2020年 8月 まとめ

 カク:3作品

 更新:1作品 1話

 ヨム

・連載作品:21作品

・完結作品:15作品


 公開作品をもうちょっと増やしたい、とか思ってたけど、できなかった。

 けど明日からは「に×3=同盟の慌ただしい十日間」の連載を始めるので公開作品が1話だけということはないはず(笑)。

 読書は、もうちょっとカクヨム甲子園を読みたかったけど、なかなかそちらまで手が回らなかった。募集しても1作品しか来なかったし。フォロワーさんのおすすめ作品はフォローしてるので期間内に読破したい。



カク

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」

12月26日 なぜ強くなりたいのか


「ひかりのにわ 掌編集」

真夏の夜の幻?


「キワモノと呼ばないで」

久しぶりの真剣勝負



更新

「ひかりのにわ 掌編集」

真夏の世の幻?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880613370

 安佐ゆうさんの「秋のホラー短編祭り」参加作品。

 ちょうど体験したてのネタがあったので。



ヨム

・連載作品

「砂の城」 淡島かりすさん

episode4.違う世界を認めるか諦めるか 着替え(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 新作。

 生殖機能を失った人類は生命の誕生と管理を人工知能にゆだねた。

 培養された子供達は10歳で上層区と下層区に選別される。

 一卵性双生児のアオとソラは一緒に育つも、選別により上層区と下層区に分けられる。

 それぞれに才能を生かして生活していくが……。



「万葉雑話集~今日も一話の別世界~」 結葉 天樹さん

初恋ハーフタイム(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896979887

 新作。掌編をたくさん書くという宣言を実行された作品。

 一シーンを切り取った感じ。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第三章 東大陸編~猛き獅子と白き鷹~

第17話 "大陸路"を越えて-2- から 第24話 ヒルシュ軍港陥落

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 ラインアット隊がいよいよ出撃。新機能の発揮で大活躍だが、モルト軍の強行突破に……。



「武士がいる」 長埜 恵さん

デズニー から 制約

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 わたしも食事の時にIQ下がる人だわ(笑)。

 あのメーカーの冷凍餃子はマジ美味しい。

 シマネコの名前、渋い!



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

SS3 ランキング戦初戦 から

3章 生徒会始動 1 蓮司 VS 芙蓉

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 SSと登場人物紹介から3章へ。

 9班への風当たりはきつい。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」 タカナシさん

第161話「noteで盗作っ!?」 から 

第165話「カクヨム甲子園 『夢から覚める瞬間は、いつも』 宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572

 10年ぐらい前に中国のサイトに日本のウェブ小説が転載されていることがたくさんあったが、あれとはまた全然質が違うな。

 カクヨム甲子園、わたしも読もうとは思っているが今年は腰が重い(笑)。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第17章:花柄の龍と黒髪の姫君

第9話 御前会議 ~アルヤ王の忍耐~ から 第13話 多少みっともなくとも生きて戻るであろう

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 フサイン許すまじ。と思っていたらソウェイルの凛々しい布告。

 情勢は一気に戦争へ。

 みんな、無事で帰ってきて。



「おくびょうなしば犬との生活」  春川晴人さん

第27話 うちに来て三年経ちました から 第48話 ビルじいさん……(;ω;)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 眉間の熱は、そういえば昔飼ってた犬もそうだったかも。

 シャンプーの後に気持ちよくなるような感覚が判ったのかもしれない。

 少しずつたくましくなっている彼がほほえましい。



「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第5章 村を救うカギは帳簿にあり?

第72話 到着! から 第77話 大切な人

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 いよいよ「プランタ・タルタリカ・バロメッツ」のもとへ。

 カエデたちは近くの村に到着した。子供達と留守番しつつ、カエデは自分の役割を考え始める。

 最後に現れたのは……。戦局はどうなってるんだろう?



