応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • だからその手を放せへの応援コメント

    そうです、よく自分の代わりなんていないという人に限っていない方が世の中うまく回ったりしますからね。

    作者からの返信

    私以外私じゃないですからね。
    自分だけ特別シンドロームの方には、全員が欠けがえのない人だと分かって欲しいですね。

  • 舵を切れ!への応援コメント

    確かに!

    できる時にできることをするのは考えるよりも重要かもです。

    作者からの返信

    今、子供達の間でも放課後遊べるか問題が勃発しています。うちはもちろん遊ばせていますが、やはり怖がる親御さんもいて、それぞれです。私は今のうちに遊ばせてやらないと、また宣言が出たらそれこそ遊べなくなると考えています。

  • 一定数はお金を稼げない自分に存在意義を見出せなくなってしまう人もいそうです…

    作者からの返信

    そういう人には、お金稼ぐだけがあなたの全てじゃないのよと言いたい。

  • だからその手を放せへの応援コメント

    さすが親父!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

  • 言葉にしようへの応援コメント

    言葉にすることって大事ですよね。
    このエッセイの主眼はまさにそこにありますね。

    作者からの返信

    そうですね、思いを言葉にしています。
    そのことで自分の考えが纏まったり、言葉にして初めてモヤモヤの正体に気付いたり、好きなものの良いところに改めて気付いたり、自分を煮詰めるのに役立つと思います。

  • お金がなくなって、生きる目的がなくなる。
    これが馬鹿げていると知って欲しいですね。

    作者からの返信

    お金がないって、ほんとに辛くて絶望してしまう気持ちも分かるんです。でも、だからおしまいじゃないんです。そこからいくらでもやり直せることを忘れないで欲しいです。

  • 教育にかけるべきものへの応援コメント

    知識とは先人たちの築いた財産。
    財産だからそこには価値がある。
    だからこそ、本来もっと金がかかるもの。それを簡単に手に入れる教育には価値がある。
    と、考えるのも大事かと。

    作者からの返信

    確かに、先人の知識には価値があると思います。お金もかかっていると思いますし、そこへの対価を惜しむ訳ではなく、かけ方への問いかけですかね。

    子供の教育費にお金がかかるから共働きで子供との時間はほとんど取れないけど、それが子供の未来のため。みたいな考え方に違和感があります。子供と向き合うことを、お金を稼ぐことで代行できてるような思い込みを感じます。

    親にしか出来ない教育の仕方ってあると思うんですよね。外注してお金で済ませられることではないと思うんです。
    勉強なんか嫌だ!という子供の気持ちをストレートにぶつけられるのは親なんだと思うし、それでも勉強の大切さを教えられるのは親なんじゃないかと思っています。

    編集済

  • 編集済

    さすが親父!
    病気での死者より経済的な自殺者の方が多いとか、あってはならないことだよね。

    作者からの返信

    あってはなりません‼
    病気の人は医療従事者が助けます。
    経済で困窮する人は経済学者や経済に携わる者が指針や打開策を示し助けるのです。
    一人も死なせてはならないと何故思わないのか?救える命です。

  • 困難さんへの応援コメント

    親父凄い人と知り合いなんだな!

    作者からの返信

    NHK経由です。
    すみません。

  • 家にいるキミへへの応援コメント

    無頓着に出かける人は若者とか高齢者とか関係ないですからね。
    出歩いている場所が違うだけで。
    年代で批判するのもおかしいですよね。

    作者からの返信

    若い人が批判されていますが、そういう人は一部だと思います。大半の人が自粛していることを分かっているよと伝えたい。

  • 天才の憂鬱への応援コメント

    なんとなく感覚でできてしまう人は、そのうち感覚で処理しきれなくなった時に、普通の人よりより大きな挫折に襲われますからね。

    作者からの返信

    学生のうちは勉強さえ出来ていれば許されるみたいなところがあって、他に出来ていないことがあっても見過ごされてしまいがちだと思います。でも、社会に出ると勉強以外のことが重要だったりして、適応出来ないという不幸が起こったりします。非常にもったいない。

  • 家にいるキミへへの応援コメント

    なんか泣ける

    作者からの返信

    昨日は泣きました。

  • 教育にかけるべきものへの応援コメント

    最近は親世代が詰め込み教育しか受けていないので子供がまともに育つはずがないなーと、感じています。

    作者からの返信

    そこを何とかまともに育てたいのですが……。まともが何なのかもよく分かっていません。

  • 行こうぜニッポン!への応援コメント

    iDeCoは加入して、やや後悔かもしれないですかね…

    作者からの返信

    あいやー、後悔されているのですか。今はコロナショックで市場は大変ですね。

  • 結婚の条件への応援コメント

    でも、本当に大事なのは翌日よりも50年後もそう思えるかかも知れませんね。知らんけど(笑)

    作者からの返信

    50年後はいろんなシガラミで別れられないという(笑)

    最近はそれでも別れちゃう熟年離婚が多いですよね。世知辛いです……。

  • 第23話挑め!への応援コメント

     最初はGO!

