No.10 いのちのみず

 夜十時。ふいに喉が渇いた。

 冷蔵庫の飲み物が切れていたので、わたしは近くの自動販売機まで、サンダルでぺたぺたと繰り出すことにした。


 夜の空気はきりりと冷たい。外に出て、息が白くなることにびっくりした。忘れていたけれど、もう十一月も後半なのだった。

 そして静かな霧雨が降っていた。店のネオンや街路灯が雨に濡れて、てらてらと光を反射する。この街の雨の風景は好きだな、と。あらためておもった。

 歩きながら雨に降られていると、「十一月の陰鬱な雨」という、ある小説の一文をおもいだした。

 陰鬱ってことばは、表現しちゃうとほんとに陰鬱な気分になるからなあ。今はその表現じゃない方がいいな。なんて取り留めのないことを考えた。あてもなく。


 自販機まで到着する。ポケットに忍ばせた小銭をちゃりちゃりと出して、お茶とミネラルウォーターを二本買った。あんまり喉が渇いていたものだから、その場でミネラルウォーターをひと息に飲む。身体じゅう染みわたる美味しさに、夢中になってごくごくと喉を潤した。

 その間にも雨が降りしきり、わたしの身体を包んでいる。


 なんだか不思議だ。雨にあたりながら水を飲んでいると、身体すべてで水を吸収しているような気分になる。まるで恵みの雨を一身に受ける、植物になったような気分。

 そんなことを思ったのは、はじめてだった。そしてなぜだか、わけもなく感動した。


 わたしは人間である前に生き物なんだ。

 生き物として、ただ純粋に、水を欲していたんだ。


 いのちの水が、いま、わたしの身体に染みわたっていく。


 空をみあげる。優しい雨が降っている。


 陰鬱なんかじゃない。

 11月の恵みの雨だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暮れゆく世界のショートショート 谷下 希 @nonn_YASHITA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