第5話

 そして迎えた、運命の土曜日。

 そろそろみなとくんの出番なのかな。別のコートにてウォーミングアップをしていた彼が、試合が行われるコートへと戻ってきました。

 相手の学校の選手も、どうやら同じ一年生みたいです。

 この先の三年間、しのぎを削り合うライバルとなり得る人との対戦とあって、絶対に負けられない――互いからそんな想いがひしひしと伝わってきます。


 ……と、思ってたら。何やら湊くんが、おもむろにスマホを手に取って弄り出してます。

 昨日は緊張するなんて言ってたけど、実は本番に強いマイペースなタイプなのかな……? そう半ば感心していると、キョロキョロと辺りを見回し始めて――私と目が合いました。

 反射的に肩まで両拳を掲げて、ぎゅっと握ります。――〝がんばって〟のジェスチャーのつもりです。ちゃんと通じたみたいで、微笑みながら頷いてくれました。

 コートへと立った彼の背中へ向け……今一度、胸に手を当てて心の中で呟きます。


 ――がんばって、湊くんっ。


     ◇


 試合の展開は、全くの五分もいいところでした。

 ほぼ毎ゲームがデュースになりながら、フルセットになってしまい――最終セットである現在は、タイブレークというものにまでもつれ込んでしまったようです。……と、近くで他の観客の人が言ってました。

 かなりの長期戦に、湊くんも相手の子も疲労の色が隠しきれない様子でした。完全に気力と気力の勝負になっているのが、素人目にもわかります。


「マッチポイントだ、湊!」

「ラスト一本!」


 湊くんを応援する、テニス部の人の声が上がりました。彼はそれを受けてか、一層鋭い眼光で相手を見据みすえます。

 次のポイントを取れれば――湊くんの、勝ち。観客の皆さんも……当然私も、緊張した面持ちで見守ります。


 審判によるコールの後……湊くんの力強いサーブが放たれました。相手はかろうじて拾ったという感じで、畳みかけるよう湊くんの強打が――しかし今度は向こうも余裕を持った返球です。それを皮切りに、激しい打ち合い転じてしまいました。

 お互いにもう限界でしょうに、ここに来て凄まじいラリーが繰り広げられます。勢いよく飛び交うボールを目で追うのに必死で、息をする事すら忘れてしまいます。

 私は無意識の内に胸の前で、祈るように両手をギュっと握っていました。


 ……おねがい、月桂樹。

 湊くんに授けて……勝利と、栄光を――!


 ――パァンッ!


 一際小気味良い音がして、今日一番かと思われる打球がコートへ突き刺さりました。それを拾おうと必死に伸ばしたラケットの先を掠め、その後ろにある鉄製の網へ、ガシャン! と、ボールがぶつかります。

 訪れた静寂の中、審判の人のよく通る声だけが、はっきりと大きく響き渡りました。


『ゲームセットアンドマッチ、ウォンバイ、湊。セットカウント2-1』


 放心したように立ち竦み、肩を大きく上下させていた湊くんが――不意に、グッと拳を握りしめました。そしてゆったりとした動きで振り返り、私へその拳を見せつけてきます。

 疲労を全く感じさせない、この上なく晴れやかな笑顔と共に。




     ◇     ◇




「お疲れさまでした、湊くん!」

「ありがとう、藤川さん」


 自分でもビックリするぐらい興奮して、つい詰め寄ってしまいます。


「ほんっと、もうっ、すーっごくカッコよくって――!」


 勢い余ってそんなことを口走りました。普段の私ならば、まず有り得ないテンションであり、こうまで素直に思いの丈を吐露とろすることなどできません。はっと息を呑み、慌てて口を抑えますが、当然ながら手遅れです、ばっちり彼に聞こえてます。

 若干照れた様子の湊くんの顔を見ると、ますます頬がカーっと音を立てて熱くなってしまいます。消えてしまいたい。


「実を言うと、ギリギリまでガッチガチに緊張してたんだよね。試合前のウォーミングアップでも、らしくないミス連発しちゃってて」


 恥ずかしそうに、ぽりぽりと頬を掻く湊くん。

 でも――と、私は思ったままの疑問を口にします。


「でも湊くん、試合中は全然そんな風に見えませんでしたよ?」


 特にこれと言ってミスなんて見当たらなかった気がします。双方が得ていた得点は、お互いが相手の上を行ったものという印象が強く、死力を出し尽くした名勝負って感じでした。

 それとも単に私が素人だからなだけで、湊くん自身の中では細かい失敗があったりしたのでしょうか。


「それはね――〝これ〟のお陰、かな」

「これ?」


 そう言ってスマホを取り出し、画面を見せてくれます。そこに映っていたのは――昨日あげた、月桂樹の絵の写真でした。

 あの時、スマホを弄り出していたのは……これを見るため、だったのですか……?


