もう水族館なんて行かない

夏野けい

真夜中の海で

 私を抱え上げながら、彼が問う。

「ここがどこかわかる?」

「海」

「ご名答」


 そっけなく答えても、気分を害した様子もない。怒ってくれたっていいのに。夜の匂いに混ざって塩からい風が鼻をくすぐる。潮騒が耳を撫でる。車のドアは閉まる時ひどくうるさい。前は大して気にならなかったのに。首をすくめると彼の腕に少し力がこもった。


 少し移動して、つめたくざらついたところに座らされる。防波堤か何かだろう。ドライブで怠くなった脚をぶらつかせる。まもなく隣に彼が腰掛けて、肩に手を回された。肌が触れることに安心する。黙っていても確かに彼が存在するとわかるから。


「私、たしかに静かなところがいいって言ったけど。こんなところまで連れてこなくてもよかったんだよ」


 答えはない。沈黙は無音にならなくて、あたりは波の音に満ちていた。


「ねぇ、なんでここにしたの」

「二人っきりで話したかったんだ。あと、最初のデートで来たからさ。初心に戻って、みたいな」

「どこの海かなんて言われなきゃわかんないよ。最初って、水族館に行ったときでしょ? 帰りに浜辺を歩いたんだっけ」

「うん」

「懐かしい。でも、ばかだよ。私もう水族館なんて行けないのに。思い出したってしょうがないのに」

「ごめん」


 彼の手を探って、握る。夏とはいえ夜風に体が冷えはじめていた。


「海月が好きだったんだ、私。一日中見ていられた。でもさ、このさき海月を感じることはないんだよね、刺されでもしないかぎり。海月はさわれないし聞こえないから。ばかみたいだけど、なくしたものの事ばかり考える。ねぇ、私どうやって生きていくんだろう。まっすぐ歩くだけでも魂が削られるくらいなのに」


 不意にふわりと抱き寄せられて、耳元に口を寄せられた。吐息が首すじにかかる。彼の体に隔てられて海の気配が遠ざかる。


「結婚しようか」

「……だめだよ。同情で人生決めるような真似しちゃ。優しすぎるのも考えものだよ」

「そんなんじゃない」

「迷惑かけるから」


 彼の体温が離れた。つむったままの瞼に思わず力がこもる。見捨てられたら帰れない。なのに私の言葉はどうして全部投げやりなんだろう。あるいは、いっそここで死んでしまいたいのかもしれない。彼がため息をつく。


「じゃあ、待っててもいいかな」

「何を」

「君がひとりでも生きられて、俺が同情でそばにいるんじゃないって信じられるのを」


「君やっぱりばかだよ。一生かかるかもよ?」

「それでもいいよ」


 塩混じりの夜気を吸い込む。生きている限りは生きなきゃならないのはわかっていたのだ。すこし諦めたかっただけで。


「私、もう水族館なんて行かない。意味ないから。でも……海にはまた来たいかな」


 手のひらで地面を確かめて、慎重に立ち上がる。ほら、目が見えなくなっても立つことくらいできる。


「ありがと、連れてきてくれて。きっと一人で歩けるようになるから。だから、待ってなくていいよ。好きでいてくれる間だけそばにいて」


 そのとき彼がどんな顔をしていたかは知る由もないのだけど、息がつまるくらいきつく抱きしめられたのは、きっと忘れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう水族館なんて行かない 夏野けい @ginkgoBiloba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