     でも、一度失敗したなら慎重に……

     すみません

    作者からの返信

    私は何度もGoして同じ過ちを繰り返すタイプです。学習しろよ!

  • 第22話恐れるなへの応援コメント

    その通り!!

    失敗や悩みがないという人は成長も成功もないです!

    作者からの返信

    お久しぶりです!

    「私、失敗しないので」の人は、今までシコタマ失敗してきたと思われます。


  • 編集済

    第21話出来ることへの応援コメント

    素敵です!できることをできる範囲で無理せずに『やさしさ』を持ってやることが重要ですね。人に強制されたり、功名心からでないというのが良いんですよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    世の中をより良い場所にするために何をすればいいのか?
    大それたことじゃなくて、ゴミ拾いや挨拶でいいんです。
    それによって世の中は変わりませんが、やった本人は、挨拶したら思いの外気持ちよかったり、ゴミを拾ったら他のゴミや汚れも気になってきたり、誰かにお礼を言われたり。見え方が変わるのは個人にとって世の中が変わるのと同義だと思います。

    世の中がつまらない、上手くいかないのは社会のせい。そういう人もそんな世の中や社会を構成する人の一人です。紛れもなく。
    そんな個人が少し変わって、そんな人が増えれば世の中は変わっていく。誰かのためじゃなく、自分のために出来ることをしていきたいです。

    編集済
  • 第20話決めるな!への応援コメント

     最近のお子さんは親が先回りして何でもやってくれるからなのか、入社式に親御さんが来るとか?

     婚活も親同士が子供を紹介する活動もあるとか?

     世の中どうなるかわかりませんね~。

    作者からの返信

    親出過ぎですよね。干渉しすぎ。
    だから何にも考えなくなって流されてしまう。

    どんな仕事があって、どんな会社があるのか、そういうことを知るきっかけを与えたり相談に乗ったり、親にできることはほんの僅かです。親の仕事の大半は愛することと耐えることだと思っています。

  • 第19話 好きへの応援コメント

    好きを仕事にするべきか、趣味にとどめるべきか、結構難しいですよね。

    仕事にしてしまうと好きが嫌いになることありますし、趣味では続けられなくなることもありますし。。。

    ようはどれだけ好きかという気持ちの大きさですかね。

    あれ?話のテーマとずれてますね。。。

    作者からの返信

    いえ、結局そういうことなんです。なんか結婚とも似てるなと思ったり。覚悟できればいいんですよね。

    「努力はあんまりいいと思わないんだよね。夢中になれたらいいね」

    昨日、舘ひろしさんが言ってました。アナザースカイで。

    ところで舘ひろしさんは69歳だそうです。ジョー・ペリーとおない。お二人共に、あの色気はなんなんだ……。

  • 第17話行かなくていいへの応援コメント

     最近では「パワハラ」という呼び方で、話題にされることが多くなりましたが、大人の世界でもいじめって無くなりませんものね。

     引きこもり問題とか、今では若年層じゃなくて、中高年の引きこもりが問題になってきました。ようやくそこに気が付いたかという感じですけど。

     理想郷は存在しないにしても、理想に近づける努力はしないといけないですね。

    作者からの返信

    そうなんですよ、残念なことに大人の社会にもあるのです。大人げないですね。
    学校でいじめがなくなったら、大人達はどうするでしょうか?


    いじめの解決が社会のいろんな問題を解決していく糸口になる気がします。

  • 第16話 9/3への応援コメント

     最近は「行かなくていいよ」というケースが増えてきましたね。9月は青少年の自殺が最も多い時期と言われていますから。

    作者からの返信

    どこかの教育委員会の方もおっしゃっていましたが、学校は死ぬ気で行くところではありませんよね。

  • 第14話 流されるな!への応援コメント

    わかりました!!肝に銘じます。

    作者からの返信

    私も肝に銘じます!!