「試合直前にこれ見たら、なんか一瞬で気持ちが落ち着いてさ。その後に藤川さんの顔が見れたら、もう完璧。身も心も軽くって軽くって。おかげで普段以上の力を発揮できたと思う」

「ま、またまた。湊くんはいつも大げさなんですってば……」

「いやほんと、藤川さんがこれを描いてくれたからだよ。……俺の『勝利』を願って、さ」


 ――うん?

 気のせいでしょうか。いま、なにか……聞き捨てならないようなことを口にしたような。


「あ、あの……?」

「『勝利』、なんでしょ? 月桂樹の――『花言葉』」

「――――ッ!?」


 声にならない悲鳴を上げます。頭の中が真っ白になりました。


「なっ、なん……っ! い、いいいいつ、からっ……!?」


 無意識に疑問が口から零れ出してます。慌てふためいてしまい、さっぱり呂律が回りません。

 それでも彼は察してくれたようで、笑いながらかいつまんだ説明をしてくれます。


「うちって家族揃って花が好きなんだけど、中でも姉ちゃんがフラワーコーディネーターとかいう仕事やってるから、色々詳しいんだよね。それで、ほんの……一週間ぐらい前かな。藤川さんの絵のことに気づいて、教えてくれたんだ」


 初めて言葉を交わした日、湊くんが温室に――花に興味を持たれていたのは、ご家族の影響でございましたか。すごく納得の理由でした。


「その時はまだまだオレも姉ちゃんも半信半疑だったんだけど……この月桂樹の絵を見せたら、もう間違いないって。めっちゃからかわれた」


 ――〝合ってる、かな?〟……そう問いかけるように、無言で見つめてきます。取りつくろえる心の余裕など皆無な、私のこのざまを見てしまえば、もう一目瞭然でしょう。

 心なしかホっとしたように、湊くんは溜息を吐きます。釣られて私も大きく溜息を吐きました。こちらの理由は『観念して』です。


「で、さ。これ……なんだけど」

「……?」


 そういって手渡されたのは、可愛らしくラッピングされた袋でした。

 こっそり送っていた、〝健気な〟――否、〝陰湿な〟『ラブレター』の返事でもされるのかと思って身構えかけましたけど。どうやら違う話のようです。


「開けてみてくれる?」


 小首を傾げながらも、促されるまま開けてみます。

 その中身は――花のデザインされた、可愛らしいしおりでした。


「絵のお礼にと思って、前々から何か良いのないか探してたんだけどさ。藤川さん、よく読書してるから……それなら栞がいいかなと思って」

「わっ……。べ、別に、良かったのに。私が好……、勝手に、送ってただけ、ですし」


 うっかり『好きで送ってただけ』と発しかけて、慌てて言い直しました。この場合の『好き』は、そういう類の『好き』ではないのですが……今の私は過敏になってます。


「それを言うなら、俺の方も勝手にだよ」

「むぐっ……」

「それで、その……絵柄、なんだけど」


 デザインされていた花は――ハナミズキ。

 その花言葉には……『返礼』、というものがあった気がします。贈り物のお返しとしても相応しいお花かもしれません。

 他にはどんなのがありましたっけ。んーと……そうだ、確か――


「俺も、〝そう〟してみました。……藤川さんを真似て」


 ――『私の想いを受け止めて』――っ!? 

