応援コメント

第82話 今日の言葉」への応援コメント

  • 自由の名のもとに
    自らを不自由にすることなかれ

    この言葉に、思わずハッとしました。
    私は現状から逃げたくて自由という言葉を使ってきました。

    本来の自由って、自分勝手な道ではないんですよね。
    言葉を使うのに、どこか言葉は難しい。だから大切。
    もっと視野を広げて、「自由」も自分の一部にできたらと思いました。

    作者からの返信

    >六月雨音さま
    雨音さん、こんばんは。
    自由という言葉は、とっても深くて重くて、だけどその意味は本来の自由なのですよね😊

    自分の一部に。
    私も雨音さんと同じように、自由な自身を存分に持ちたいと思っています🌱

  • 本当の自由には責任を負う意思が伴うものなのですね☆ミ

    作者からの返信

    >ゆり呼ちゃん
    ネット(SNSとかブログのコメント欄とか)では、しばしば、自由と自分勝手をはき違えている人を見かけてきました。

    ネットが普及して、日常生活の当たり前になったからこそ、大人も子供も、自由な発言とネットリテラシーについて、考えられる世の中だといいなぁと思っています。