  • 第12話社畜は独立しろ!への応援コメント

    はい!やめてみました!!

    作者からの返信

    独立されたのですか?
    素晴らしい!

  • 第11話金じゃない!への応援コメント

    その場になればなんとかなるものです。

    お金が無くてもみんな今まで生きてきているのですから。

    ただ・・・それを支えていた人と人とのつながりというものが希薄になった現代、お金がないとどうにもならないのかな・・・寂しいですね。

    作者からの返信

    生きていく為にお金は必要ですが、お金を生きる目標にするのはつまらないと思うのです。
    お金持ってるだけじゃ意味ないです。それをどう生かすのかが面白いんだと思います。

  • 第8話ブレるな!への応援コメント

    精進します・・・

    作者からの返信

    私も改めて精進します。

  • 第7話愛されたい!への応援コメント

     でも愛せない人は愛されもしませんけどね♪

    作者からの返信

    その愛せない原因を何とかしたいです。本人の為にも周りの為にも。

  • 第6話父の日だ!への応援コメント

    はい!するところはして、しないところはしていません。

    流石に親、全人格の否定はできません。たとえ否定が99%だとしても・・・

    作者からの返信

    そうですね、100%なんてあり得ませんから。天才ですら1%の閃きです。99%バカでも(バカとは言ってない)

  • 第5話反抗しろ!への応援コメント

    そうですね~。同じようなこと言われて育ちました。

    親に「生活の面倒を見てもらっている」うちは、ある程度は親の意向に従うことは致し方がないことです。

    親の手を離れたら・・・それはもうできる範囲での仕返し開始ですよ(笑)

    親が介護認定でも受けた日には・・・覚えておれ(笑)

    作者からの返信

    リベンジされる~(笑)

    子供とバトルするときもタイマンできっちり応えますが、どこか心の隅では子供に負けるな!って声援を送っているというか、ジレンマですね。親って矛盾してますよね。

  •  イメトレは大事ですね。イメトレなんか意味無いという人もいますが、単に想像力が欠落しているだけだと思います。

     でも、イメージの方向を間違えてはいけません(笑)

    作者からの返信

    健全な方向でのイメージを推奨します(笑)

  • 誰にも言えないへの応援コメント

    本当にその通りです。
    そんな必要あるかい?と思うような嫌な言葉や言い方をする子がいます。

    親は、もし子どもに先立たれたら生きていく力を失いますよね。

    作者からの返信

    いじめをする子はどうしてしてしまうのか?
    そこを深く追及する必要があると感じています。

    平気で人を殴ったり蹴ったり、人が傷つくようなことを言ったりしたりするのは正常ではありません。もし精神的な病気であるなら治療が必要です。

    子供を亡くされた親御さんの気持ちは計り知れないですね。もう、そんなことが繰り返されないようにしたいです。

  • 誰にも言えないへの応援コメント

    いじめという集団心理に基づく現象を、科学的に抑える方法を見出してほしいです。
    知らぬうちに加害者になっている。
    それも悲劇だと思います。

    いじめる方が悪い
    いじめられる方も原因がある

    という人的要因ではなく、

    いじめ発生を阻止する環境が整ってなかった

    と、当事者以外に原因を求められれば、救われた事象もあるのではないかと、最近少し感じています。

    作者からの返信

    ゆあんさんのおっしゃる通りだと思います。

    「誰が悪い」は解決にはならないんですよね。犯人を突き止めたらそれで終わりじゃないんです。
    何故起こったのか?どうすれば防げるのか。
    大人の社会にもありますし、いじめは子供達の問題ではなく社会問題です。社会全体で考える問題だと感じています。

    原因は何か?その先は多岐に渡り、このこんがらがった問題を解決するにはかなりの労力が必要ですが、いじめを無くすことは出来ると思うのです。そして、いじめを無くすことはその他のいろんな問題の解決にも繋がると感じています。

    これは人のマインドに深く関わる問題です。まずは「いじめは無くすことが出来る」そう信じる事から始めたいです。

  • 誰にも言えないへの応援コメント

    私もそう思います。小中学校は義務教育なので、もし万が一娘がいじめなどでうまくいかなかったら、転校先のプランをいくつか用意していましたが、高校以上で我慢できない理不尽な事があるのであれば、退学しても良いと思うのです。学校って、自分のために通うものですから。

    作者からの返信

    叶さんはいいお父さんだなぁ。

    この期に及んで「うちの子に限って」なんてこと言う親はナンセンスだと思います。いじめはもう、事故とか災害みたいなもんだからしっかり備えたいですね。

    高校ならば、通信なんてイマドキ珍しくもないですしね。方法はいくらでもあります。

  • 教育にかけるべきものへの応援コメント

    学べない人、多いですよね。
    失敗を次に活かせないひと。

    自分はそうならないように、気をつけます。

    作者からの返信

    私も気をつけたいと思います。

    たくさんのコメント、レビューも下さってありがとうございます!