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

18.多分スパムメール から 26.六千円でピアスと何かを得た話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 ネーミングセンス欲しい~。

 打算的に生きた方がいいと思っても、そういったところはなかなか変われるものでもないような。

 手抜きは正義、もうタイトルからしてうなずきしかない。



「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

第三片 南:神いまし天上の青 から 北:終わりのはじまり

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 第三片終了。北と南でそれぞれ大きな動きが。

 竜に乗って空を飛ぶ。いいなぁ。

 北はマリーが合流しフェルに使命を告げ、南はセージがオグル化からの深化。事態は刻一刻と変わっていく。

 しかしフェルはピンチだな。



「短編集」 安佐ゆうさん

夕顔の毒 から カブトムシ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 夕顔の毒:サスペンスにならないかとドキドキしてしまった。

 カブトムシ:これは、結構ぞわぞわとくるものがある。こわー。



「山笑う娘」 瀬戸晴海さん

1章 木之子と木守 3 上龍湖と鬼ノ橋 から

2章 新しい世界へ 10 迸る雷

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897867575

 ついに二人は外に出てしまった。帝釈にバレてしまって、これからどうなるのか。



「百合エンドめざしてた悪役令嬢♂だけど攻略方針変更します」 柊キョウコさん

第16話 あんたがオレを から 第19話 話がしたい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893323218

 世界の仕組みと救う方法をなんとかひねり出してアスタリテを説得するが……。

 孝也とバルバラの話し合いはどうなるのか。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

穴の中 から ただいま世界

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 田舎の実家に帰省していると思ったら。白昼夢の恐怖は冷めても夢ではなく……。

 うすら寒い怖さがじわじわくる。

 四季亭は、ええ話や!!



「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

165.気がつけば8月 から 169.毎日一話、頑張ります

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 3か月近く更新なかったんだ。気づかなかった。

 わたしは夏になると書けなくなるかなー。季節的に苦手なところはやっぱり影響あると思う。



「カクヨムロイヤルティで稼ぎたい!」 三文士さん

第57話 「収益できない」と「児童文学の夢」 から 第58話 僕たちは何故創作を続けるのか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891800119

 リワードの有効期限伸ばすか、換金ラインを下げるか、他にグッズとか(トリとかっ)が買えるとか、そんな改革があればいいなぁとわたしも思う。



「魔王の娘に花束を~落ちこぼれ剣士と世界を変える小さな約束~」 結葉 天樹さん

第3部 第3章 魔王の娘に花束を 第35話 最後の切り札

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726

 やったか? ってこれ言っちゃいかんか。



「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した俺の味方は、悪役令嬢だけのようです ~ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが~」 綾束 乙さん

『聖エトワール学園キラ恋☆綺譚~綺羅星のイケメン達との甘い恋~』

6 絶対イケメンどもに会うものかっ! まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892302117

 今まで読んできた作品の中で一番タイトル長いかも(笑)。カクヨム☆ぱーてぃの主催者様の作品。

 タイトルから判る通りの内容。メインヒロインが攻略されるゲームとはなかなか愉快。

 はるは狙い通り悪役令嬢とくっつけるのか?



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第69話 募集で集まった作品を読んでみました から 第72話 ここでも、まだまだ募集を!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 短編の紹介と、PVについて。

 面白そうな短編を読みに行ってみよう。

 秋のホラー祭り開催中。参加するもよし、読むもよし!



「たしかに赤いと証を立てよ」 秋保千代子さん

18. いったい何を迷っているのさ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117431

 コミュ障なジョフロワはワルツもヘタクソだった(笑)。

 王子の寵愛を得て本来の目的には近づけたはずなのにアニエスの心は複雑だ。



・完結作品

「コロナなんて関係ないと信じたかった僕らの物語」 秋野桐吾さん

第8話 咀嚼するソーシャル から エピローグ これまでのこと、明日のこと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054906421393

 読了。

 リアルな感情と、時々挟まる「物語」な要素。うまくマッチしていてよりリアリティがあった。

 やまない雨はない、明けない夜はない。そう信じて生きていきたい。そんな元気をもらえる作品だった。



「キレンジャクの背中に乗って」 小野じゅんさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917706509

 角川武蔵野文学賞参加作品。

 逆上がりができずに友達にバカにされて落ち込んでいた翔太は、野鳥に声を掛けられる。

 武蔵野を舞台にテーマもしっかりとした作品。とてもよかった。

 翔太、逆上がりできるようになればいいね。



「作品が読まれないとしんどくなる理由を考えたんやけど」 めぐめぐさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917264440

