の毎日でした。
    500話もいつの間にかで、改めて「積み重ねる日常」について考える日になりました。

    ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡

  • 第490話 今日の言葉への応援コメント

    よく普通はこうだから、とか言われますけど人によって家庭によって場所によって普通の定義変わるんですよね…

    作者からの返信

    >ホシノユカイさま
    普通の定義…環境、場所、生き様で随分違いますし、変わりますよね。
    「なるほど」と頭に入れつつ、自身も他人も“普通”に縛られなくていいのではないか。
    と、周りの方々を、インターネットを観察しながら考えていました。

    ホシノさんからいただいたコメントからも「普通」という言葉と実態について、再考する機会をいただきました。

    ありがとうございました。

  • 第490話 今日の言葉への応援コメント

    普通という言葉に踊らされて、自分という個性を見失ってしまうことはよくありますね。今日の言葉はすべての人の励みになると思います。

  • 第487話 今日の言葉への応援コメント

    うわー、お久しぶりになりますね。久々に言葉が聴けて嬉しいです。

  • 第486話 今日の言葉への応援コメント

    大切な言葉ですね。好きというのはとても単純で簡単なのに、照れや見栄が邪魔をしてそれを言えない。覚えがあります。
    一歩だけ踏み込んで好きを好きと言ってみる。ゆめゆめ忘れないようにします。

  • 第485話 今日の言葉への応援コメント

    今日も素敵な言葉ですね。寒さで縮こまってしまうのは仕方がないにせよ、そこでそのまま小さくなってしまうのか、それとも対策を取って少しでも本来の自分に近付けようとするのかで、何かが大きく変わりそうな気もします。
    縮こまってばかりではなく、自分を表に出す努力もしたいものですね。

  • 第480話 今日の言葉への応援コメント

    深海の部分に共感しました。(*^^*)
    今日は特に響きます。

  • 第479話 今日の言葉への応援コメント

    「みんなも〜」だとか「私だけでは〜」って割とズルい言葉ではあります。言っている側も自信が無いから、「他の人も同じだよ」と思いこむ(実際にどうなのかは関係ない)ことで箔をつけようとしている感じなので。気を付けないとうっかり使ってしまいがちなので、常日頃から意識しないといけませんね。今日も良い言葉をありがとうございました。

  • 第475話 今日の言葉への応援コメント

    自分的には割とタイムリーな言葉ですね。先週、ちょうど「人への話しかけ方」という話を知り合いとする機会があって、似たような中身の話をした覚えがあります。意外とコミュ力で悩む人は多いのかな、と思いました。

  • 第471話 今日の言葉への応援コメント

    今朝も響く言葉をありがとうございます。
    時代は移り行くのに、人の心は何とも頑迷に変化を拒むことは多いですね。変わればいいという訳でもありませんが、その中間をうまく捉えて歩めないものか、といつも思案しています。

    作者からの返信

    >firryさま
    拙作へのご感想ありがとうございます。

    >頑迷
    おっしゃるとおり、なぜだか過去の記憶にしばられ、身動きが取れなくなることってありますね。

    私も覚えがあります。

    良いものは良いと素直に認めるしなやかな感受性があれば、上手く、中間を捉えていけるのかもしれないと思ったりも。

    変化にちょっとびっくりしながらも、毎日の発見に心躍らせて生きていけたらいいなぁと思っています😊

    PS.いつも心潤すコメントをありがとうございます。

  • 第468話 今日の言葉への応援コメント

    今日も良い言葉ですね。
    「あとで」と言うのは、麻薬みたいな言葉だと思います。勿論、そうせざるを得ない状況もあり得るので一概に悪いとも言い切れないけれど、一度その言葉に甘えてしまうと常習性が出て、何でも「あとで出来るから」とやり過ごそうとしてしまう。気を付けなければいけません。私も気を付けたいです。

    作者からの返信

    >firryさま
    「あとで」というちょっと便利で汎用性のある言葉、クセになりやすいですよね。

    あとでが口をついて出たときに、「もし後回しにしなくていいなら、どうやってみる??」という“やってみるには”の思考も、ワンセットでいけたらいいなと、ふとした場面で思ったりします。

  • 第465話 今日の言葉への応援コメント

    今日はちょっと手厳しい言葉になりましたが、しかし仰る通りだと思います。
    人というのは得てして自分を過信してしまいがちな所があります。私だってそういう所が全く無いかと問われたら、無いと言い切る自信はありません。やはりどこかで「身の程知らず」になってしまっていると思います。
    今日の言葉は常々胸に収めておきたいものですね

    作者からの返信

    >firryさま
    拙作にコメントをありがとうございます。

    昨今、ネットやSNSの普及で、いろんな方が様々に、思い思いの手段で発信することが適うようになりました。

    スマホ1つ
    PC1台
    タブレット1種

    あれば、自己発信しつつ、誰かとつながることができる。

    万能感を享受しつつ、ある一端では他人と比べて自信が持てず。

    だけど一方で自己肯定感が強くなるような、そんな世の中だなと感じることが時折あります。

    老若男女どんな方でもきっと、大小の承認欲求と自身を過信してしまう部分はあると私も思っています。

    私自身にもあると確信しています。

    だからときどき、「身のほど知らず」になっていないかなと、振り返る時間を作りたいな、作って欲しいなと思っています🍀

  • 第463話 今日の言葉への応援コメント

    まだ青いから、と侮ってしまいがちなところってあると思うんです。でも、青くない時代なんて何者にも何物にもないのでは、と愚考します。
    長い目で、ゆっくりと、「成果」を焦らずに育てる。いつの時代にも通ずる教訓ではないでしょうか?
    本日も良いお言葉、ありがとうございます。

    作者からの返信

    >firryさま
    いただいたコメントを大切に何度も拝読いたしました。

    若く青い季節はどんな人にもありますし、「未熟ゆえの勢い」というのも、本当は素晴らしい魅力なのだと思います。

    でも、ついつい、軽んじてしまうことってありますよね。(私自身にも覚えがあります)

    その「ついつい〜」が、可能性の青い実を詰むことないよう、成長を見守る豊かさを持ちたいものですね😊

    ご感想を寄せてくださってありがとうございました(とってもありがたく、朝から小躍りしそうです🙏)