  • 第20話決めるな!への応援コメント

    最後の一言ですよ。

    作者からの返信

    「バブルだったし、二千万くらいかなー」とか言われたら慌てますが(笑)

    高収入を条件に婚活している女性は、自身がふさわしい女性だということなんでしょうか?
    そういう人は婚活しなくても結婚できるはずなんだけどなぁ。と、いつも不思議に思います。

  • 第18話煮詰めろ!への応援コメント

    煮詰める時間は大切ですよね。

    とりあえず明日の予定全部キャンセルするところから始めるかなー

    作者からの返信

    引きこもったり、学校行けなかったり、そんな一人の時間も大事なんだと思います。自分のことをとことん煮詰めたら、周りの雑音なんてどうでもよくなったりね。

  • 第8話ブレるな!への応援コメント

    はい。
    モチベーション大事ですね。

    作者からの返信

    書きたいものしか書けないんですけどね。困ったもんです。

  • 第7話愛されたい!への応援コメント

    流行り(笑)

    作者からの返信

    頼ってしまいました……。

  • 第6話父の日だ!への応援コメント

    しなくてよろしい!!!

    しかし年輪を刻むとともに、感謝の念が育つのですよね。

    作者からの返信

    そうですね、親になって分かる事の多いこと。その年になって初めて分かる。人間は死ぬまで成長するんだなと思います。

  • 最近の作品に対するあれが(笑)

    作者からの返信

    ごめんなさーい!

  • 最初から飛ばしますね!!!

    作者からの返信

    ど○ゅっと飛ばします!!!(コラ

  • 教育にかけるべきものへの応援コメント

    最近は、親にこそ教育が必要、割とそんな気がします。

    作者からの返信

    PTAは元々は親に対する教育団体だったはずなのですが、いつのまにか学校のお手伝いさん的存在になってしまいました。講習会などもありますが、完全に持ち回りのノルマです。

    専門家を交えて教師や保護者がディスカッション出来るような生きたPTAなら大賛成なんですけどね。

  • 教育にかけるべきものへの応援コメント

    夏休みだし、お子さんたちに是非伝えたいメッセージですね。

    作者からの返信

    お子さんたちが親父の説教部屋へ来てくれるといいのですが……

  • ふざけるな!への応援コメント

    酷いニュースが多いですよね……。

    作者からの返信

    本当に……
    ニュース見るのが辛くなってきます。

  • 第18話煮詰めろ!への応援コメント

    これ、めちゃ好きです。

    作者からの返信

    「めっちゃ好き」いただきました!ありがとうございます!

  • 第8話ブレるな!への応援コメント

    突き刺さりました。

    作者からの返信

    親父は真っ直ぐに刺してきます。

  • 第6話父の日だ!への応援コメント

    今年は少し早めに感謝してみました。

    作者からの返信

    素晴らしい!

  • あの人ちょっとオカシイ?への応援コメント

    笑いは大事。
    人に笑顔をむけるのも大事ですね。

    作者からの返信

    朝から笑顔で挨拶されたら最高じゃないですか?
    そういう人に私はなりたい。

  • ふざけるな!への応援コメント

    最近またひどい話が増えましたね。
    どうなってるんでしょう?

    作者からの返信

    本当に、どうなっているのかちゃんと調べて改善して欲しいです。首相が各所に通達したようですが、その後どう改善されたかまで知らせて欲しいですね。

  • ふざけるな!への応援コメント

    本当に!!
    そういうニュースが出る度に悲しみと怒りが沸いてきます。

    作者からの返信

    あのニュースが出る度に胸が痛いです。でも、ちゃんと知って私達はどうすればいいのかを考えることが私達に出来ることだと思います。

  • ふざけるな!への応援コメント

    まったくです!!

    作者からの返信

    どうしてこんな悲しい事が起こるのでしょうか…

  • ふざけるな!への応援コメント

    そりゃそうだ!