 自作読まれないー。とお悩みの方は一読の価値あり。

 わたしはその点は悩んでないけど、つらかったらSNS離れてみては、の一言にすごく共感した。



「冥土の土産屋『まほろば堂』2 ~藍染着流し店主の謎解きおもてなし」 光明寺祭人さん

其ノ六 ナマポだいすき 6-1 から

其ノ七 忍姐さんのスピリチュアルなお仕事日記 7-6

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896966335

 完結。

 其ノ六:母親は改心したが、その心はいつまで続くかな。あの時は心から反省したけれど、ずっと続いてほしいものだ。

 ハナはどうなるのか。

 其ノ七:ハナの話は一旦置いておいて、忍のお話。

 次のシーズン3で完結予定みたいだから、伏線回収もそちらかな。しかしまさかそんな引きだとは。続きが早くも楽しみである。



「シャングリラ」 市井へいさん

第三部 朝凪 

第二章 クラヴァン・オリス Ⅰ から 第三章 盤根錯節 Ⅱ

http://kamakura.zatunen.com/index.html

 それぞれの思惑を秘めて、感情的にも政治的にも大きな変化が。



「お辞儀ハンコ」 南木さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894629385

 こんな社長に惚れるなぁ。



「童貞妊娠」 のあのさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894418084

 「好きって言いたい!」での紹介作品。

 キューピッドひでぇ(笑)。でもまぁ、愛のある……、ができてよかったね。



「黒き陣風のエクスキューショナー」 キロールさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893395491

 人間と魔族との戦いのさなかに開発された機械、人形兵器ドール魔人兵器ブラックドール

 友軍に不意打ちを食らい壊されかけた人形兵器は、規律違反などを処断するエクスキューショナーとなり、かつての仲間の元へと向かう。

 荒涼とした雰囲気のファンタジー。長編で読んでみたい作品だ。



「不思議な夏、一期一会の森」 ぴ~とるいじさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896110893

 魚に人間の手足、で、タ〇ノくんを思い出したのはわたし世代では多いはずだ(笑)。

 あ、でもあれは足だけだったなー。

 最後まで読んでほっと一安心であった。



「思ひ出を嗅ぐ」 sawさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918387078

 カクヨム甲子園参加作品。

 スランプに陥った小説家の話。理由は人それぞれだろうけれど書けなくなることってあるよね。

 あの「思い出」を自分が使うと一体どんな思い出が見えるのかな、とそっちも興味がわいた。



「走れ、裂き子さん」 lagerさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886732015

 足が速い設定でも生かせないと愚痴る口裂け女の裂き子さん。

 ある日、高速道路に口裂け女が出ると噂されて……。

 百鬼夜行、見えた人は不幸だ。



「キミが本気で笑うまで ~ちっちゃなミリーの大挑戦~」 春川晴人さん

第31話 意見 から 最終話 さよならはあたらしい思い出と共に

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892372064

 完結。

 全てが解決したわけではないが、明るい未来が想像できる終わり方でほっと一安心だ。



「もふもふホラーショー」 春川晴人さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054919164881

 確かにこれは怖い。ホラーがテーマでこう来るとは。発想力がいい。



「ダイスダンジョンロールプレイング」 ぴ~とるいじさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888317093

 TRPGふうファンタジー。最初に場面を設定しダイスを振ってストーリーを決めている。

 最初から展開と結末が判っているのに、そこはぴ~とるいじさんの構成力とキャラの魅力ですごく面白く描かれている。TRPGを知ってる人も知らない人も、楽しめる作品だ。



「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃさん

第四章 聖剣と英雄 第17話 聖女のサムライ から

終章 英雄の行方 第5話 導きの光

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 完結。

 クラウス、リディア、ラインハルトの戦いが始まり、怒涛の展開を経て終結していく。

 バトルも見事だが、それぞれのキャラがとても素晴らしく立ち回っている。

 消えた人々はどこへ? まだまだ戦いは続いていくが、最後に希望がある終わり方でほっとした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る