【後書き・参考文献】

 

 こんなところまでお読み下さり、ありがとうございます。

 全体の後書きです。


 世界各地の民話や神話を調べていきますと、不思議なほど、共通点があることに気づきます。中国の話が日本に伝わって変化したものもあれば、遠い北極圏の話が、日本のそれと酷似していたりします。

 洋の東西を問わず、人間の発想は似通っている、ということなのでしょう。また、社会で暮らすためのルール(嘘をついてはいけない、弱いものいじめをしてはいけない、など)を教えるものだったからだと思います。

 衣食住や習慣・価値観や宗教・自然環境が反映されていて、民俗(族)を学ぶ良い材料だと考えています。

 地域性の強いもの、歴史の中でも決して有名ではない出来事を選んで、小説にしてみました。

 なお、個人的な好みにより、北欧・ギリシャ・ケルト・イスラム・エジプト・日本・中国などの、比較的有名な神話や民話は題材にしませんでした。

 アフリカや中南米・オセアニアなど、含まれていない地域が沢山あるのは、私がこの地域に関心がないわけではなく、資料を集めていないからです。また改めて、勉強しようと考えています。


          *


第一話『話す木の葉』

 ネイティヴ・アメリカンと白人の対立は有名ですが、戦争ではなく、共存のために努力した人々について描きたいと思いました。セコイアは、かなり偏屈者で、奥さんには嫌がられたそうですが、絵を描く彼が最初に「象形文字」を創ろうとしたことに、親近感を覚えました。


第二話『はんざき明神』

 古くから生きてきた巨木や動物には霊魂が宿るとして敬う思想は、各地にありました。人間が目先の欲望に捕らわれ、自然を畏れる心を失ったとき、仕返しをされる(祟りを受ける)という戒めだと考えています。

 オオサンショウオが、好きです。


第三話『Thaksgiving』 (『話す木の葉』続編)

 白人と共存するために努力したエリアス達ですが、その後、チェロキー族は土地を奪われ、『涙の旅路』で多くの同胞を失いました。この時、山に篭って抵抗を続けたチェロキーの人々を、トーキング・レインに象徴させています。

 自分達の誇りや価値観(文化)を失った現代のネイティヴ達には、アルコールや失業、貧困などの問題が存在しています。当時のエリアス達の努力を思うと、胸が痛みます。


第四話『イオマンテ』

 最初、アイヌ文化について勉強したとき、私は違和感を覚えました。生き物を殺す行為を美化しており、人間の勝手な気休めではなかろうか、と思えたのです。

 しかし、「美化」や「気休め」ということなら、私は、自分で鶏や牛を飼うことも殺すこともせず、スーパーで購入した肉や魚を食べ、皮革製品を身に着けています。生命を敬う感覚はありません。

 果たして、どちらが欺瞞だと言えるでしょうか。


第五話『イッカクと少年』

 嘘つきで弱い者を労わる心を持たず、欲張りで罪を悔い改めない者は罰せられるという、王道の民話です。北極圏らしく、オーロラやクマ、ベルーガが登場するものにしました。


第六話『鬼の城』

 『桃太郎』の鬼は、一言の弁明もなく「悪」だとされていますが、本当にそうだったのでしょうか。「歴史」を別の角度から考えてみたかったのと、古代から「鉄の国」だった中国地方で、製鉄が環境をどのように変えてきたのか。農耕・漁猟民との対立や、当時の文化について描いてみたいと思いました。


第七話『蛙』

 チベットの民話を読むと、何故かほっとします。私の中に仏教的な価値観が存在しているからだと思います。

 蛙は……好きなんです。はい。


第八話『ででぽっぽ』

 第六話と同じく、私の郷里の民話です。四国ではお遍路さんをみかけますが、肘折では、道者さま(山伏・修験者)を大勢みかけました。どちらも、最近は観光ツアーまであるそうです。

 山伏を描くことも難しかったですが、最上弁と標準語と「山伏ことば」の併記に、かなり戸惑いました。


第九話『森の主』

 民話には、動物と人が結婚する話がとても多く、人々がいかに自然(野生動物)と近い距離で暮らしていたかが解ります。シベリアの人々にとって、生態系の頂点にいる鷲や熊や狼などの動物は、人にはない能力を持つ「神」でした。

 狼(犬神)は、大好きです……。


第十話『しまなみの歌』

 有名な日本の海賊、村上水軍の話です。中世の海民と陸に住む民の価値観の違いを描きたいと思いました。私が毎日見て育った海です。

 どんがめは、好きなんです……(←もういい)。


第十一話『運命の鉄筆』

 ヒンドゥー神話は、ヴィシュヌとシヴァに関するものが多く、ブラフマンの話は珍しいです。また、因果応報や男尊女卑・身分差別を説くものが多いのですが、運命神をだしぬくしたたかさに希望を感じました。