    作者からの返信

    当たり前ですよね。

  • ふざけるな!への応援コメント

    まったくだ! 

    作者からの返信

    けしからん!

  • 結婚の条件への応援コメント

    おやじの愛、深いっす!(涙)

    作者からの返信

    親父の愛は底なしです(怖

  • 結婚の条件への応援コメント

    おやじの奥様はそんな人なんだねー

    作者からの返信

    おやじの奥様、いつか出て来て欲しいですね。


  • 編集済

    第24タブーじゃない!への応援コメント

    ん? オヤジ、最後の方ちょっとテレが入ってないか?w

    作者からの返信

    ゲフ、ゲフン!
    咳払いをしてごまかしていますが
    耳まで真っ赤ですw


  • 編集済

    第24タブーじゃない!への応援コメント

    おお、今回すごいですね! 親父のおっしゃることは大切です。

    作者からの返信

    親父自身も戒めを込めて(笑)
    珍しく赤面しながら怒っております。

  • 第23話挑め!への応援コメント

    来年も挑戦の一年にしたいですね。

    旧年中は大変お世話になりました
    新年もどうぞ宜しくお願い致します

    作者からの返信

    私も挑戦しますよー!
    毎年、新年は意気込んでいます…

    こちらこそ大変お世話になりました。
    新年もよろしくお願いいたします。

  • 第22話恐れるなへの応援コメント

    「自分は失敗したことがない」という奴は絶対信じられないですからね。(こちらの国には割といるんですよ、そんなこと言ってる奴が)

    作者からの返信

    それは信じられませんな!
    後、嘘ついたことないっていうヤツも信じられません。

  • 第11話金じゃない!への応援コメント

    これ、分かりますね。
    コスパで考える人は苦手ですね。
    たぶん損得勘定でしかものを見れない、測れない、というところですね。
    で、人より得したって笑ってるだろうところがまた苦手。

    作者からの返信

    こちらも読んで下さってありがとうございます。
    生きるためにお金は必要ですが、それが目的になると、ちょっとズレてくるんですよね。いろんなところで価値観が。

  • 第21話出来ることへの応援コメント

    オヤジ、優しい

    作者からの返信

    体調崩して、弱気になっているのか?

  • 第20話決めるな!への応援コメント

    来ちゃった♡

    作者からの返信

    いらっしゃいませー❤

    親父の背中が震えています(涙

  • 第20話決めるな!への応援コメント

    子供が産まれたら人生変わりますからね。だけど経験するまではわからないんですよね。

    作者からの返信

    そうですね、価値観とかも変わりますよね。
    20代後半の平均年収が344万
    20年前の20代後半の平均年収が373万。
    それでもみんな結婚してましたよ。
    確かに下がってるけど30万ほど。
    物価も税金も上がってるけど
    今のほうが児童手当とかあって補助は充実してると思います。
    人生も、世の中もどう変わるかわからん。

  • 第8話ブレるな!への応援コメント

    印刷してパソコンの前に貼っておきたいです。
    親父さん……ありがとうm(_ _)m

    作者からの返信

    すぐブレそうになるんですよねー。ヘコんだり。
    その度に親父に喝を入れられます。

  • 第6話父の日だ!への応援コメント

    家族は大切だけど、家族に苦しめられる人もいる。
    だから後者が沁みる人もいるでしょうね。これも好きなお説教でした。

    作者からの返信

    後者のほうが沁みる方がチラホラいらっしゃいます。
    親子だからといって、気が合うとは限りませんよね。

  • 第17話行かなくていいへの応援コメント

    ここまで読んで、好きなお説教がたくさんありました。
    これも好きです。
    責任感のある かっこいい大人になりたいな。

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます!

    もうちょっとで親父がミイラになるとこでした!ふぅ~危ない。掘り出して頂いて良かった。

    気に入って頂けて良かったです。責任感のある、カッコいい大人。私もなりたい。

    編集済
  • 第19話 好きへの応援コメント

    思わず胸にグッときました……
    なんとなく日々をやり過ごしてるんですけど、明日からまた生きることを頑張れそうです。
    ぴおにさん、すばらしい言葉をありがとう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。
    グッときて良かったです。
    マンガ、頑張ってください!
    私も頑張る!