  • 第459話 今日の言葉への応援コメント

    身につまされる言葉でした。自分の感情がどこまでがエゴなのか、どこまでが愛なのか、自分もその境目が見えていないな、と感じました。今朝も透明感に溢れる秀逸な一言をありがとうございました。

    作者からの返信

    >firryさま
    拙作へのお言葉をありがとうございます。

    人が人を好きになるのはとてもすてきなことで、また、エゴからはじまる物語でもあると思っています。

    相手の心に負担なく(自然に)好意を伝えることって、大人になってもなかなかむずかしかったりしますよね😊

    だけど(好きな人や好きなものの存在を思うと)胸がポッとあたたかくなる。

    エゴを愛情に育んでいけるよう、自身の在り方、他社との関わり方を、ときどき見直せたらいいなと思っています🍀

    firryさん、コメントありがとうございます。とてもうれしかったです。





  • 第230話 今日の言葉への応援コメント

    今すごく問題になってますね。正義感は良いことなのですが、事実に反したり、社会制度に反したり…

    勝てば官軍とも言いますが、ネットの発達とともに、裁かれるものもあれば新たな問題も多発していますね。

    作者からの返信

    >矢指さま
    拙作にコメントをありがとうございます。
    ネットの普及で誰しもが自身の信念のもと、思想、情報、意見を述べる場が拡がりました。

    義憤に駆られて先走ってしまうと、罪のない人を斬ってしまう恐れもありますね。

    「その正義は本物なのか」
    ひと呼吸、一服、一時、考えてから発したいなと自身をも戒めています。

  • 第222話 今日の言葉への応援コメント

    なるほど! 良い例えです。

    作者からの返信

    >矢指さま
    ありがとうございます
    ゲーマーだものでつい( ˊᵕˋ ;)💦

  • 第218話 今日の言葉への応援コメント

     しつけはとても重要だと思います。しかし、最近は児童虐待のニュースが取り上げられるにつれ、躾と暴力の境が理解・整理されないまま、新たな法律が出来ようとしている日本の現状に少し不安になります。

  • 第217話 今日の言葉への応援コメント

    詐欺にあわないためにも必要ですね。

    作者からの返信

    >矢指さま
    考えるのをやめてしまうと、どうしても詐欺とかフェイクニュースに騙されやすくなりますよね。

  • 第214話 今日の言葉への応援コメント

    本当にそう思います。

    特に才能とかセンスとか言われるものは、鈍な継続により培われることが多いと感じます。

    作者からの返信

    >矢指さま
    矢指さん、拙作へコメントありがとうございます。

    持って生まれた資質より、後づけの継続がやがて才能と呼ばれるものになるような。

    そんな気が私もします。

  • 第365話 今日の言葉への応援コメント

    第365話

    感慨深いです。

    これからもたくさんの方々に
    心が軽くなるお守り
    届けてあげて下さいね。

    いつか書籍で読めたらなぁ
    なんて思っています。

  • 第197話 今日の言葉への応援コメント

    私も常々、才能とは与えられたものというよりは、本人の意思かどうかにかかわらず、身に着けたものだと思っています。生まれた環境、親や、周りの大人の存在、他人が努力と思うことを日常で行えることが才能かな。決して天から与えられたものではなく。

    作者からの返信

    >矢指さま
    拙作へのご感想ありがとうございます。

    たしかに生まれつきの資質、そして資質が開花しやすい環境に生まれたことへのアドバンテージってあるなぁとは思うのです。

    が、それに気づいてか、無意識かはともかく、自身でアクションを起こしたものが身につき、後に才能って言われるような。

    そんな気がしておりますよ😊

  • 第363話 今日の言葉への応援コメント

    私なんて……と落ち込む日には、読み返そうと思います。

    元気をいただきました。(*´∀`*)

    作者からの返信

    >桃もちみいかさま

    おおおっ!
    すっごくうれしいコメントをありがとうございます(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)

    落ち込むこと
    誰かと比べてしまうこと

    やっぱり誰しもあると思うので、そんなときに「我は唯一無二だぜ、ベイビー♬」と思うことも大切なんじゃないかと思っております🤗

  • 第193話 今日の言葉への応援コメント

    私は飛び込めませんでした…

    仮想通貨

    作者からの返信

    >矢指さま
    おはようございます
    拙作にコメントありがとうございます

    仮想通貨はゴニョゴニョですから、なかなか〜ですよね

    あっ、ワタシは飛び込んでみました@ビットコイン₿

  • 第355話 今日の言葉への応援コメント

    もうすぐ一年ですね。

    朝一の更新お知らせメールが日課になりました。
    だんだん解説に深みが増して、より心にしみわたります。

    続けることの大変さや難しさがわかるだけに
    すごいなぁと、素直に思います。

    これからも、『れいちゃん目覚まし』
    楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    >nobby-westさま
    nobbyたん、もうすぐ1年コメントをありがとうございます😊

    >朝一の更新メール〜
    身が引き締まる思いがします。
    そして、それ以上に、ありがたく、うれしく、なつかしく、あたたかい。

    幸せな思いでいっぱいになります。

    私にとってnobbyたんは、文章界のお父さんであり、お兄さんであり、ふるさとのような存在で。

    何か躓いたり、挫けそうなときに、nobbyさんが執筆された言葉に救われたことは、一度や二度ではないのです。

    nobbyさんが発信した言葉が読んだ人を勇気づけたり励ましたりしたように、私の書くものがどなたかの心に芽吹くよう、毎日1つ、種を撒いていきたいです🌱

    いつもそっと見守ってくださって、てんこ盛りありがとうございます🙆


  • 編集済

    第347話 今日の言葉への応援コメント

    何もしないことと、休むことは、一見同じように見えて、全然違いますね。
    休もうと思っても、頭で仕事のことを考えたり、失敗した場面や嫌な記憶を思い出して落ち込んだり……。結局全然休めずに、かえって疲れてしまうこともあります(^^;)

    「意識して充分休む」
    どうすれば身も心も安まるのか。自分のことをちゃんと考えて、労ってあげたいです(^^)