 インドの民話には「とんち話」が多く、楽しいです。


第十二話『コヨーテの星』

 ナヴァホ族の創世神話の一部と、現代の宇宙科学をモチーフにしました。

 カール・セーガン博士へ、哀悼をこめて。


          *


 シリーズ名『掌の宇宙』は、チベット仏教や理論物理学との関連性が指摘される英国の詩人・画家 W.ブレイク(1757―1827)の言葉からです。

 短編であっさりと読める、読後感の「ほのぼの」したものにしよう、と思っていたのですが、案外、難しかったです。

 民話は、結末が残酷なものが多いのですよね……。


 それと、

 今回は、地道なフィールドワークによって民話や風俗を蒐集・研究しておられる人々の文献(一次・二次資料)や歴史書を、沢山参考にさせて頂きました。

 数千ある民話や歴史上のエピソードの中から、この十二話としましたのは、全く個人的な好みと技量の問題です。

 また、民話や民謡は、本来『口承』の芸術です。語り手と聞き手がその場の雰囲気に合わせ、相互に演出を加えながら創り上げ、伝えていくものだとされています。

 文字(日本語)を使う『小説』という形式にしたために、民話本来の魅力が損なわれてしまったと思われる部分や、歴史・民俗・言語学的考証が不充分で間違っている部分の責任は、私個人にありますことを、おことわりさせて頂きます。


 お読みくださいまして、ありがとうございました。お気に召して頂ければ幸いです。



                        作者 拝


***********************************************************************************

【参考文献】


『文化人類学入門(増補改訂版)』 祖父江 孝男 中公新書

『文化人類学15の理論』 綾部 恒雄 中公新書

『掌の中の無限~チベット仏教と現代科学が出会う時』 M.リカール 他 新評社

『ダライ・ラマ自伝』 ダライ・ラマ 文春文庫

『チベット』 F.ポマレ 創元社

『チベットの民話』 F.チェンバース 他 青土社

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』 H.ハラー 角川文庫

『チベットで食べる・買う』 長田 幸康 祥伝社黄金文庫

『チベット生と死の知恵』 松本 栄一 平凡社新書

『KAILAS~チベット聖地巡礼』(写真集) 松本 栄一 他 小学館

『チベット~失われた魂』(写真集) 遠藤 正雄 時事通信社

『原典訳・チベットの死者の書』 川崎 信定 訳 筑摩書房

『インドの民話』 A.K.ラーマーヌジャン 編 青土社

『インド神話』 V.イオンズ 青土社

『インド歴史散歩』 小西 正捷 河出書房

『インド神話入門』 長谷川 明 新潮社

『インド神話』 上村 勝彦 ちくま学芸文庫

『バガヴァッド・ギーター』 上村 勝彦 訳 岩波文庫

『マハーバーラタ~インド千夜一夜物語』 山際 素男 光文社新書

『不可触民と現代インド』 山際 素男 光文社新書

『ヒンドゥー教~インドの聖と俗』 森本 達雄 中公新書

『ヒンドゥー教~インド3000年の生き方・考え方』 K.M.セーン 講談社現代新書

『インドの歴史』 近藤 治 講談社現代新書

『アジア包』 遠藤 ケイ 山と渓谷社

『シベリア民話集』 斉藤 君子 編・訳 岩波文庫

『シベリア動物誌』 福田 俊司 岩波新書

『ロシアの源流~中心なき森と草原から第三のローマへ』 三浦 清美 講談社選書メチエ

『狼~その生態と歴史』 平岩 米吉 築地書館

『シートン動物誌(2) オオカミの騎士道』 E.T.シートン 紀伊国屋書店

『オオカミと生きる』 W.フロイント 白水社

『モンゴル紀行』 司馬 遼太郎 朝日文庫

『エスキモーの民話』 H.ノーマン 青土社

『カナダ・エスキモー』 本多 勝一 朝日文庫

『極北の大地の深い夏 イヌイットのことづて』 宮崎 明子 岩波書店

『イヌイット 「極北の狩猟民」のいま』 岸上 伸啓 中公新書

『オーロラの彼方へ』 星野 道夫 PHP文庫

『セブン・アローズ 聖なる輪の教え』Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ヘェメヨースツ・ストーム 地湧社

