応援コメント

誰にも言えない」への応援コメント

  • 本当にその通りです。
    そんな必要あるかい?と思うような嫌な言葉や言い方をする子がいます。

    親は、もし子どもに先立たれたら生きていく力を失いますよね。

    作者からの返信

    いじめをする子はどうしてしてしまうのか?
    そこを深く追及する必要があると感じています。

    平気で人を殴ったり蹴ったり、人が傷つくようなことを言ったりしたりするのは正常ではありません。もし精神的な病気であるなら治療が必要です。

    子供を亡くされた親御さんの気持ちは計り知れないですね。もう、そんなことが繰り返されないようにしたいです。

  • いじめという集団心理に基づく現象を、科学的に抑える方法を見出してほしいです。
    知らぬうちに加害者になっている。
    それも悲劇だと思います。

    いじめる方が悪い
    いじめられる方も原因がある

    という人的要因ではなく、

    いじめ発生を阻止する環境が整ってなかった

    と、当事者以外に原因を求められれば、救われた事象もあるのではないかと、最近少し感じています。

    作者からの返信

    ゆあんさんのおっしゃる通りだと思います。

    「誰が悪い」は解決にはならないんですよね。犯人を突き止めたらそれで終わりじゃないんです。
    何故起こったのか?どうすれば防げるのか。
    大人の社会にもありますし、いじめは子供達の問題ではなく社会問題です。社会全体で考える問題だと感じています。

    原因は何か?その先は多岐に渡り、このこんがらがった問題を解決するにはかなりの労力が必要ですが、いじめを無くすことは出来ると思うのです。そして、いじめを無くすことはその他のいろんな問題の解決にも繋がると感じています。

    これは人のマインドに深く関わる問題です。まずは「いじめは無くすことが出来る」そう信じる事から始めたいです。

  • 私もそう思います。小中学校は義務教育なので、もし万が一娘がいじめなどでうまくいかなかったら、転校先のプランをいくつか用意していましたが、高校以上で我慢できない理不尽な事があるのであれば、退学しても良いと思うのです。学校って、自分のために通うものですから。

    作者からの返信

    叶さんはいいお父さんだなぁ。

    この期に及んで「うちの子に限って」なんてこと言う親はナンセンスだと思います。いじめはもう、事故とか災害みたいなもんだからしっかり備えたいですね。

    高校ならば、通信なんてイマドキ珍しくもないですしね。方法はいくらでもあります。