* 遥果 *


「今すぐ会える?」

 ちょうど授業が終わったばかりの水曜の放課後、夕映さんから呼び出された。

 学校のすぐ近くの海岸で待ってるからって。


 夕映さんは、砂浜に降りる石段に座って海を眺めていた。

 私は強風に髪が弄ばれているのを押さえながら、目の前に立つ。

「ほんとに高校生だったんだね」

 はためく制服姿の私を見て、彼女はにやりと笑う。

「余計なお節介を焼く人がいてね。ここの制服着てる遥果を見たって」

「高校生じゃだめなの? もう18よ」

「だめじゃない。ちょっと見てみたかっただけ。可愛い」


「奏多も、知ってる?」

「そうね。彼もその場にいたわ」

 夕映さんは立ち上がって、私の髪を撫でる。

「奏多が遥果に惹かれてるのは、最初から知ってる。『夕映の代わりに彼女抱くけど、いいか』って聞かれた」

「で、いいよって答えたの?」

「はは。別に許可なんて、奏多にはいらないんだ」

 奏多は嘘つきだ。本当のことなんて別に意味がないけれど。


「遥果は、私のことがすきなんだと思ってた」

 わかってて、奏多とのことずっと知らんぷりしてたんだ。夕映さんは残酷だ。

 私を撫でるその指先。あなたに触れられたくて口紅を選んでいたことも、きっと知ってて。今日は制服だから何もつけていない、無防備な私。

「行こうか」

 私の腕をとって、自分の腕を絡ませる。

 遠くまで海沿いの道を歩いてから、怪しい界隈に足を踏み入れた。女二人で入るラブホ。しかも、私は制服姿。


 至近距離で香る夕映さんの甘い匂いに気絶しそうになる。奏多を通して微かに香っていたあなたに、やっと辿り着いた。

 ねぇ、もしかしたら、夕映さんも奏多を通して私を感じてくれた?

「奏多はどんな風に遥果を抱くの?」

 黙っていた。意図がわからない。嫉妬で私を滅茶苦茶にしたいのかな。


「脱いで」

 脱がせてもらえない屈辱にふれ、それでも私は言う通りに下着姿になり、ベッドに横たわった。あなたに仕返しされるのなら、それも仕方ないから。

「きれいな白い肌。まるで陶器のお人形」

 夕映さんは歌詞を語るように、私に向かって口ずさむ。

 すっと私の肌に触れるその感触は、奏多とはまるでちがって、壊さないように細心の注意を払うかのようだ。でも、氷の冷たいピンで止められたまま、私は人形みたいにぴくりとも動けない。


 私は海のdoll。波に浮かぶお人形。

 ただ揺られて、見知らぬ土地に運ばれていく。


 そのメロディは、その言葉たちは、私であり、あなただ。

 いつだって、私は夕映さんの身代わりだった。

 奏多が全て剥ぎ取るのなら、夕映さんは着たままの私を愛でる。自分はワンピース一枚脱がないままで。

 

