6:家路に着く者たち(PM4:00 異世界発。お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしております)

 十五年前。

 当時、十歳だった九郎は家族と一緒に、日帰りの異世界ツアーに参加していた。

 その時も同じように、違法強化されたドラゴンがツアー客を襲った。

 当時はまだ光速バスの魔法設備の設置が義務付けられておらず、添乗員の魔法で太刀打ちできないドラゴンに、成す術はなかった。

 目の前で両親を、妹を、親睦を深めた名も知らぬツアー客が殺されるのを見た。

 ただひとり生き残った九郎は、どことも知れぬ異世界の荒野をさまよった。


 生き残るために、自然と魔法を身に着けた。異邦人エルフの言語を覚えた。

 異世界を放浪する中で覚えた魔法で、九郎はついに地球への帰還を果たした。

 家族が死んだあの日から、地球では十年の月日が流れていた。

 だが事件の真相は解明されず、世間から九郎たちは忘れ去られていた。


「もしかして、犯人を探してるってことですか? そのために異世界ツアーに参加している? 仇討ちですか?」

 クーリエに問われ、九郎は返答に窮した。

「別に……仇が討ちたいってわけじゃない。ただ、真相が知りたいだけだ。どうしておれの家族が、他の客が殺されなきゃならなかったのか。誰が、何のためにそんなことをしたのか。異世界は広すぎる。アテもなく彷徨うのも限界があるからな。もし犯人がツアー客を狙っていたなら、一緒にツアーに参加するのが一番の近道だと思ったんだ。こいつが関与していれば楽で良かったんだが」

 エルフの男はミノムシのように全身をぐるぐる巻きにされ、九郎に担ぎ上げられている。九郎の強さにすっかり怯えたようで、抵抗もせず運ばれている。


「ただの金目当ての犯行みたいですからね。準備は相当にしたみたいですけど、これが初めてだって言ってましたし。この男はわたしが責任を持って国へ送り返します。地球人を狙った犯罪ですから、しっかり罰を受けてもらいますよ」

「しかし、また無駄骨か。ツアーに参加する金もバカにならないんだけどなあ」

 深い溜息が漏れた。結局、今日も収穫はない。犯行の手口が同じだけで、手がかりは何もなかった。

「でも、おじさんが居なかったら、あたし死んでたよ」

 神楽が慰めるように言った。

「日本人で魔法使える人なんて他にいないよ? そんなすごいおじさんなら最初に教えてくれればよかったのに」

「言っておくが、この話は口外するなよ。地球人が魔法を使えるなんて知れ渡って、面倒事に巻き込まれるのはゴメンだ」

「じゃあ、あたしたち三人だけの秘密だね」

 神楽が満面の笑みを浮かべる。


 バスへ戻りついた。運転手が神楽とクーリエを迎えた。

 強力なドラゴンを倒し神楽を救った(と思われている)クーリエを、ツアー客たちは英雄のように拍手で迎えた。

 真相を言えないクーリエは気まずそうに、恐縮してぺこりと頭を下げた。

(まあ……こいつらを守れたなら、今日の旅行は悪くなかったか)

 十五年前の絶望を、誰かに経験させずに済んだ。

 それだけでも収穫はあったと言える。


 乗客全員を乗せた光速バスは、異世界を出立した。

 来た時と同じように光速を突破した車体が、七色の虹に彩られた空間へ飛び込んでいく。 


 解散も、新宿。都会の喧騒に戻されると、疲れがどっと押し寄せて来る。

(これから帰って……少し寝るか。いや来週の仕事の準備もしなくちゃな。スケジュール調整のメール送って、会議用のパワポつくって……あれ、月報って書いたっけな)

 やるべき仕事を考えると、何度も溜息が漏れた。だがこうして金を稼がなければ、異世界へ行くこともできない。


「牧島さん」

 バスから降りて帰ろうとする九郎に、クーリエが声をかけた。

「異世界に行くのが目的でツアーに参加しているなら、もっと簡単な方法があるんですけど」

「……なに?」

 クーリエが牧島に近付いて、そっと耳打ちする。

 彼女の提案した内容は、確かに確実な方法だった。

 確実で、何より楽だ。

「……じゃあ。それ、ホントに頼んでもいいのか」

「はい。その方がわたしも嬉しいですし。こちらこそよろしくお願いしますね、牧島九郎さん」

 クーリエはにこにこと笑っている。エルフは何を考えているのかわからない。

 だが、立ち去る九郎に向かって手を振る彼女の笑顔は本物に見えた。


 株式会社シグムンドツーリストの主催する『新宿発ドラゴン狩りハントバスツアー』は、二週間に一度開催される。

 ツアーに同行するのは魔法に精通したベテラン添乗員、エルフのクーリエ。

 それから、彼女と並んで立つ不愛想な長身の男。

 会社が最近になって雇い入れた、新人。

 エルフのクーリエがバスに据え付けのマイクを使って、乗客にあいさつをする。それからクーリエはマイクを新人の男に渡した。

 男は慣れていないのか、マイクのスイッチを何度かとまどうように押している。

 それから乗客に向かって言った。

「あー……異世界は安全な土地じゃない。だけど、アナタ方の安全は何があろうと守る。だから言うことには従ってくれ。以上、添乗員の牧島九郎だ」

 クーリエが苦笑いしつつ、九郎からマイクを受け取る。

「それでは皆様、シグムンドツーリスト主催、新宿発日帰りドラゴン狩りハントバスツアー、最後までお楽しみください」


【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新宿発 日帰りドラゴン狩りバスツアー 鋼野タケシ @haganenotakeshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