第12話 その後
邪馬台軍が引き揚げた西暦248年晩秋の豊饒祭に合わせ、ヌナカワミミは第二代
幼いヌナカワミミに
冬は雪に閉ざされる出雲が権力の中枢となる事は無い――と、兼ね兼ね考えていたクシミカは、娘イスズ妃の誘いに喜んで応じた。出雲集落の政事は一族郎党に預けているので、誰かに乗っ取られる心配も小さいと判断した。肉親同士の
イスズ妃とオトシキの間には、初代神武天皇暗殺の真相を秘匿する密約が結ばれた。奈良集落におけるオトシキの求心力を削ぐ事は得策ではない――と、イスズ妃は判断した。
イスズ妃は、貸しを作った見返りに、オトシキにはクシミカを祀る神社を建立させた。彼女には皇族を神格化させる深慮遠謀が有ったのだ。
勿論、父親を
第二代天皇として即位したヌナカワミミだったが、その治世は長く続かなかった。余所者であるクシミカが居丈高に指図する構図に、奈良人達の
成人を待たずして、ヌナカワミミは天皇の座を追われる。但し、第三代天皇への禅譲は平和裏に執り行われ、ヌナカワミミ自身はオトシキ一族の娘と結婚し、子供を儲けている。
第三代の
天皇の方々の長過ぎる寿命を単純に逆算すると、皇紀元年が紀元前660年と比定される。日本では弥生時代、中国では周王朝の時代に相当する。
実際は、奈良集落の各村落の有力者を持ち回りで天皇に据えたのだが、不和不仲な状態が続いた。互いに平等意識の強い村落同士で、何処かの村落が頭一つ抜ける事に
ヌナカワミミが天皇の座を退位してから約20年後。ヌナカワミミの長男を第10代
後世の歴史家が欠史八代の取り扱いに悩む原因は、かかる経緯に在った。皇位継承の混乱を隠す為、各天皇の寿命を水増しして記紀に記したのだろう。
古事記・日本書紀の双方には、
ところが、イスズ妃はタギシミミを丁重に弔ったのだ。供養と懺悔の気持ちからだろう。
具体的には、
イスズ妃が干渉した唯一の所作は、自分の息子達の名前と韻の共通する“ミミ”を打ち消す呼称を耳成山に与えた事だった。だからこそ、“みみなりやま”とは呼ばない。
地質時代第三紀に噴出した火山岩が浸食形成された耳成山は、標高140mの低い山である。空から鳥瞰すると、不自然な程に真ん丸な山であり、上円下方墳の名残では?――と推察する歴史学者も多い。
中腹に建つ耳成山口神社の建立時期は定かではないが、
最後に、邪馬台城の状況を語っておこう。
帰還したクズヒやイノタチから顛末を聞いた卑弥呼は、沈痛な面持ちで「そうですか」と呟いただけだった。寧ろ、疲弊したアイラ姫とキスミミの看病に心を砕いた。
出雲集落を故郷とするオモイカネは、断腸の思いだったはずだが、何も言わなかった。
魏王朝高官の張政の働きにより
アイラ姫とキスミミの行く末については詳細不明である。但し、邪馬台城で安寧な余生を送った事だけは確かであった。
儚座を追われた皇子~邪馬台国隠滅記2~ 時織拓未 @showfun
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