    作者からの返信

    >宮草はつかさま
    身体は休んでいても、頭の中がそうなっていないから、結局「できてない」ジレンマで余計に疲れてしまう。

    なんだか身に覚えのあることですよね😊

    とことん心身を労ることで、本当の休養がとれることを思い出したいと、宮草さんのコメントでも再確認したところです。

  • 第168話 今日の言葉への応援コメント

    誤字報告です
    家事や意気地→育児

    作者からの返信

    >矢指さま
    かしこまりましたっ!
    迅速に((⊂(`ω´∩)シュッシュッ

  • 第159話 今日の言葉への応援コメント

    最近の日本人は休日につかれてしまうという、本末転倒な休日を送っている人も多いみたいですね。私は家から一歩も出ない休日というのが年に何回かあります。

    作者からの返信

    >矢指 嘉津さま
    こんばんは。
    拙作にコメントありがとうございます。

    もしかしたら、普段あまりにも心身を摩耗しすぎて、休日を文字通り“休み”にしてしまってるのかもですね。

    そして疲れ休みすぎて疲れてしまうとか。
    ↑これは私の休日あるあるだったりします。

    本当はゆっくりすごしつつ英気を養いたいところですよね。

  • 第140話 今日の言葉への応援コメント

    ゴキブリさんも見直してみると…


    ムリ!

    作者からの返信

    >矢指さま

    それは…
    私も無理です

    本能的危機感を感じます

  • 第335話 今日の言葉への応援コメント

    焦げた肌の匂い
    蒸した草花の香

    夏の終わりをこんな風に表現されるなんて!(感嘆符)
    秋は匂いに敏感になる気がします。風を纏う季節。
    なつかしい思い出を冷やすのに必要なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、ご感想コメントありがとうございます😊

    おっしゃるとおり、秋は匂いに敏感になりますよね。
    風の香りが変わるというか、空気が変わってくるというか🍃🍂

    >風を纏う〜
    >なつかしい〜
    いただいたコメントのこの表現が、たまらなく好きでひそかにスクショしてしまったのはナイショです㊙️

  • 第302話 今日の言葉への応援コメント

    わあ!
    この言葉、
    うまく言えないけど、なんだか感動しました❣️

  • 第334話 今日の言葉への応援コメント

    ゴールを見誤らないこと。
    大事ですね❣️

    わたしも来年の大きな計画、
    きちんと吟味します。

  • 第287話 今日の言葉への応援コメント

    私はなんでも大切にとっておこうとか後で使おうとか考えて、結局使わないで置いたままになっていることがよくあります。
    好きで買ったものなんだから使ってあげなくちゃな~って整理し始めた矢先のこのお言葉だったので、とっても納得でした。
    少しずつでいいから使って愛情を込めていけるようになりたいです🎵(*^^*)

    自分自身のことでも失敗や現状が変わってしまうことを恐れてなかなか踏み出せなかったのですが、短い人生だからこそ何度でもやり直して充実してたなっていう満足感に浸って終わりたいとつくづく思います。

  • 第304話 今日の言葉への応援コメント

    私は植物を枯らす天才なのですが(残念)
    ご近所の方々は四季折々の木花を育てていらっしゃって
    私はそれを見て、香りを感じて、いつも癒されています。

    🎍頃の蝋梅、春の沈丁花、秋の金木犀。
    夏はクチナシですね。真っ青な空に白い花が冴えて
    そしてあのどこかに旅したくなる香り。とても清々しい気持ちになります。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、拙作にコメントありがとうございます🍀

    >ご近所の〜

    ああ、四季折々の木々、花から季節の香を愉しむ。

    雨音さんの姿がまぶたに浮かぶようで、雨音さんが言葉を生み出す原動力の一つなのかもしれないと感じました。

    季節を彩る花香や緑は、心癒やしたり、清々しく洗い流したり、日常にあってほしい幸せなひと時ですよね。

    夏に白く芳しく花開くクチナシは、静かな雨の季節にお生まれになった雨音さんのイメージでした。

    ※今作、そう思いながら執筆していたのはナイショです㊙️

    そして、私も鉢植えをときどき枯らしてしまうのもナイショです㊙️

  • 第306話 今日の言葉への応援コメント

    叶えるために、一項目ずつ。
    響きました。

    作者からの返信

    >桃もちみいかさま

    みいかさん、コメントありがとうございます。

    響く言葉が書けてとてもうれしいです。ありがとうございます🍀

  • 第271話 今日の言葉への応援コメント

    この季節にぴったりの詩を読んでいるかのようでした。
    とても綺麗な言葉が並んで、清らかな気分です。

    冒頭の
    心躍る。心躍らせる。
    心揺らす。震わせる。が、ワクワクしました。

  • 第55話 今日の言葉への応援コメント

    まさにその通りです!
    いつもすぐ忘れます…

  • 第254話 今日の言葉への応援コメント

    『季節が来たから枯れただけ。』

    いいですね。
    この言葉(^-^)

    人との出会いと別れは意味のあるものだと私も思います。
    意識はしていなくても、確実に出会う前の私とは違っているから。
    人間として大きく成長できる出会いと別れを繰り返していきたいです。


    それと、今回は『今日は言葉』になっています。
    ちょっと間違い探しみたいで楽しいです(^-^)

    作者からの返信

    >紬季 渉さま

    あっ!
    変換ミスというか、予測変換で執筆してしまったぁ〜💦

    こっそり直しておきました😊

    教えてくださってありがとうございます🙇

    人の出会いとか縁とか、経年変化するものだと思っています。

    そして、別れがつらくても、確実に成長した部分があって、後からそれに気づくとも。

    自身にさまざまな影響を与えてくれた存在なんだと、今は会えなくなった旧友や仲間にときどき頭を垂れる今日この頃です🌱

  • 第166話 今日の言葉への応援コメント

    きらいって思うと、つい100パーセントイヤだと思ってしまうので
    そこに余白を残すって、なんだかすごくいいなって、うなずきました。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さんにもきらいって思うことがおありなのですね。

    人を許すキャパの大きな方が、雨音さんの印象に強くあったので、意外に思うと同時に、とても人間らしくて(ますます、好きになりました)

