あとがき

この作品について

 拙作をお読み頂きありがとうございました。

 この作品はちょっと特別なので、あとがきを書かせていただきます。


 この作品は、もともと「アルティメイタム~冒険生活支援者ライフヘルパーはレベルが上がらない!?」という作品と対照的にするために書き始めた物でした。


 アルティメイタムは、テンプレをきちんとストーリーとして組み立てるというのがテーマの1つになっていました。


 それに対して、「もうこれでもかというテンプレも書いてみるか」と思い立って書き始めたのがこの作品です。

 つまりコンテスト用というより、比較用の実験作品だったのです。


 内容に関しては本当に思いつきで、何も考えていませんでした。

 とりあえずチート能力として「キャンセル技」を設定しただけで、いきなり序章を書き始めたのです。

 当初の予定では、第2話で異世界に行ってチート能力でウハウハし始める予定でした。


 しかし、なぜか第2話目でも主人公は転生できません。


 3話も4話も……キャラ任せにしていたら際限なく漫才トークの暴走をし始め、結局は39話まで異世界転生しなかった始末です。

 設定などなかったので、毎日、毎日、その場でネタ出ししながら書いたため、たまに産みの苦しみもありました。


 ちなみに、妙にでてくるかつ丼ネタも、私としては特に何か意図があったものではありませんでした。

 なんであんなにかつ丼の話が出てきたのか、本当に不思議でなりません(笑)。


 ですから、この形になったのは最初から計画性があったわけではありません。

 途中でタイトルが「キャンセル技でコンボ魔法を使ったら異世界で最強だった」から「キャンセル技でコンボ魔法を使ったら異世界で最強だった……となるはずだった」に変わったぐらい予定が違ったのです。


 なかなか大変な話でしたが、書き終わってみれば本当に笑える話だったと思います。

 ですからこの作品に関しては、コンテストどうのよりも、みなさんに読んでもらって笑ってもらえれば本当に満足なのです。


 ぜひ少しでも笑った方は、一言でも「笑った」と書いていただけると嬉しいかぎりです。

 ごゆるりと始まりの物語をお楽しみいただければと思っています。



●本作の特徴

・多彩なギャグ会話

・9万字からの序章はクローズド空間だけで展開(場所移動なし)

・本編がなく序部(序章+終章)だけで終わるギャグ構造

・各キャラの名前がなかなか出ない。主人公の名前は結局最後まで出ない。それでも会話主体の文章

・かつ丼

・地の文がない38話、「」会話がないシリアスな39話という遊び要素

・続きはあるのか……それは私にもわかりません(笑)






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                 PR

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本作と同じでろくでもない女神(?)によって引き起こされる物語。

ただし、こちらは少しハードな成り上がりものです。


【千のハズレスキルを得る男~ハズレ好きな僕は、物欲センサーでアタリばかり引き当てて、唯一のレベル無制限!】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894637840



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                 PR

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第一部は17万PV突破!

平均★2.8以上の高満足度!!

カドカワBOOKS編集長レビュー付与!!!

カクヨムロボットフェスティバル優秀賞受賞!!!!

第一回カクヨムWeb小説コンテスト読者選考選出!!!!!

第二回カクヨムWeb小説コンテスト読者選考選出!!!!!!


多くに認められた面白さ!

第二部連載中!


【魔生機甲レムロイド】シリーズ!

第一部「異界のロボットデザイナー」(異世界ファンタジー)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880245000

第二部「亡国の姫とロボットデザイナー」(SF)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885340252



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                 PR

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――超能力、魔力、霊力……全ての力を使える最強の救世主が異世界に立つ!


テンプレをストーリー重視の異世界ファンタジーに仕上げた作品!

最強の救世主が、2人のヒロインと出会い、冒険者のお手伝いさんになってしまうまでの物語!


【アルティメイタム~冒険生活支援者ライフヘルパーはレベルが上がらない!?】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883806205


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キャンセル技でコンボ魔法を使ったら異世界で最強だった……となるはずだった( #魔法キャン ) 芳賀 概夢@コミカライズ連載中 @Guym

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画