本日、某出版社のSFコンテストの一次選考に落選しました。
撃沈と言うか、水漏れで勝手に沈没しただけかもしれません。
素人の処女作がホイホイ通過するはずがないですよね。
分かっていたんですが、年甲斐も無く、期待してました。世の中、甘くないですよね。世界の壁は厚く、高い。
でも、良い夢を見させて頂きました。
感謝、多謝!
皆さんも、コンテストに応募の際は、1つの物差しとして、これよりは面白いか否かの判断材料に使ってください。
自作の方が面白い? こりゃまた失礼しました。

11件のコメント

  • 時織拓未さま

    こんばんは。色々な挑戦をなさっている姿に激励しつつ、こちらのレビューの御礼に参りました。
    素晴らしい内容レビューでしたので、さきほど公開コメントにて一部だけ紹介しております。眼から鱗もあり、指摘もあり、★に妥当な内容かと思い、何度も何度も噛み締めて、本日御礼に伺っております。

    カクヨム処女作ではありましたが、評価ありがとうございます。
    また、素敵なレビュータイトルに目頭が熱くなりました。

    興味がしっかり沸きましたので、御作もフォローして帰ります。

    暑中お見舞申し上げます。
    この度はありがとうございました★ 心より感謝しております。

  • 追伸です。コンテストお疲れさまでした。
    夢を見て、また夢を追いかける。それもロマンかと思います。
    参加するハードルは高くても、何かきっと、良いモノを得られたと思いますから。素敵なカクヨムライフでありますように。。。

  • こんにちは😃
    メッセージ確認して対応しましたので、早速スイカ持ってトコトコやってきました😊
    ゆめみりかでございます。
    よろしくお願いします(´⊙ω⊙`)っ🍉

    御老人なら尚更敬わないとですね。🍵🍡
    古代中国につきましてもありがとうございます。ご自分のペースで無理なくお楽しみくださいませ(^◇^;) 暑い猛暑にごっつい熱が篭ってますです💦

  • こんにちは。お久しぶりの結愛みりかでございます。
    先日は「未来狩り」へのレビューありがとうございました。
    実は、あのレビューを元に書き直し、他サイトで大成功しております。
    こちらでの公開は終了となりましたが、最後の部分など、大きく修整、ほぼ全面書き直しのよいアドバイスをありがとうございました。

    また、今後の創作の悪癖の修整や課題も戴きましたので、また一つ、階段が見えた気がします。レビューは大切にとってあります。

    ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    もし、私の動向が……であれば、エッセイに書き記してございますし
    いつでも、お話ができることを楽しみにしております。

    他サイトで、急上昇ランキング2位、これはあなたのアドバイスなしでは出来なかったことです。もし、このことが何か明るい兆しを呼ぶのならとお知らせさせていただきました。

    心から感謝しております。失礼いたしました。

  • こんばんは😊また参上ですv
    昨日は2位でしたが、本日総合1位となりました。タイトルも

    ミストレス恋愛処方箋。となりました。
    やはりきちんとしたご意見は正しく受け止めてこそですねヽ(´▽`)/
    お知り合いになれて良かったですv

    また何かございましたら是非ともご意見お願いいたします。ウェブコンも近いですし 色々賑やかになると思いますので、マイペースに楽しんでカクヨムライフいたしましょう。

    たくさんのお声がけありがとうございました😊

  • 時織さん、おはようございます。
    ご無沙汰しています<(_ _)> お元気ですか?
    このたびは、36歳の渡会さんのお話に目を通していただきありがとうございます。レビューまでいただきすごくうれしいです(*╹◡╹*)アリガト

    実は、イマイチかと思いながら公開した作品で「もうひとひねり必要かも……」とモヤモヤしていました。でも、評価をいただけたので由とさせていただきます(単純な人) 言葉遊びみたいなものなので「やられた!」と言ってもらえたら大喜びです( ̄▼ ̄;アハハハ.....