    私も、顔にも声にも言葉にも出さない「きらい」があったりします。

    だけど、「きらいだけど、○○はいいな」を見つけようとは思っているのです。

    きらいにならない余白のところに、許すと認めるを入れて生きていきたいな😊


  • 第251話 今日の言葉への応援コメント

    ドクダミの花を焼酎に漬けたものが
    蚊に刺された時つけるとよいらしいと聞きました。
    すごい子ですね。花はかわいいって思うけど、とにかく強いんだなぁ。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    ドクダミの花、葉のエキス、虫刺されや湿疹などの痒みによく効きますね😊

    昔の人の生活の知恵ってすごいなぁと、感心することのひとつです。

    ドクダミは、地下の茎と根がひとかけらでも残っていると繁殖してしまうそう。

    葉っぱが臭くなければ、もっと愛されるのになぁと、可憐な白い花を見て感じています🌱

    逞しい強さは、とっても見習いたいです🙌

  • 第251話 今日の言葉への応援コメント

    うちの裏にも繁っています。
    取っても取っても生えてきます。
    利用できればいいのだけど、使いこなせずに今年も繁っています。
    よく見るときれいなので、繁殖力が旺盛でなければそのままにしておきたいんですけどね。
    なにせ繁殖力がすごいので(^-^;)

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    渉さんのご自宅裏にもドクダミちゃんがいらっしゃるのですね!

    繁殖力が半端ないので、むしってもむしっても生えてきますよね😱

    白くてかわいい花が咲くのですが、ワサワサ生えてるのはちょっと困りものですよね。

    若い葉を天ぷらにしたり。
    干してお風呂に入れたり。
    干して乾燥させてお茶にしたり。
    アルコール度数40度以上のお酒につけてエキスを作るとよい。

    ↑らしいのですが、少し手間がかかりますよね😊

    強くて本当は頼もしい。
    ドクダミの生き方や存在を、ちょびっとリスペクトしようかと思っています🌱

  • 第239話 今日の言葉への応援コメント

    小鴨…ズルい笑笑

    でも、それが守られるべき自然の摂理なんでしょうね♪

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    そそ。
    特別、鴨や鶏や鳥類が好きじゃなくても、小鴨見たら、やっぱりかわいいと思っちゃう。

    思わず守りたくなっちゃう〜

    小さな姿にぽわぽわの羽毛もかわいいけれど、やっぱり口角が決めてかもしれないおす🐤

  • 第237話 今日の言葉への応援コメント

    わあ…!

    なんだかとても心に沁みます

    運のいい蛙になりたい、

    いや、もうなってるのかもしれない。

    ここまで来れたのだから!

    もう少し頑張ります☆

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん

    今の季節、運のいいカエルを見る機会が時折あります。

    東京でも吉祥寺・井の頭公園には、池や緑があり、散歩道をゲコゲコ跳んでる姿を見かけては、踏まないように、踏まれないようにと願ってしまいます。

    ゆり呼ちゃんのご感想に、思わず頬がゆるみながら、画面の向こうに「✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!」とエールを送ってみました😊

  • 第233話 今日の言葉への応援コメント

    もしかして…!?
    ブログ15周年を祝ってくださったのかしら♡

    ありがとうございますヽ(´▽`)/

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    あっ!
    見つかってシマタΣ(//ロ// )キャー

    こっそりアップしながら、西に向けて白ワインで乾杯してたのはナイショおす㊙️

    ブログ15周年、ふんとにおめでとうございます✨

    ゆり呼ちゃんの“継続は力なり”を、自身で表現してくださる姿、これからも大切に拝読・拝見させてくださいね🍀

        。♡.゚。.
      。:✨・。・゚♡*.゚。
      ・✺.❤゚.❁✨。:*・.❤
     .゚❤.。;。✨.:*♡.゚。♡。
      :*。_✨❁。_❤*・_゚✺
      \ξ \  ζ/
       ∧∞∧\ ξ
      (*・ω・ )/
      c/  つ∀o
       しー-J おめでとう~♡゙


  • 第238話 今日の言葉への応援コメント

    ありますね。
    素直に受け取れない言葉、モヤモヤザラザラする感情。
    そんな時は、れいれいさんの言葉のように流します。
    『これは自分には受け入れられないな~』
    自分には必要ないということなんですね!
    他人の意見は他人の意見として聞いて、
    『そんか考え方もあるんだな』
    とさらっと流せるようになりたいですね。
    押し付けられない、押し付けない。
    取捨選択のプロを目指したいです(о´∀`о)

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    渉さん、いつも拙作を読んでくださりありがとうございます🍀

    モヤモヤ、ザワザワ、ザラザラ…
    ありますよね。
    なぜか落ち着かない言葉がありますね。

    人と人との相性のように、受け止める言葉と対の感情の相性があるのかもしれませんね。

    だから、合わないこともきっとある。

    そしてその「合わなかった」という感覚は、決して不変のものではない。

    だからそっと流してしまうことも、ときに必要なのかもしれません。

    >取捨選択のプロ
    すごく素敵な言葉と考え方で、コメントをまるごとブックマークしたくなりました😊

    そして、そうなりたいと私も思っています🌱

  • 第235話 今日の言葉への応援コメント

    弱点のない人間なんていませんよね。
    でも、だからこそ人間ってかわいいなって思えます。
    その弱さを愛嬌にして、つけこまれることのないように、上手に生きていけたらいいなあ(*´-`)

    また一日がんばろー!

    そういえば、今日からタイトルが変わりました?