『ブラック・エルクは語る』 J.G.ナイハルト めるくまーく

『アメリカ先住民~民族再生へむけて』 阿部 珠理 角川書店

『アメリカ先住民の精神世界』 阿部 珠理 NHKブックス

『アメリカ・インディアン悲史』 藤永 茂 朝日新聞社

『物語 アメリカの歴史』 猿谷 要 中公新書

『民族と国家』 山内 昌之 岩波新書

『民族の世界地図』 21世紀研究会編 文春新書

『民族から読みとく「アメリカ」』 松尾 戎之 講談社選書メチエ

『宗教からよむ「アメリカ」』 森 光一 講談社選書メチエ

『森林の思考・砂漠の思考』 鈴木秀夫 NHKブックス

『輝く星~ホピ・インディアンの少年の物語』 J.プライス 地湧社

『インディアンの言葉』 中沢 新一 訳 紀伊国屋書店

『アメリカ・インディアン神話』 C・バーランド 青土社

『風の民~ナバホ・インディアンの世界』 猪熊 博之 社会評論社

『NHKスペシャル「宇宙」 ③百億個の太陽』 NHK「宇宙」プロジェクト 編 NHK出版

『NHKスペシャル「宇宙」 ④未来への暴走』 NHK「宇宙」プロジェクト 編 NHK出版

『惑星へ』 C.セーガン 朝日文庫

『アイヌ神謡集』 知里 幸恵 岩波文庫

『アイヌの碑』 萱野 茂 朝日文庫

『アイヌ歳時記~二風谷のくらしと心』 萱野 茂 平凡社新書

『アイヌ・暮らしの民具』 萱野 茂・清水 武男 クレオ

『アイヌ文化の基礎知識』 アイヌ民族博物館 監修 草風館

『カムイ・ユーカラ~アイヌ・ラッ・クル伝』 山本 多助 平凡社ライブラリー

『アイヌの物語世界』 中川 裕 平凡社ライブラリー

『アイヌ民族』 本多 勝一 朝日文庫

『きたぐにの動物たち』 本多 勝一 朝日文庫

『アイヌの世界観~「ことば」から読む自然と宇宙』 山田 孝子 講談社選書メチエ

『瀬戸内の海賊~村上武吉の戦い』 山内 譲 講談社選書メチエ

『エゾの歴史~北の人びとと「日本」』 海保 嶺夫 講談社選書メチエ

『芭蕉 おくのほそ道―付・曾良旅日記』 松尾 芭蕉・萩原 恭男 岩波文庫

『修験道』 宮家 準 講談社学術文庫

『修験の世界』 久保田 展弘 講談社学術文庫

『山の宗教~修験道とは何か』 久保田 展弘 監修 別冊太陽

『先住民 アイヌ民族』 湯原 公浩 編 別冊太陽

『別冊歴史読本 戦国水軍と村上一族』 岡田 春夫・荒井 由美 新人物往来社

『「まつり」の食文化』 神崎 宣武 角川選書

『食の万葉集~古代の食生活を科学する』 廣野 卓 中公新書

『八百万の神々 日本の神霊たちのプロフィール』 戸部 民夫 新紀元社

『古事記の読み方~八百万の神の物語』 坂本 勝 岩波新書

『古事記』 次田 真幸 全訳注 講談社学術文庫

『馬・船・常民』 網野 善彦・森 浩一 講談社学術文庫

『中世再考』 網野 善彦 講談社学術文庫

『海と列島の中世』 網野 善彦 講談社学術文庫

『東と西の語る日本の歴史』 網野 善彦 講談社学術文庫

『鉄から読む日本の歴史』 窪田 蔵郎 講談社学術文庫

『語っておきたい古代史 倭人・クマソ・天皇をめぐって』 森 浩一 新潮文庫

『瀬戸内の海人たちⅡ』 森 浩一・網野 善彦 他 愛媛新聞社

『幻の漂泊民・サンカ』 沖浦 和光 文春文庫

『瀬戸内の民俗誌~海民史の深層をたずねて』 沖浦 和光 岩波新書

『戦争の常識』 鍛冶 俊樹 文春新書

『葛城と古代国家』 門脇 禎二 講談社学術文庫

『吉備の古代史』 門脇 禎二 NHKブックス

『古事記―天皇の世界の物語』 神野志 隆光 NHKブックス

『古事記と日本書紀~「天皇神話」の歴史』 神野志 隆光 講談社現代新書

『天皇と日本の起源~「飛鳥の大王」の謎を解く』 遠山 美都男 講談社現代新書

『女帝の古代史』 成清 弘和 講談社現代新書

『出雲神話』 松前 健 講談社現代新書

『日本の神々』 松前 健 中公新書

『古代出雲への旅~幕末の旅日記から原風景を読む』 関 和彦 中公新書

『東北―つくられた異境』 河西 英通 中公新書

『飛鳥―水の王朝』 千田 稔 中公新書

『歴代天皇総覧~皇位はどう継承されたか』 笠原 英彦 中公新書

『天皇誕生~日本書紀が描いた王朝交替』 遠山 美都男 中公新書

『ふしぎの博物誌~動物・植物・地学の32話』 河合 雅雄 中公新書

『医療人類学入門』 波平 恵美子 朝日選書

『日本方言辞典 標準語引き』 佐藤 亮一 監修 小学館

『地球の歩き方・シベリア』 「地球の歩き方」編集室 ダイヤモンド社

『地球の歩き方・チベット』 「地球の歩き方」編集室 ダイヤモンド社

『地球の歩き方・北欧』 「地球の歩き方」編集室 ダイヤモンド社

『ワールドガイド・北欧』 小川 由美子 JTBパブリッシング



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掌の宇宙 石燈 梓 @Azurite-mysticvalley

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説