 そういう花言葉、あったと思いますけど……ま、まさか……? いや、でも……〝そう〟してみた……? 私を、真似て……って。


「受け取ってくれる、かな?」


 ……つまるところ、これは。

 私は、絵。湊くんは、栞。

 その形は違えども。送り合った……の、でしょうか。


 ――『ラブレター』を。花に――想いをのせて。


「……ほ……、ほんとう……に? そ、そういう、意味……ですか……?」

「うん。藤川さんが想像した通りで、たぶん合ってる」


 何かの間違いなのではないか、夢なのではないか。否応なくそう疑ってしまいます。

 けれど、湊くんの……緊張にやや揺れる身体。紅潮した頬。真剣な光を覗かせる瞳。その全てが、雄弁に物語ってくれていました。

 伝える勇気などなかった私の想いに、彼は気づいてくれた。勇気を出して、その想いに応えてくれた。

 ならば、私がすべきことは? ……その答えなんて、考えずともすぐに出てきます。

 栞をきゅっと握った手を胸に当てて、こちらも精一杯の勇気を振り絞り、湊くんの瞳を真っ直ぐに見つめて言葉を紡ぎました。


「――ありがとう、ございます。嬉しいです……すっごく」


 想いがこみ上げてきて、視界が微かにぼやけてしまいます。

 それでも、いつもの如く眩しい湊くんの笑顔が、私の目にはっきりと映っていました。

 それは今の夕日よりも、初めて出会った時よりも、遥かに眩しく、見蕩れてしまう。大好きな人の――今日これからは〝恋人〟となる人の、世界で一番素敵な笑顔でした。


「不束者ですが……どうぞよろしくお願いしますね。湊くん」

「あはは。よろしくね、藤川さ――あっ」

「……?」

「もうひとつ……いいかな?」

「はい?」

「ずっと下の名前で呼んでみたかったんだよね。良い名前だな、って思ってて」


 はからずも目を見開いてしまいます。

 私の下の名を知っていてくれたことも、それを『良い名前』と言ってくれたことも、もちろん嬉しかったです。それ以上に、願ってもない申し出だと思いました。彼も同じ気持ちを抱いてくれていたことを嬉しく思いました。

 喜びをあらわにする犬の尻尾のようにブンブンと首を縦に振りかけますが、かろうじて思いとどまり、ゆーっくりと頷いてみせます。

 しばし躊躇いがちに、相手の様子を伺います。そしてどちらともなく、深呼吸を一つ。

 しかと見つめ合いながら、先に湊くんが口を開きました。


「ゆ……、ゆか、り……さん」


 それを受けて、私も。


「……かずや、くん」


 ――何度、妄想したことでしょう。この瞬間を。

 事実は小説よりも奇なり、とはよく言った物です。

 たった一言、ただ相手を下の名前で呼んだだけ。それだけなのに――私の心は、初めての想いでいっぱいになっています。


 どこか寂しくくすぶっていた恋心が満たされ、幸せに満ち溢れていました。


 目を軽く閉じ、今一度胸に手を当てます。感じる鼓動はどこまでも心地よく、手にした栞の感触が、何とも形容しがたい充足感をくれます。

 そんな風に私の心は割と穏やかなものでした。……ですが、


「ご、ごめんっ……こ、こういうの、慣れてなくて……あー、カッコ悪い……」


 なんとも意外な事に、湊くんの方が精神的ダメージが大きいようで。思い返してみれば、彼にしては声が小さく、噛んでもいたような。参ったと言わんばかりに片手で顔を覆い、項垂うなだれてます。


「まだ、もう少しだけ……『藤川さん』、でいい……?」


 申し訳なさそうに、甘えるように、そんなことを言ってきました。

 恋とは……やはり、恐ろしいもののようですね。

 私はともかく、あの湊くんまでこのようになってしまわれるとは。


「――……ぷっ」


 堪えきれず、吹き出してしまいました。少し遅れて、湊くんも。

 二人してお腹を抱えて笑い合います。しばらく、そのまま――一生分かと思えるほど、大きな声を上げて笑い続けました。


 こんなにも笑ったのは、人生で初めてでした。

 こんなにも楽しく、こんなにも温かく、幸せな気持ちになれる。

 恐ろしい一面も当然あるのかもしれません。

 でもそれ以上に、それを補い有り余って、素敵なものだと思うんです。


 ――『恋』って。


「これからも、よろしくです。――湊くん」

「こちらこそ、よろしくね。――藤川さん」


 しばらくはお互い、苗字で呼び合うようです。

 でも……いつかはちゃんと呼んでくださいね?


 同様に私も、ちゃんと口にして伝えなきゃです。



 『和弥くん、大好きです』、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この花に想いをのせて 紺野咲良 @sakura_lily

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