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    渉さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    弱点をさり気なくチャームポイントにしている人もおられますよね。

    すっごく魅力的で、かわいらしいなって思います😊

    >つけこまれ〜
    わぁー!ここ、激しく共感です。
    突っ込みどころくらいならよいのですが、突かれると「あわわわっ」ってなっちゃいます😥

    そして、なんということでしょう!
    予約投稿したらまさかのタイトルミス(꒪ꇴ꒪ ; )

    マッハで修正いたしました(*꒪꒫꒪)チーン

  • 第112話 今日の言葉への応援コメント

    雪の結晶のように、いつか消えゆくことを恐れずに生きていけたらいいな。
    その瞬間は懸命に生きて、あとは残さずに消えゆくのも悪くないって思えます。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    消えてしまうものの中に、懸命な瞬間があるような、そんな気がとてもします。

    おそれず生きていけたらいいなと私も思います。



  • 編集済

    第228話 今日の言葉への応援コメント

    今日は朝から言葉の紡ぎ方や選び方で悩んでいたのですが、励みになりました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    >桃もちみいかさま
    みいかさん、コメントありがとうございます🍑

    >言葉の紡ぎ方や選び方で悩んで…

    そうだったのですね(`;ω;´)
    だけど、そんなときありますよね。

    拙作が少しでもみいかさんにピコーンしたなら本望です🙏

    PS.あっ!!新しいエピソード、楽しみに拝読いたします🙌

  • 第82話 今日の言葉への応援コメント

    自由の名のもとに
    自らを不自由にすることなかれ

    この言葉に、思わずハッとしました。
    私は現状から逃げたくて自由という言葉を使ってきました。

    本来の自由って、自分勝手な道ではないんですよね。
    言葉を使うのに、どこか言葉は難しい。だから大切。
    もっと視野を広げて、「自由」も自分の一部にできたらと思いました。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、こんばんは。
    自由という言葉は、とっても深くて重くて、だけどその意味は本来の自由なのですよね😊

    自分の一部に。
    私も雨音さんと同じように、自由な自身を存分に持ちたいと思っています🌱

  • 第212話 今日の言葉への応援コメント

    「あなた自身をリセットしなさい。」

    私はすぐにくよくよ思い悩んでしまうので、最近気持ちの切り替えを上手くできるように練習しています。
    一度立ち上がってストレッチしたり、深呼吸したり。
    新しいことを始める時は、前の気持ち(特にネガティブな気持ち)を持ち越さないよう、努めていきたいです。
    「顔を洗う」も気持ちを切り替える良い方法かもしれませんね。メモします!(^^)

    作者からの返信

    >宮草はつかさま
    はつかさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    思い悩んでしまうスイッチって、時々、スッと入ってしまいますよね。

    ネガスイッチに入りそうなとき、深呼吸やストレッチはとても効きそうです。

    切替スイッチとして、何かアクションを起こすことが大事なのかもしれません😊

    あっ!
    リアルにお顔を洗うのも、なかなか効果がありました(実体験)

    日々、目まぐるしく毎日を過ごしていると、悩み立ち止まることもありますね。

    そんなときにリセットできるよう、少しずつ少しずつ日常のヒントを活かしていきたいですね🍀

  • 第210話 今日の言葉への応援コメント

    平成最後のこの日にふさわしい、大きく包み込まれるような言葉です。
    ある時代に生き、この時代だからこそ出会う人、出会わずとも共にある人たち。
    川のように、海のように、存在していられたらそれでいい。そう思えました。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    同じ時代に生きる人が幸せであるといいな。

    平成最後の今日、そんな風に思っています🍀

    雨音さんと雨音さんの周りにおられる大切な方々にとって、新しい時代がよきものでありますように🙋

  • 第203話 今日の言葉への応援コメント

    200話越、おめでとうございます! すごいなぁ。

    第一印象ってとても大切だけど、結構人の印象って変わりますよね。
    方向を変えてみたり、時が経ってみたり。
    色をたとえた表現がとてもすてきで、ストンと腑に落ちました。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、いつもありがとうございます。

    気づいたら200話を越える読み切りが続いていました。

    雨音さんはもちろん、どなたが読んでくださるか、思わず目に浮かぶことがしばしばあり。

    見えざる力を与えていただきながら今日を迎えたと思っています。

    人様の第一印象は、そのときの自身の環境や立ち位置でも変わりますし、もっとシンプルに好き嫌いでも変化しますね。

    きっといろんな角度から、その人を見た方が、さらによくわかる。

    そんな風に思っています🍀

  • 第201話 今日の言葉への応援コメント

    もうすぐ私も誕生日🎂
    今年は母に「産んでくれてありがとう」を言いたいなと思ってます♪

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん

    そうそう!
    もうすぐゆり呼ちゃんのお誕生日〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

    牡牛座のゆり呼ちゃんは、わが家のムスッコと誕生日が近くて、ここ数年、西に向かってそっとおめでとうを言うのが習慣になっていました🙌💐

    どうぞ、お母さまやご家族の方々と、よい時間を過ごされてくださいね✨

    あっ!
    フライングするよ〜〜↓🈁

     ┏┓┏┓。・゚゚・。。゚♡
     ┃┗┛ appy♡
     ┃┏┓┃ birth✿
     ┗┛┗┛  day*゚✾
      ♬。.。.祝☆。.。♬
    ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

  • 第199話 今日の言葉への応援コメント

    言葉は、大切に選んで、相手を思いやるツールとして丁寧に使っていきたいですね。

    人を蔑む言葉なんて無くなればいいのにと思います。
    言う方も言われる方も、関係なく聞いているだけ人も、良い気持ちになれる人なんていないのに、悲しい言葉です。

    優しい言葉が溢れる世界なら、みんな笑顔で穏やかに譲り合って生きていけると思うのですが、そんな世界にはならないものですかね…(^-^;)

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    渉さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます🍀

    >人を蔑む言葉なんて〜
    ホント、言葉がかわいそうだと思います。

    せっかく“伝えるためにあるもの”として、長い時間をかけて進化してきたものなのに、「ムダ使いダメ!ぜったい」とか思ってしまいます。

    一つの言葉にある様々な意味を、場面・状況で、正確に使う/理解する。

    それには発する方、受け止める方も、いろんな意味で健やかでないといけないのかなと、渉さんのコメントで感じました🍀

  • 第45話 今日の言葉への応援コメント

    やらぬ後悔より、やってしまった後悔の方がまし。って私も思います。
    ああ、やっておけば良かった。っていうのがいちばん残念ですから。
    迷うってことは心が動いているのかなぁ、なーんて。