 彼女は私の裸の写真を持っていた。奏多からもらったのだと言う。

 事を終えて眠っている私の姿。いつのまにかシャッターを切られていたんだ。もし売られていても防ぎようがない。

 でも多分、奏多はこれを夕映さんだけに見せた。そんな気がした。そうじゃなかったとしても別に後悔はない。自分が選んだ人に何をされたとしても。


 迷っていた夕映さんの背中を押したのが、この写真なのだろうから。

 いつまでも見つめていたら正気でいられなくるんだよ、魂を映したものは。



 それからはじまる、彼女と二人で過ごす日常。

 彼女の部屋で制服を脱ぐ。いつも私だけが裸体を見せる。狡い人なんだ、夕映さんは。

 ねぇ、私はあなたが喪失した時間ではないよ。

 私とあなたの生まれた時間差がたとえ6年だとして、それはあなたが失った時間ではないんだ。人には人の、あなたにはあなたの時がある。


「遥果が羨ましいわ」

 どうして自分の美しさに目を向けないのだろう。

 あなたが心身を削って世の中に出したその歌の中に、あなた自身が削り出されてなどいないよ。

 あなたが勝手に自分が減っていくように思っているだけで、あなたには、それだけのものが零れているのに。

 私に届いたあなたの輝きは失われない。どうしたら、それをわかってくれるの。

 言葉を尽くす。夕映さんに賛辞のキスを贈る。ほんの少し息を吹き返したようにみえると、私は心底嬉しくなる。


 彼女は人前ではいつも優しさであふれている。歌っている姿は、薄絹をまとったような天性の女神。

 けれど二人きりの時、中身は迷ったままの邪気に覆われている。受け身にみえてあなたは、きちんと蜘蛛の巣を張り巡らせている。罠を張る。

 私はかかった獲物だ。もちろん自ら志願して捕えられたのだけど。その強さは、私などでは到底敵わないくらいに。弱そうに見せる必要なんてないのに。


 何かを生み出す人の辛さなんて私にはわからない。いつ枯渇するか震えている可哀そうな歌姫。

 その両腕を掴んで身体中を舐めまわしたい衝動に駆られるけど、あなたは拒否して硬直してしまう。なぜ。

 代わりに、思う存分私に触れることで慰められるなら、いつでもこの身を投げ出すつもりだ。あなたの目でピン止めされて、いつしか標本の蝶になる。見くびっていたのかもしれない、あなたの苦しみを。 


「ほしいもののためには、たとえ傷ついたって構わない。いや、傷つかないと所有できないことを知っている。遥果、あなたはそんなことを全身で訴えてた。最初から」

 動けない、身体が言うことを効かない。その目は力強い。

「あなたのことを束縛なんてしないわ。そう理解ある女を演じて奏多に近付いてくる蟻たちの多いこと。そんな約束なんて、ずっと守るものでもないわ。縛りたければ縛ればいい。解きたいなら、無理矢理リボンを引っ張ればいい。覚悟がないから自分に言い聞かせるのよ」


 手に入れたいものを、手にしたはずなのに。

 なのに、何故あなたは、私は、虚しいのだろう。

 奏多に近付いたのは、このゴールに行き着くためだったのに。

 私は今、奏多が恋しくて仕方ない。ただの手段として選んだあなたが心底愛しい。



 叩きつけるような夕立。走り抜けると尚更痛いけれど、バシャバシャと水たまりを駆け抜けて、ドアを叩く。

 雨に濡れたまま、制服のままの私を奏多があわてて迎え入れる。

 気がついた時には彼の家に来ていた。この先の運命を受け入れるために。

「知ってたんだね、奏多」

 彼は黙ったまま、大きなタオルで私をくるんと包む。私は唇を受け入れる。ああ、なつかしい。この艶めかしい感触が恋しかった。


 そのままバスルームに連れていかれて、手をかけられる。

 でも、どうしたの? いつもの速攻型じゃない。

 セーラーの青いスカーフをゆっくり引いて、一つだけ衿のボタンを外す。

 露わにされた鎖骨に、慈しむように這わせていく指先。身体中に痺れが来るように、私の中の血流が騒ぎ出す。


 少しずつくるくるとハイソックスを脱がされる。濡れているからなかなか進まないのか、わざとなのか、わからない。

 いつもと違う奏多の行動は、もしかしてこの制服のせい?

