後編

「じゃあさ、今度は前向きなこと考えましょうよ。——もし、有希さんに今何かしてあげられるとしたら、何をしてあげたい?」

 ルイが、いたずらっぽい目をして涼に問いかける。


「今更、何もかも遅いけどね——

 そうだな。まず、ポットを買ってあげたい」

「ポット?」

「うん。

 別れる少し前に——彼女、俺に新しいポットが欲しいって言ったんだ。

 俺は、いつも使ってるのがあるだろって言ったんだけど——その時の彼女は、いつになく真剣に俺を説得しようとしてた。

 ポットを変えると、飲み物の美味しさが違うんだ、って。

 ポットが何台も増えたって意味がない……そう俺は答えた。

 その時も、彼女はそれ以上何も言わなかった」

「あんたほんとにバカね。なんでちゃんと話聞かないのよ!?」

 ルイはどうにも頭にくるようだ。

「まあまあルイ。——涼くんは、彼女がなぜポットを欲しがったのか、その理由は思い当たらないのかい?

 例えば、二人でお茶なんか飲んだ時、飲み物の味について何か話したこととか?」

 タクが穏やかにそう質問する。


「——もしかしたら」

 しばらく考えた涼が、ふと話し出した。

「水が綺麗で有名な観光地に、二人で旅行したことがあった。

 その時、俺は行く先々でコーヒーやお茶を口にするたび、美味いなぁって言いっぱなしだったんだ。

 本当に、飲み物の味が違うんだ。甘みが引き出されて、まろやかで。水が違うって、こんなに味に影響するものなんだな……なんて、有希に向かって何度も話したんだった」

「もしかしたら——そんなことと、何か関係あるんじゃない?」

 クマがにこやかに呟く。

「そうだ……。

 最近、あの旅先のコーヒーの味を、ふと思い出して。いつもあんな美味いコーヒーが飲めたら幸せなのにな……って呟いたことがある。

 きっと、彼女はそれを聞いてたんだ。

 そのすぐ後だ。彼女がポットを欲しがったのは」

「——あなたの喜ぶ顔が見たくて、ポットを買い換えたかったのかもしれませんね。有希さん」

 柊は、そう優しく微笑む。


「こうやって、彼女が言いたかったことを思い返せば……もっともっとたくさんのことがつながるんでしょうね、今みたいに。

 そして、彼女の心がどれだけあなたに向いていたのか、よくわかるはずだわ」

 ルイも静かに呟いた。


「他には? じゃあ……彼女と一緒に何かしたいこととか」

 タクがそうたずねる。

「そうだね。——クリスマスの準備を、ふたりで一緒にしたいな。……料理も、飾り付けも、全部ね」

「今までは、彼女が一人でやってたんですか?」

「そう。俺は何も手伝わなかったし、そんなことには全く関心がなかった。

 年末は毎年仕事の量も半端じゃなくて——俺は、それでいいと思い込んでた。

 彼女の作った料理も、ケーキも、飾り付けも——あまり覚えていないんだ」

「——そういえば、今日はクリスマスですもんね。

 あなたが一緒に手伝ったら、どんなに喜ぶでしょうね、彼女」

 ルイは、今度は怒らず、頬杖をついて優しく答える。

 クマもヒゲを撫でながら、憧れの視線を宙に浮かせて言う。

「そういうの、いいよなあ。俺も家にカミさんがいるけどさ、彼女は全然マメじゃないから。俺の獲物を待ってるだけさ」

「……獲物?」

「あ、気にしないで涼さん! クマさんはよくこんなふうに言い間違うから」

 柊が慌てて取り繕う。

「あー、そうだった。獲物じゃなくって、ケーキとチキンだな」

「もう、クマのバカ!」

「なんだよルイ、そういう君だってよくボロ出すじゃないか——」

「ほらほら、いい加減にしなよ二人とも!」

 タクが例のごとく仲裁に入り、涼に向かって真面目に問いかける。

「涼くん。

 もしも、もう一度彼女とやり直せるチャンスがあるとしたら——君は、彼女になんて言いたい?」


「うーん……ちょっと考えさせて?」

 涼は、真剣に悩みながら言葉を探す。


「——『君を、大切にする』、と」


「あら、プロポーズじゃないの?」

「いや、違うよ。プロポーズなんて、まだまだできない。

 俺は、彼女を笑顔にしてやれる男なのか。

 彼女が、これから俺と一緒に人生を歩みたいと思ってくれるのか。

 その二つがはっきりしてからじゃなきゃ、プロポーズなんてできっこない。

 ——それが、痛いほどわかったんだ」


「素敵ですね。涼さん。

 あなたの本当の気持ちが、僕たちの心にも深く沁みました。

 今のあなたは、きっとこれまでの人生の中で一番素敵な顔をしてますよ」


「ありがとう。

 みなさんのおかげで、俺——自分の心が、やっとはっきり見えた気がします。

 こうやって彼女の話ができて——まるで有希と一緒に楽しい時間を過ごしたような、温かい気持ちになれました。

 今日は、俺の今までの人生で最高のクリスマスです」


 涼は、堪えきれずに溢れた涙を手の甲でぐしぐしと擦り、笑顔でメンバーに感謝を伝える。


「それはよかった、本当に。

 ——そうそう。今日はお越しいただいたお客様に、特別なプレゼントがあるんですよ」