    作者からの返信

    >六月雨音さま

    「あゝ、アレをやっておけばよかったー💔」と後悔するのは避けたいな。

    やらないでいたことは、自身の呪縛になり得る。

    と、年齢が上がるたびに思うようになりました。

    心が動いた。

    そうですね😊
    まさに。

    そんなとき、私も手足か頭が動く人でありたいです。


  • 第30話 今日の言葉への応援コメント

    水を握る、そのたとえが凄くわかります。
    一瞬手に入れたような感触だけ残って、気がつけば何もない。

    私はいつでも自由でいたい。最近とてもそれに拘っている自分に気づきました。

    作者からの返信

    >六月天音さま
    天音さん、コメントありがとうございますꔛ‬𖤐˒˒*

    自由でいたいと願う自分。
    拘りに気づいたこと。

    それは天音さんご自身の冷静な目が意識としてとらえたことです。

    気づくって、自身の棚卸しにつながるので、とてもよいことだと私は思うのです😊

    水を握って、掌から零れ落ちても、手の平には水に濡れた感覚と記憶が残る。

    そのこと自体にも、きっと大きな意味がある。

    そんな風に思っています🌱

  • 第189話 今日の言葉への応援コメント


    『少しの不完全さが

    人を惹きつけてやまないことを。』


    すごく共感できて、安心できる言葉です。

    完璧じゃなくていい。
    いびつでいい。

    今のままの自分も愛して、周りの人も大切に、許せる人間になりたいですね。

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    紬季さん、こんにちは。


    完璧超人は、憧れる対象であっても、近寄りがたかったりもしますよね。

    『あまりにも隙がない完璧なファッションやメイク』
    『美形にも程があるイケメンや美女』
    『頭のキレが半端ない天才』

    遠くから眺めるだけで満足しちゃったりしますよね😊

    少しの隙は、好きにつながるのかもしれない。

    紬季さんからいただいたコメントで、ふと、そんな風に感じました。

    >今のままの〜
    本当に。
    周りの人と、何より自分のことも、大切にしたい。

    許したいですね🍀

  • 第189話 今日の言葉への応援コメント

    ほろりとしますね。隙がある人に、人は安心感を持つものかもしれません。
    砂浜で落書きされた円が愛おしい。おにぎり、マスクメロン、おいしそうー。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、こんにちは😊
    コメントありがとうございます。

    ほろりとしますよね。
    ホッとしますよね。

    隙があるのは、変化・進化する余白がある人に見えるからかもしれませんね。

    砂浜に描くラクガキの円は、なぜだかまん丸にならないのも不思議ですね。

    (そして、つい食べ物に例えてしまうのは、私が食いしん坊だからかもです////)

  • 第16話 今日の言葉への応援コメント

    花は蕾をつけただけで、人々に喜ばれて
    咲いたことで、見る人を笑顔にできる、最上級の存在。

    散りゆく時も自らを重ねて、人は心情を花に託す。
    凄いなって思います。

    一縷の希望と儚さ、に集約された、しあわせと哀しみ。
    すてきな言葉をありがとうございます。

  • 第6話 今日の言葉への応援コメント

    よつ葉のクローバー。こどもの頃はよく探しました。
    そして、シロツメクサの花で花冠作ったり、楽しかったなぁ。
    そんな少女の頃の自分を、今は心の中に置いているだけなので
    夢中になって探したり、してみたいな。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、こんにちは😊
    コメントありがとうございます!

    よつ葉のクローバー探し、シロツメクサで花冠作り、しましたよね!私もですよ🙌

    小学生になって、だんだん、公園の芝生や空き地で遊ばなくなり、いつの間にかフェイドアウトしてしまったなぁと、なつかしくコメントを拝見しました。

    ときどき童心にかえって、ひなたの原っぱで、よつ葉探しをしたいな。

    と、絵面を想像し、ちょっと頬が緩んでいます😊

    “幸せのよつ葉のクローバー”も、“シロツメクサの花冠”も、もしかしたらいつも心の片隅にあるかもしれませんね。

    (子どもの頃のワクワクした気持ちを忘れないでいたいですね🙆)


  • 第4話 今日の言葉への応援コメント

    この回を朗読させて頂いた時、何度も何度も口ずさんで、胸に響きました。

    心にカラーパレットが現れて、白が他の色に悪戯を仕掛けるように
    でも、色たちがそれを楽しんでいるみたいで。

    とってもすてきなお守り言葉。だいすきです。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、コメントありがとうございます🍀

    また、ライトーンでは、やわらかくも優しいご朗読に、とても感激したことをよく覚えています。

    >心にカラーパレット〜
    色たちの気持ちを感じとって、楽しんでくださった。

    その雨音さんの感性に、私も今、心揺さぶられています😊

    ありがとうございました🌈

  • 第162話 今日の言葉への応援コメント

    今、車の運転を練習中です。
    確認が上手く出来なくて車線変更が苦手なので、「もう乗りたくない!」ってくじけそうになっています。
    でも『今日の言葉』から勇気をもらえたので、あきらめずにがんばります!

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    車線変更の確認て、なかなか上手くできませんよね(私も!)

    だけどきっと、場数を踏めば上達すると信じています。

    渉さんと同じように、私も運転スキルを上達させようと、いただいたコメントにガッツポーズしました🙌

  • 第159話 今日の言葉への応援コメント

    休むからこそ、またがんばろうと思えるのですよね♡

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    休まないことが美徳だと思ったらダメだなって。
    特にゆり呼ちゃんのような芸術家は、しっかり頭も目も身体も休める時間が大切だと思うのですよ😊

  • 第159話 今日の言葉への応援コメント

    休めるときに休まないとですね(*‘∀‘) ありがとうございます

    作者からの返信

    >大福がちゃ丸さま
    そうなのです!
    休息しないと身体も頭脳もオーバーヒートしちゃいます😊

  • 第121話 今日の言葉への応援コメント

    昨日、1つの縁が切れました。。
    断ちたかったけど、腐れ縁でどうしようもなかったけど、向こうから切れていきました…
    なので、ホッとしました。
    いつまでもグダグダしてないで良かったです!

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    どうしようもなかった縁が自然と切れたって、これはきっと吉兆ですよ😊

    1つ切れたら新しい風が吹く。
    今年の春は、きっとよい風がゆり呼ちゃんに吹きますよ🙆

  • 第139話 今日の言葉への応援コメント

    なるほど!