 脇の下のファスナーが下ろされ、両腕をつかんで上げられる。

「いい子だ。じっとして」

 捲り上げられて胸をさわられると思ったら、セーラーをきちんとハンガーにかけてるから、めちゃくちゃ笑った。

「ほら次、スカート。きちんとしないと皺になるよ」

 今日の奏多は、中の人が交代したんだろうか。


 下着を脱がさないままに、シャワーを浴びせられた。

「渇かないと帰れないね、お嬢さん。未成年なのにね」

 思わず、私はもう18だと告げる。近いうちに成人の規定も変わるでしょ。

「いつも何て言い訳してたの、帰らない時は」

「深夜までバイトしてるって。いないことに気づかれないことも多いよ」

「そんな訳ないだろう」

「母は帰宅した時、私を確かめたりしない。別に私になんて興味がないの、あの人は」


 身体にぴったりと張り付いたまま、私は撫でまわされていく。その愛撫に愛はあるのか。あってもなくても、欲しいものは欲しい。

 水圧でくっついた布が気色悪い。肌にアイロンで押し付けられたかのようだ。

 だから、自分から手を入れて、空気を入れる。

 それが合図のように、濡れた布の端から彼に手を入れられて、電流が走る。指先で探られていく。紛れもなく快楽。今日は、頑なに、脱がされない方のステージ。


 奏多のストライプのシャツが縦に揺れる。張り付いた布に二人で欲情していく。

 下を見たら、石鹸の泡が波のように流れていくのが映った。



 次の日に、シーツを洗う。真っ青な空の下。

 ガラガラ洗濯機を回して、自分のや奏多のも混在させて。その間に私はシャワーを浴びてくる。

 ブザーが鳴って、庭の物干し竿に二人でシーツを干して、風に吹かれたそれを見ている。

 私の髪もたなびいていく。短冊のようにさらさら鳴る。今、この時。


「ねえ、何時間で渇くかな。1時間? シーツと私の髪、どっちが先に渇くかな」

 しばらく顎に手を当てて考えていた奏多が、あって声を上げた。

「待ちきれない? 別にシーツなしで、どこでも抱くけど?」

「バカじゃないの。誘った訳じゃないよ!」

「嘘つけ」

「嘘じゃない」

「お前は俺がすきだから、嘘をつくだろ」

 これだから、自意識過剰の男はイヤだ。私は誰にだって嘘をつくのに。


 彼が西瓜を切って、庭に運んできた。

 今年初めての西瓜だ。生まれてから数えても片手で足りる。

 かぶりつく口の端から甘くなっていく。西瓜を持つ手に赤い汁が滴る。

 奏多の腕にも流れて行くのが見えて、私はそれをなぞっていく。甘い、野菜の、この夏の汁。

「お前、JKだってバレてから、清々しいくらいやることがこどもっぽくなったな。笑うようになったし」

 そう言って、こどもにするみたいにくしゃくしゃと頭を撫でられた。やだ、西瓜の手のままで。



 夕映さんと奏多が、私のバイト先に保護者ぶって偵察に来た。表の顔をして。

 波が夕陽を砕いて、窓際に何度もまぶしい光が弾けていく、そんな午後。

 どうせ、あれでしょ。今度はファミレスの制服姿を見に来たんでしょ、奏多は。あいつが制服フェチだったなんて。


「私はシードルにバニラアイスのっけてね」

「俺は運転あるから、ジンジャーエールにのせて」

「あの、メニューにありません。二人ともフツーにクリームソーダとか、頼めないんですか?」

 夕映さんの唇が可愛くつんと尖る。 

「シュワシュワ度がねー。『大人のクリームソーダ』とか作ってほしいよね」

 あるのは、メロンソーダ、レモンソーダ、トロピカルソーダ。です。


 仕方ないから私が作ってみたよ。こっそり厨房でシードルにブルーキュラソー入れて海の世界。イルカも気に入ってくれそうなキレイな色。

 夕映さんは、嬉しそうにストローで氷をカラカラ言わせて、眺めてる。


「夕映の方はいいけど、俺のは……。即効で水替えレベルの水槽の色だよ」

 確かにね、ジンジャーエールは茶色だから、濁っちゃったね。

