• 現代ドラマ
  • 恋愛

2018年1月 活動報告

ツイッターすら使いこなせないSNS弱者を自称する鋼野タケシです。こんにちは。

近況ノートも使っていなかったのですが、2018年からはせっかくなので活用しようと思います。感想のお礼を述べる場もなかったので改めて。

作品を読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。
感想には返信する場がありませんが、感想が付く度にスクリーンショットを取って保存するくらい喜んでいます。

もちろん、感想ナシで読んでいただけるだけでも嬉しいです。感想を書くこと自体、労力のいる作業ですから、ナシでももちろん構いません。何年も読者のいないワナビ生活を続けていたので、誰かが読んでくれたと思うだけで嬉しいのです。本当にありがとうございます。


■そもそもお前は誰だという話から■

鋼野タケシと申します。ペンネームです。

苗字は尊敬する影山ヒロノブさんの楽曲内に「鋼の●●」というキーワードが多いのでそこからいただきました。影山ヒロノブさんがどれだけ偉大な人物であるかはいずれどこかに書きたい。
名前は仮面ライダー一号こと本郷猛、ジャイアンこと剛田武、ビートこと北野武から取ったなど諸説あります。

普段はウェブで発表する用、同人誌に載せる用、新人賞に応募する用、特に人に見せない趣味用の四種の小説を書いています。

カクヨムに載せているのは当然、ウェブ用です。
同人誌に載せる用もたまに載せていたり。

強くてカッコイイ主人公の物語、これを当面の目標に色々と書いています。


■同人誌の活動について■
「ペンシルビバップ」というサークル名で活動しています。

数人の小説作家とイラスト描きで集まって、年間四回、各テーマに沿った短編作品を載せた同人誌を発刊しています。
だいたい4~7の短編小説が載っています。カクヨムでは自作品のみ、掲載しています。

せっかくなのでカクヨムに載せた同人誌用作品の宣伝を。

▼夢の跡(テーマ:廃墟)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884635871
・滅びた廃墟の街に立つ、魔法使いと一人の老人。一夜限りの奇跡が始まる。
(ジャンル:ファンタジー)

▼最後の変身(テーマ:秘密)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883126225
・日本を守ったヒーローは、いったいどこへ消えたのか
(ジャンル:SFアクション)

▼雨上がりの虹のように
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884014864
・「お前が来ると雨が降るんだよ」と、彼女は憂鬱そうにつぶやく。
(ジャンル:恋愛)

▼衛星軌道の光たち
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885022542
・暴走するロボットたち。追跡するハンターたち。
(ジャンル:SFアクション)

だいたい一万~二万字ほどの短編小説です。

同人誌にはメンバーが書いた作品もあるので、当然それらは掲載していないのですが、メンバーの作品は面白いしイラストも表紙も素晴らしいのでゼヒ実際に読んで欲しいと、自画自賛的に思っています。機会がありましたらゼヒ。東京文学フリマやコミティアに参加しています。

■最近書いた作品について■

▼ひらがなてんせい
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884849777
・ぼくはしんで ひらがなに てんせいした らしい。
(ジャンル:異世界ファンタジー)

小説でしかできない表現方法って何かないだろうか……と色々考えて書いた作品。ボーイミーツガールだと自分では思いましたが、読んでくれた友人には否定されました。
我ながら読みにくい。完結済み。

▼兎に角ゲームのエッセイだ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884865175
・80年代生まれの綴る、色々なゲームのエッセイだ!
(ジャンル:エッセイ)

エッセイ書きたいなー。ゲーム大好きだなー。
そんな溢れ出る思いが溢れた結果、書かれた作品。
一話3000文字ちょうどという制限を設けております。

ファミコンだったりプレステだったりアーケードだったりスマホだったり。青春を共にしたゲームや、今も遊んでいるゲームについて、気が向いた時に更新する予定です。


第一回の活動報告はこんな感じです。
せっかく読んでくれている方がいるのだから、これからは近況ノートも活用しようと思います。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません