これぞ勇者。戦うおっさんの物語。

2011年に起きたタイの大洪水を覚えていますか?

多くの日本人にとっては遠い国の出来事だったはずです。

「現地の人たちはタイヘンだろうなぁ」
人間なんて自分と直接関わりがなければニュースから流れる惨状を見ても思うことはそんな程度。
心配も同情もするけれど「他人事」「遠いところの出来事」そんな風に思ってしまいます。

「街が沈む」なんて言葉では簡単に書けます。
でももし自分の今いる場所だったら?
自分の会社や工場がある場所だったら?


本作品はほぼノンフィクションで描かれる「サラリーマンが直面した大災害」に立ち向かう物語です。
息をつめて読んでしまうほどの緊迫感が画面を通して伝わってきます。
これでもか、これでもかと襲い掛かる試練に「もう勘弁してあげて」とどれだけ思ったことか。
ほぼノンフィクションとわかっていても「これは作り話であってほしい」とどれだけ思ったことか。


ノベル0「第二回 大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」参加作品です。
本作の主人公こそ「戦う成人男性」「戦うおっさん」です。

紙の本にすべき、後世に語り継ぐべき物語です。


タイには行ったこともないし、知り合いもいないし、あまり興味もない。
そんな方でも恐らくMade in アジア、Made in タイの製品と無縁の方は少ないでしょう。
ワタシ達の穏やかな「いつもどおり」の生活はこの主人公を始めとする海外で働く人達に支えてもらってる。
こういう方達が戦っていてくれているからこそ「いつもの」生活が送れる。

今までこの大災害を知らなさすぎました。
恥ずかしくなるほどに知りませんでした。

でもこの先も「知らないまま」でいないために。
どうかこの作品を手に取ってください。
皆が知るべき真実がここにあります。

どうかエピローグまで読んでください。
最後の最後まで読んでください。


この本作を生み出した作者さまと大勢の名もなき「戦うおっさん」に心からの敬意と感謝をこめて。

その他のおすすめレビュー

桜井今日子さんの他のおすすめレビュー369