 夕映さんの方にクリームをいっぱいのせたから、ズルイって奏多が悔しそうにそれを掬う。彼女がおいしそうに唇を舐める。二人はお似合いだ。


 私のバイトが終わるのを待って、三人で海岸にやって来た。

 ただただ夕闇が落ちるまで、波打ち際で戯れていよう。光を反射する砂浜が、キラキラを閉じ込めるまで。

 奏多が私たちを映す。カメラを持つと途端に真剣な顔つきになるのね。その目がすきだ。その腕に抱かれたくなる。


 夕映さんが屈託なく笑う。それを、奏多がまぶしそうに見つめる。

 あのね、私は、何者でもない私を受け入れてくれたあなたたちがすきなんだ。たとえ埋め合わせのピースでも構わない。半端に転がっていた、気になる形でいいの。

 きっと生きていくって、そういうことなんでしょ? 行く末が見えなくて簡単でなくても、わかった振りをしてやり過ごしてしまう。


 奏多の部屋で、初めて三人で寝る。潮の匂いのシーツの上で。

 灯りを全て消して、窓から射す月明かりだけで探り合う。

 彼の愛撫は焦らしながら、笑ってしまうくらいに公平を保っていて。私たちは交互に声を挙げる。波が寄せたり引いたりするのと同じ。遊びながら。

 これはまるで私の大嫌いな共有。なのに、おとなしく待ってしまう。胸が苦しくて、淡くて、ただただ人形になって。


 ね、さすがに差し込むのは交互には無理ね。

 私は夕映さんに譲ることにして、立ち上がってキッチンに水を飲みに行く。

 そのままデッキに出て、裸のまま、海を眺める。私はあまり泳げない。


 ダダッ、ポーンとくぐもった音が聞えてくる、夏の終わり。

 遠くの雷鳴なのか、ここからは見えない打ち上げ花火の音なのか。音がしない時間に耳を傾けて確かめたくなる。


 裸足のまま家を出た。月が雲に隠れてしまったせいで、まだ目が慣れない。

 思ったより坂道の角度がキツクて、速度が上がって足がもつれる。いつしか、つかんだ足裏の感触で、砂浜に出たことを知る。

 これが生きているという感触だ。のせて、ほろり。私の重みに耐えかねて、砂が沈む。

 さっき降った雨が沁み込んで、足が重たい。今きっと私だけが踏みしめている地続きの砂浜。一人占めの感覚が心地よくて、震えが来る。


 駆け抜けてきた疾走感。若さゆえの過ちの多さ。

 最後に石につまづいて、倒れた。

 砂だらけの自分を丸ごと洗い流せたらと波の方に近付くけれど、清めるどころか、一波一波が通って来た人のようで、余計にえぐい気分になる。

 この身体と一緒に生きていくしかないんだ。丸ごと。自分ごと、汚れたまま。洗っても落ちはしない。


 波まであと少し。月が顔を出し、海を照らし始めた。

 暗闇に代わって、突然の薄白の世界。波がふざけたフリルのように近づいてくる。

 白いのは波の花。手で掬ったら消えてしまう儚い泡。

 痛っ。

 ちくりとしたのは貝殻か、起こしてしまった蟹の子のハサミか。硝子か、身体の奥か。


 今、私の愛している人たちは一つになっている。執拗に繋がっている。

 感じながら、一方で私を探している。手に入らない方への執着で心を締め付ける。全身で家から放出されたそんな気配を感じるんだ。

 きらきら、月に照らされて、夜の海が私を呼んでいる。

 私は一歩ずつ裸のまま近づき、奏多の代わりに海水が身体の奥に入ってくるのを感じていた。

 遠くから声が聴こえてくる。私のことを呼ぶ、二人の声。


 18才。私は確実に何かを喪失していく。それはもう取り返しがつかない。

 誰もが通るのに、誰もが気づかずに、過ぎていくその瞬間を。


 夕映さん、あなたの熱を帯びた瞳に魅せられて。

 奏多、あなたの射貫くような強い瞳に、私は自分を晒されていく。





fin.



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海のdoll 水菜月 @mutsuki-natsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