  • 第19話 好きへの応援コメント

    >「好き」がキミを好きになる。

    いいフレーズです。

    作者からの返信

    好きなものに愛されている人って、悲壮感ないんですよね。
    努力や苦労を重ねていても
    「ばっちこーい!」って感じなんです。
    明るい。

  • 第18話煮詰めろ!への応援コメント

    独りの時間、本当に大事だと思います。

    作者からの返信

    独りの時間を有効に使える人は成熟している人だと思う。
    年齢関係なく。

    編集済
  • 第17話行かなくていいへの応援コメント

    会社に行きたくない、と思うことはしょっちゅうあるな。

    作者からの返信

    死にたいくらいなら
    会社も行かなくていいです。

  • 第16話 9/3への応援コメント

    最近はそうなのか!
    自分は始業式って好きなイメージしかなかったからちょっとビックリ。

    作者からの返信

    行きたくない理由がある子には苦痛ですよね。

    編集済
  • 第15話見てるぞ!への応援コメント

    度量あるな、オヤジ。

    作者からの返信

    見られている緊張感と安心感を与えられる存在でないと
    ただの傍観者なんですけどね。

  • 第14話 流されるな!への応援コメント

    ただ、何にでもNOを突き付ければいいってわけじゃないからな!自分で考えてからな。

    作者からの返信

    自分で考えたほうが楽しいと思います。

  • 第13話探すな!への応援コメント

    視野は常に広く持ちたいですよね!
    細かいところばかり見ていないで。

    作者からの返信

    視野はすごく大事だと思うんです。
    視点、広さ、長さなど。

  • 第12話社畜は独立しろ!への応援コメント

    か……家族が……

    作者からの返信

    大丈夫!(吉高

  • 第11話金じゃない!への応援コメント

    これは本当にそう思う。
    金と幸せは別次元にある。

    作者からの返信

    これねー。
    どうしても混同して考えがちですよね。

  • 第10話よく頑張った!への応援コメント

    オヤジもまだ老け込む年じゃねーよw

    作者からの返信

    親父にもまだ頑張ってもらいたいです。

  • 第8話ブレるな!への応援コメント

    しょーもないことでいちいち折れるな、とも言いたいです。

    作者からの返信

    何のために書いてるかですね。

  • 第6話父の日だ!への応援コメント

    自分もオヤジですが、本当にそう思う。

    作者からの返信

    父さんは、父の日に感謝されているのかな…
    意外にいいお父さんなのかな。

  • 第5話反抗しろ!への応援コメント

    オヤジも死ぬなよなw

    作者からの返信

    親父はなかなか死にそうにありません。
    なんせ「父さん」ですから。


  • 編集済

    あの子をチートさせるるのか!
    その発想はなかったぜオヤジw

    作者からの返信

    親父はチートの意味がよく分かっていません。

  • タイトルがw
    お坊さんとかにも言って欲しい。

    作者からの返信

    イメージで、ものを言っています。

    編集済
  • 下心は最大の武器!

    これは名言だ。

    作者からの返信

    下心は強いですよー。

  • 第13話探すな!への応援コメント

    あついぜ!! 最高だよ、オヤジ!

    作者からの返信

    ここまで親父にお付き合いくださり
    ありがとうございます!

  • 第7話愛されたい!への応援コメント

    オヤジ、流行りにのってるぅ!

    作者からの返信

    実はミーハーです(てへ

  • 第5話反抗しろ!への応援コメント

    熱いぜ! オヤジ!

    作者からの返信

    しぇげなべいべー!

  • 親父、かわええw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まずはマックですよねw

  • サブタイトルで心掴まれましたww

    これは読むしかないでしょうww

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    妄想に勝るものなし。

  • 第7話愛されたい!への応援コメント

    うん・・・みんな、不器用ですからね・・・言葉や行動と、心が一致してないこと、しちゃうんですよね~・・・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    無自覚なんですよね…


  • 熱いですね・・・松岡なみに熱いところだったんですね^^

    作者からの返信

    いらっしゃいませ❤

    コメントありがとうございます!

    修造さんの
    「できる!」Tシャツ
    買おうか検討中です。

  • 第10話よく頑張った!への応援コメント

    頑張ります。

    作者からの返信

    私も頑張ります。

  • 第7話愛されたい!への応援コメント

    聞こえてんなら声出そうぜ!

    作者からの返信

    もう私、米津が過ぎます。
    聴きすぎ(笑)

  • 第8話ブレるな!への応援コメント

    これ、一番好きかな。シンプルでいいですね。ブレるな! まさに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    書きたいものを
    読まれたい人はどうすれば…

    オレンジ11さん
    いつも応援ありがとうございます!
    嬉しいです!