応援コメント

第21話出来ること」への応援コメント


  • 編集済

    素敵です!できることをできる範囲で無理せずに『やさしさ』を持ってやることが重要ですね。人に強制されたり、功名心からでないというのが良いんですよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    世の中をより良い場所にするために何をすればいいのか?
    大それたことじゃなくて、ゴミ拾いや挨拶でいいんです。
    それによって世の中は変わりませんが、やった本人は、挨拶したら思いの外気持ちよかったり、ゴミを拾ったら他のゴミや汚れも気になってきたり、誰かにお礼を言われたり。見え方が変わるのは個人にとって世の中が変わるのと同義だと思います。

    世の中がつまらない、上手くいかないのは社会のせい。そういう人もそんな世の中や社会を構成する人の一人です。紛れもなく。
    そんな個人が少し変わって、そんな人が増えれば世の中は変わっていく。誰かのためじゃなく、自分のために出来ることをしていきたいです。

    編集済
  • オヤジ、優しい

    作者からの返信

    体調崩して、弱気になっているのか?