人生を変えてくれた作品。絶対一生忘れないです。

突き抜けて青一色!
爽やかすぎて胸がぎゅっとなるくらい、海! 海! 太陽!

主人公は何事にも意欲が湧かない無気力な若者で、ダイビングで深い海に真っ直ぐ体を沈めていくのが、唯一心の休まる時。
嫌なことから逃げるように、不都合なことは考えないように、海に潜ってばかりの日々でした。
しかし、父の勧めで渋々、水族館のドルフィントレーナーの試験を受けます。

イルカに出会い、ひとつひとつ新しいことを覚えるうち、投げやりだった考え方がどんどん前向きに変わっていきます。
それは、単純に主人公が成功体験を得ているからではなく、パートナーのイルカとの絆があって、2人で新しい世界を進んでいくからこそ楽しい。
何かに挑戦して成功するごとに、読者も、「やった! すごい!」と飛び跳ねて喜びたくなります。

作品のタイトル「Blind Blue」が表すものは、イルカにとっての悲劇でもあるし、ドルフィントレーナー達にとっては危機ですが、その子が世界でたった1匹のかけがえのないイルカになる瞬間でもあります。
そして主人公もまた、その子を支えられる世界でただ1人のトレーナーになって……
障害はかわいそうじゃなくて、他の誰にもないオリジナルの自分になれるのだと、綺麗事抜きに確信できます。

ショーの描写は、圧巻です。
読み進めるごとに、いますぐ水族館に行きたくてうずうずしちゃう感じ。
トレーナー同士の会話も楽しく、全員が底抜けに明るくて、「働く青春!」って感じです。

海や水族館が好きな人はもう絶対読んでくださいなんですが、わたしは、何かハンディキャップやコンプレックスを抱えている人に読んでいただきたいです。
きっと勇気付けられます。



最後に、レビューというより個人的なお礼になりますが、ツイッターをやめてしまって他に書くところがないので、ここに書かせていただきます。
書籍版『ドルフィン・デイズ!』のおかげで、本当に人生が変わりました。
15年間やりたくてもやりたくてもどうしてもできなかったことが、蒼衣くんとビビちゃん達に勇気づけられてできるようになって、新しい夢も出来て、毎日楽しいです。
多分、おばあちゃんになって死ぬまで、一番好きな本は何かと聞かれたら『ドルフィン・デイズ!』だと答え続けると思います。
旭さんには感謝してもしきれません。素敵な作品を生み出してくださり、本当にありがとうございました。

レビュワー

このレビューの作品

Blind Blue

その他のおすすめレビュー

@junstaさんの他のおすすめレビュー153