草の汁

へたくそ、と‪笑って、姉さんがカラスノエンドウの豆をちぎり、爪で先端を落として笛を作る。ぼくのと違って芯のある音が鳴る。みごとなものだ、だから聞かずにはいられなかった。‬

‪「どうしてオーボエやめたの」

‪「言ったっしょ。受験勉強しなきゃいけないから遊んでられないの」‬

遊びにしちゃあ真剣だったように思うけれど。

姉さんは手が抜けないのだ。豆笛だなんてたあいのない草遊びにもそう。なるたけ太った豆を選定し、慎重に細工する。いつか、オーボエのリードを手ずから作っていたときと同じ顔だった。

‪草の汁が姉さんの親指のたこをあおく染めている。あれは存外しつこくて、きっと手を拭ったくらいじゃ消えやしない。‬


2017/5/5 #Twitter300字ss(@Tw300ss)


第四十二回 お題『遊ぶ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

300字SS集 まゆみ亜紀/八坂はるの @LittleLessLeast

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