    作者からの返信

    >大福がちゃ丸。さま
    (*^ー゚)b クッ゙

  • 第130話 今日の言葉への応援コメント

    そう言う人生を送りたいです
    (*・ω・)

    作者からの返信

    >大福がちゃ丸さま
    こんばんは!
    ですよね( ˊᵕˋ )
    私も人生のガチャに勝ちたいです🍀

  • 第4話 今日の言葉への応援コメント

    色を変える白!いいです、好きですね、これは思ってなかったです。
    (°∀°)

    作者からの返信

    >大福がちゃ丸。さま
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    (お返事が遅れて申し訳ありません🙏)

    白が持つイメージ=何色にも染まらないor染まり切るを、別の視点で見てみました。

    大福がちゃ丸。さんに響いてよかったです😊

    いつも、ありがとうございます🍀

  • 第148話 今日の言葉への応援コメント

    『自分が我慢すれば丸く収まる』
    ついこう考えてしまいます。
    揉めたくないという気持ちが前に出て、自分さえ我慢すればと。
    でも、なんで自分ばっかり仕事が増えてるんだろうと腑に落ちなくなることもあります。

    そして、実は誰も本心から感謝していない。
    お礼は言ってくれるけど、その時だけ。
    楽できたって思ってるんだろうなと最近思うのです。

    自分だけが背負い込むなんて馬鹿馬鹿しい。自分も嫌だって言っていいんだ。断ったって、自分が思ってるほどに深刻なことにはならないんだ。もっと気軽に生きていいんだ。
    そう思えたのは本当にごく最近のこと。
    でも、なかなか実行に移せない。
    心が苦しくなることがあります。

    『今日の言葉』を読んで、あきらめずに努力し続けよう。嫌だって言ってみよう。
    改めてそう思えました。

    楽な心で生きれたらいいな。

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    紬季さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    いただいたお言葉を大切に拝読いたしました。

    一言一句、紬季さんが思うことがわかり、伝わってきます。

    我慢強く背負える人はとても立派です。だけど…

    >もっと楽に〜
    そう願って書きました😊

    やさしくて強い人は、実は感性と感受性が豊かだから、我慢を美徳にしなくていい。

    紬季さんの思う通りにゆっくりと、ときどきご自身を解放して差し上げてくださいね🍀

  • 第147話 今日の言葉への応援コメント

    良い環境に身をおけるような努力も怠らないようにしなくてはいけませんね。
    良いものを見て良いものを聞いて良い行いをする。
    自分もそうありたいです。

  • 第45話 今日の言葉への応援コメント

    私も頑張ってやってみたいと思います。
    悩むとずっと決断が出来ずにいたりします。


    空条れいれい様
    いつも私の物語を読んで頂きましてありがとうございます。
    さらにたくさんのお☆様を頂きまして感激いたしております。

    応援コメント欄にて失礼いたします。

    書いた物語を読んで貰えるということ。
    とっても嬉しいです。(≧∀≦)

    作者からの返信

    >桃もちみいかさま
    悩むときに動くのは決断力が要りますね。

    (私もそうです🙏)

    だけど動くと何らかの道が示されるとも思うので、迷ったときはぜひ動いてほしいと願っています🙌



    すごーく拝見しています😊
    みいかさんの作品のセリフから感じるリアルな登場人物が大好きです💐

  • 第142話 今日の言葉への応援コメント

    どんなことも一日では完成されません。
    毎日毎日の小さな何気ない積み重ねが本当に大切なんだなと、歳を重ねるとわかりますね。
    若い頃はわかっているつもりでも、歳を経て実感したこととはやっぱり違います。
    結果を考えずコツコツと自分磨き。
    気がつけばそれなりの人になっている。
    そのときに満足できる自分になっていたいですね(^-^)


    『それでもこの冷えた手が』に★とレビューと♥️をありがとうございます!
    いつかは長編にしたいと考えているのですが、不馴れなので時間がかかりそうです。
    これもコツコツと、少しずつでも前に進めていければいいな~と夢見ています(*^^*)

    作者からの返信

    >紬季 渉さま
    おっしゃるとおり、どんなものごとも短い時間では完成しないのだなと感じます。

    積み重ねる。
    積み重ねていく。

    とても時間のかかる、だけども確かなことだと、私も年齢を重ねて実感できるようになりました😊

    コメントありがとうございました。
    とても励みになりますし、幸せなことだと感謝しています🍀

    ✄ - - - - - キリトリ - - - - - ✄

    『それでも〜』がとても好きです。

    子供のころ、また10代半ばに、ワクワしながらファンタジーの世界(絵本や小説、ゲームなど)を夢中で楽しんでいた気持ち。

    なんだか蘇ったような心地でいっぱいです。

    大切に拝読いたしますね🙏



  • 第28話 今日の言葉への応援コメント

    種をつけなさい。
    良いですね。

  • 第113話 今日の言葉への応援コメント

    こころのキャンバスに、深く豊かな色を重ねていきたいです♡

    いろんな経験がわたし自身の絵を作り上げていくのですね♪

  • 第111話 今日の言葉への応援コメント

    実はわたし、部屋にチョコレートを常備しています♡
    たまーに食べる甘さが、なんとも言えず甘美ですよね♪( ´▽`)

    そんな想いをひとにも伝えられるようになれたらステキですねー♪

  • 第24話 今日の言葉への応援コメント

    何度も同じ言葉を見たり聞いたりする時があります。
    受け止めてみます。

  • 第22話 今日の言葉への応援コメント

    試しに右手の拳を握ってみました。
    なんだか力が湧いてきました。

    作者からの返信

    >桃もちみいかさま
    右手をギュッとすると、なんだか手のひらがじんわりとしてきますね😊

    力が湧いてくる感じ。
    コメントに残してくださってありがとうございますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • 第17話 今日の言葉への応援コメント

    ハッとしました。


  • 編集済

    第16話 今日の言葉への応援コメント

    深いですね。

    癒やされます。
    ありがとうございます。(≧∇≦)

  • 第103話 今日の言葉への応援コメント

    何かあればいいなあーと。

    探してみたいです

    たぶん絵か詩になるのでしょうが(^◇^;)

