異世界にも総務課は必要です!

最近よく目にする異世界でのお仕事系のジャンルに入るのかもしれませんけど、舞台が総務課、というのが私的にはまず、ツボです。

この小説は『王立勇者育成専門学校総務課』の続編です。主人公の結衣ちゃんが異世界に転生してきた顛末は前作に書かれていますけど、この作品から読み始めても大丈夫、楽しめます。

異世界転生ものであっても、舞台が総務課という点からわかるように、派手な戦闘や冒険はありませんし、チートもハーレム展開も無関係(そもそも主人公は女性ですし)。いわゆる日常系のお話です。でも、ここには地に足の着いた面白さがあります。

これはなかなか難しいです。あたりまえのことをしっかりと描いて、しかも面白く読ませるというのはすごく難しい。それを裏打ちしているのは、読みやすい文章と、成熟した大人の感性だと思います。

この小説は、仕事をしたことのある人ならば、たぶん誰しもが共感するであろう、大人の感性で書かれています。そこが、カクヨムに数多くある異世界ものの小説と決定的に違う優れた点です。

お仕事をされている方にぜひ読んでほしい。安心してお勧めできる作品なのです。

お話はまだまだ続くとのことですけど、三十話のタイミングで、レビューを書かせていただきました。引き続き、楽しませていただきます!