 そう微笑むと、柊は店の奥に向かってスッと右手を上げた。


 ——と。

 涼の背中に、ふわりと暖かな重みが加わった。

 それと同時に包まれる、懐かしい匂い。



 これは——

 彼女のシャンプーの香りだ。



「——有希——?」

 自分の背を包む女性を肩越しに振り向きながら、涼は半ば呆然とした声を出す。


「全部、聞いてたわ。フロアの奥の席で。

 ——嬉しかった」


 有希は、涼の首に回した腕に優しく力を込めて、耳元で小さく呟く。

 その声はわずかに震えて……彼女も、泣いているようだ。



 涼は突然の展開に動揺しながら柊を見る。

「柊くん、なぜ彼女が——」

「今日、あなたがここに来るような気がしたので——有希さんも、前もってお招きしておいたんです」

「柊さんから連絡をもらったのよ。あなたが、今日ここで話すことを私に聞いて欲しいと言ってるから……って。——そうなんでしょ?」

 有希も、それを全く疑っていない声で涼に問いかける。

「え? あ、ああ……そうなんだ」

 涼は、狐につままれたような顔を必死にごまかしながら、なんとか有希にそう答えた。



 ジャズメンのセッションが始まった。ハイレベルなジャズの生演奏が聴けるチャンスに、有希も大喜びだ。ステージのすぐそばの席で演奏に聴き入っている。


「柊くん、これは一体、どうなってるの——?」

 カウンターに残り、まだ信じられないような顔をしながら、涼はもう一度柊に尋ねる。

「知りたいですか?——なら、ちょっとだけ」

 そう言うと、柊は少しだけ涼の方へ頭を傾ける。

 すると、髪の間から、何かが二つぴょこんと顔を出した。


 茶色くて、三角の。

 ふわふわと柔らかそうな。


 ……これは——狐の耳——!?


「そう、僕たちみんなそうですよ」

 柊は悪戯っぽくそう言ってニッと微笑むと、ステージを指差す。

 振り向くと——演奏するメンバーの頭から、同じ三角の茶色いとんがりが二つ、ぴょこんと顔を出したと思うと、一瞬でまたぴょこんと引っ込んだ。有希もそれには全く気づかなかったようだ。


 柊は耳をヒョイと引っ込めながら、あんぐりと口を開けている涼に向かって種明かしをする。


「僕たちは、この通りの裏の細い路地にある、小さな稲荷の住人です。

 あなたはここ1ヶ月、毎夜苦しい思いを抱えてこの通りを歩いていましたね。

 その悲しみや、真剣さが——僕たちにも痛いほど伝わって来ました。

 そして、有希さんもまた、同じ悲しみを抱えていることを知ったんです。


 その願いが誠実で、真剣で——あとほんの少しの後押しがあれば、幸せになれる。

 そんな人たちの運命の手助けを、ちょっとだけしてるんですよ、僕たち。

 その気になれば、彼女の携帯に一本連絡を入れるくらい、簡単。

 まあ、そんなにちょいちょい人助けはしないけど——気の向いた時にね」


 柊はそう言ってウインクすると、美しく微笑んだ。

「今日は、あなたたち二人に素敵なクリスマスプレゼントを用意できて、僕たちも最高に幸せです」



 ジャズの調べは、”We Wish You a Merry Christmas"から、『ジングルベル』、そして『聖夜』へ——。


 その調べに聴き入る有希の横に、カシスソーダとマティーニのグラスを持った涼が静かに座る。

 そして、その一曲を聴き終えるのを待って、有希に囁いた。

 彼女にはっきりと届くように。


「——君を、大切にする。

 これから君を何回笑顔にできるか。どれだけたくさんの笑顔を君にプレゼントできるか。

 それを数えるのが、これからの俺の目標だ」


 有希は、瞳に大きな涙の粒を作り——彼に答える。

「——私にも、目標があるの。

 私の想いがあなたにちゃんと届くように、これからはもっと怖い女になるわ。——覚悟しといてね?」

 そう言って子供のように明るく微笑む有希の肩を、涼は想いを込めて抱きしめた。


「——今まで言えなかったこと、全部俺に話して。一つも漏らさず、ちゃんと聞きたいんだ」

「ええ、もちろん。時間はたっぷりあるわ」


 そのタイミングを見計らって、ステージのジャズメンから一斉に大きな声が上がった。

「メリー・クリスマス!!!」

 カウンターの内側で、柊がクラッカーをいくつも派手に鳴らす。

 二人は思わず耳を覆って微笑み合った。



 ”F’s Bar"のFは、FoxのF。

 そんな店名の由来を知る幸運な人間は、涼を含めて数えるほどしかいないけれど——。


 ”F's Bar"の聖なる夜は、ゆっくりと更けていく。

 世界で一番幸せな二人の想いと、ジャズの調べを夜空に漂わせながら。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっと不思議なジャズバー"F's Bar"へようこそ aoiaoi @aoiaoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