  • 第102話 今日の言葉への応援コメント

    ほんと、満たされていると、全く絵が描けませんでした(・・;)
    窮地に立つと画想が早速浮かびます

    満たされすぎって、問題なんですね…。

  • 第101話 今日の言葉への応援コメント

    大丈夫、は最強の応援言葉ですね♪( ´▽`)

    今は落ち込んでいても、夜明けはやって来る。
    そう信じたいですね☆

  • 第100話 今日の言葉への応援コメント

    100話達成、おめでとうございます☆

  • 第96話 今日の言葉への応援コメント

    読み書きが大切な理由…
    ただ言われるままに学科に通って勉強してきましたが。
    本だけは好きで良く読んでました。
    そしてまがりなりにも15年になろうとするブログ生活。
    芸は身を助けてくれるようですね(^_−)−☆

  • 第95話 今日の言葉への応援コメント

    タイミングを大切に…

    時間管理が下手なわたしには耳が痛い言葉ですが(^◇^;)

    なるべくチャンスを掴むためにも、イマココを告げられる人で居たいと想いました♡

  • 第94話 今日の言葉への応援コメント

    日の当たる場所へ常に居られるように♡
    環境も運のうちなんですよね♪( ´▽`)

  • 第93話 今日の言葉への応援コメント

    叶えるための階段を踏め!

    響きました☆

  • 第92話 今日の言葉への応援コメント

    3ギブ1テイク。肝に銘じます^_^

  • 第91話 今日の言葉への応援コメント

    自分で選んだ人生の道。
    確かに、後悔はしなくて済みそうですね☆

    失敗もまた、経験の一つなのですね…

  • 第18話 今日の言葉への応援コメント

    昨年は、たくさん励まされて、新年を迎えることが出来ました。これからは、自分がつけた、STARS MUSICと言う名前の通りに、創作をしていきたいと思います。

    作者からの返信

    >STAR☆MUSICさま
    昨年、STAR☆MUSICさんに出会えたことは、私の中でとても大きな出来事になりました。

    『続けること』
    『表現すること』

    改めて意味と意義を感じた年でもありました。

    気づかせてくださって、本当にありがとうございます。

    そして、今年2019年がSTAR☆MUSICさんにとって、さらなる飛翔の年であることを願って🍀

    空条れいれい

  • 第91話 今日の言葉への応援コメント

    明けましておめでとうございます❗
    今年もれいれいさんの『朝のお守り言葉。』を胸に刻みながら、日々向上を目指し精進したいと思います。

    本年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)

    作者からの返信

    >紬木 渉さま
     ┏┓┏┓。・゚゚・。。゚♡*゚
     ┃┗┛ appy♡
     ┃┏┓┃ new
     ┗┛┗┛  year*゚
    本年も宜しくお願い致します♪
    素敵な一年になりますように♡*゚
    ♬。.。.☆。.。♬。.。.☆。.。♬。.。.☆。.。♬

    昨年、渉さんからいただいたコメントや☆に、何度も励ましていただけました😊

    本当にありがとうございました。

    今年が渉さんと渉さんの大切な人にとって、より大きな、かけがえのない1年になることを願っています🍀

    空条れいれい

  • 第90話 今日の言葉への応援コメント

    川の中で転がってきた岩がいつか丸くなるように。

    歳月が過ぎ、経験を積んでひとはまろやかに優しくなれるのですね♪

    そうなれるよう、心を磨きたいです☆ミ

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    長い年月をかけて、石は砕けて散って、海辺の丸い砂になる。

    そんな風に人も心を磨けたらいいですね。

  • 第89話 今日の言葉への応援コメント

    常に手入れしてる切れる頭でいたいですね♪


  • 編集済

    第89話 今日の言葉への応援コメント

    身体の健康を保つために運動しようとはよく言われますが、頭脳や心の健康を保つことも、大切ですね。

  • 第88話 今日の言葉への応援コメント

    無知だと無茶、無理をする(^◇^;)

    ごもっともです(^◇^;)

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    知らないからやれる
    ってこともあるんですよね😱

    渋谷のハロウィンで羽目をはずす人は、隠しカメラを知らないから『やっちゃえ』になるのかも😱😱

  • 第87話 今日の言葉への応援コメント

    孤独を克服するのは難しいです…

    ひとりで生きていけるようになって初めて、本当に人を愛せるようになるのでしょうね

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん

    昔の人が『孤独は死ぬ病』と言っていました。

    男性の寿命が女性より短いのは、仕事に打ち込むあまり、家族や友達とふれあう時間が短く、中高年、もしくは晩年になって孤独感を自覚するからだとも。

    本当は、人はいつもひとり。

    生まれてくるのも、消えていくのも、誰かと一緒にはできないのだけれども、やっぱり、生きていくのにさみしい。

    さみしいことを本当に理解したならば、周りの人にやさしくできたりするのかもですね。

  • 第86話 今日の言葉への応援コメント

    チャンスの女神を招くためには、まずは畑を耕し、種を蒔き、花が咲くよう準備するのですね^_^
    まずはどんな花を咲かせたいか、どんなチャンスを掴みたいか。から学びたいと思いました(^◇^;)

  • 第85話 今日の言葉への応援コメント

    何事もゆったりと、余裕のある姿で♡
    いられたらいいなあと思いますが、なかなかに難しいです(^◇^;)
    声、仕草、姿、の三つが大事なのですね!

    言葉にもそれらを伝えられるようになれたらいいなと思います♡

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    笑顔って、ときにすごく正直だと思うのです。

    「あっ!ウソっぽい」
    って思っちゃうことあるし、気遣われているのも伝わる。

    本音で生きることも大事だし、相手に気遣わせない姿勢も大事だと感じるので、やっぱり公のふるまいを身につけることだなと。

  • 第84話 今日の言葉への応援コメント

    冬来りなば、春遠からじ。と、いう言葉が好きです♡
    (高名な漫画のセリフなのですが笑笑)
    必ず訪れる春に備えて、辛い冬も楽しんで過ごせたらと思います。

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    あっ!
    同じ作品読んだ(*´◒`*)♡

    春待つ冬の意味を知っている人になりたいな。