    まずは、おRAY……いえ、お礼まで(こればっか)

  • こちらにお邪魔するのは初めてになりますが、拙作に素晴らしいおすすめレビューを書いていただき、まことにありがとうございます。
    それも『時のロープ』の作者様にお褒めに与るとは! 存外の喜びであります。
    自分は処女作のみならず、書いたもの全てが落選に次ぐ落選で、今では新作を執筆する時間すらなかなか取れずにいるのですが、それでも賞獲りの情熱に燃えていた頃が最も生き甲斐を感じていたように思います。
    高尾つばき氏の魔陣幻戯、未読でしたので早速読んでみます!

  • 時織拓未さま、はじめまして。

    この度は『雨宿りの際は、思わぬ先客にご注意を』に評価とレビューをいただきまして、ありがとうございました。

    思っていたのとだいぶ違うお話だったとのことで、もしがっかりな印象だったらごめんなさい。それでも結構な長編、最後まで読んでいただけたこと、大変嬉しく思います。

    私も時織さまの『時のロープ』長いことフォローさせていただいているのに、未だに目を通せておらず、申し訳ございません。
    高尾つばきさんが絶賛していたレビューを読んで気になりフォローさせていただいたことを覚えています。
    まとまった時間が取れましたら、じっくりと読ませていただきたいと思います。

    コンテストに応募されていたとのことで、お疲れ様でした。
    待つの、疲れますよね。

  • 時織拓未 様
    突然のご挨拶、失礼いたします。
    「にんぎょひめ」や「微笑み姫と優しいピエロ」などの著者でありまず、淺羽一と申します。

    以前から複数の拙作に素敵なレビューを書いて下さっていたにも関わらず、御礼が送れてしまい、誠に申し訳ありません。

    そして何より、素敵なレビューやご感想、本当にありがとうございます。
    作品に対する評価やコメントは、色々な発見があり、とても嬉しく思っております。
    改めて、ありがとうございました。

    文学賞に関してですが、僕も某文学賞の1次落選作をそのまま別の文学賞へ送った所、最終候補まで残ったり、入賞したりした経験があります。
    ですので、時織拓未さんが「面白い!」と本気で思えている作品であれば、それはそのまま「面白い作品」として自信を持って下さい。
    或いはもしも、少しでも「もっと面白く出来たな」という発見があったとすれば、それはそれで次への挑戦に活かせるチャンスであろうかと、個人的には思います。
    「人生は失敗と成功の連続だ」
    ではなく、
    「人生は挑戦と発見の連続だ」
    と考えておけば、色々と楽しそうだなと。

    いきなり偉そうなことを長々と、大変に失礼いたしました。
    それでは、時織拓未さんの益々のご活躍を、陰ながら応援させて頂きます。

    淺羽一

  • 時織拓未様。🌼。


    こんにちは。(^▽^)/。真白 小雪です。
    お忙しい中、拙作、『Ayaのひととき』を読んでくださり、また、素敵なレビューまでいただきまして、誠にありがとうございます。<(_ _)>。
    『天使のたまご』をご存知とは、嬉しいです。私が学生の頃、周りで流行っていましたよ。絵柄に影響を受けた方もいました。それから、この『Aya・略』は、私のネット小説の処女作なのですよ。二十年前にHPに少々書いてみたものです。
    小説の評価は、選考委員さまのご意見も強く出られると思いますので、ご自身で、合うと思う所に応募するのもいいのではないかと思います。
    私は、カクヨムで、中間落ちを繰り返しています。(;^_^A。私は、実力がないだけなのですがね。
    お互いにがんばりましょう!
    寒暖差のあるお天気ですので、お体にお気を付けてくださいね。🐣ぴよ。
    ぺこり。_(._.)_🌼

  • 時織拓未 様

    拙作『死神謡い』へのレビューありがとうございます。
    ☆2つもいただき感謝です。

    ご指摘は実に的を射ております。
    というのも、漫画原作の上に文字上限目安が4万文字であったため、他の作者様との違いを出そうと思っていたのです。

    エピソード毎の隙間を大きくして、そこを漫画を描いてくださる方に好きに埋めてもらおうと思ってたのです。

    そのコンテストで、私も撃沈したため自分でどうにかしようとあれこれ考えているところでした。

    非常に励みになりました。

    重ねて御礼申し上げます。

    ありがとうございました!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン