懐の寒さを知る全ての人に捧ぐ👛✨ 少し不思議で因縁和合な妖怪賛歌🌸

 心温まるとはこのことか――。

 拝読しながら、もう何十年も前に中学の数学の先生がおもむろに口走っていた言葉を思い出すなどしました。なるほどこの作品にピッタリではないかと思います。

『感動は人に生きる力を与える』
 
 そんな久しく忘れていた感覚が、読後しばらく私の心の内を優しく照らしているようでした。

 以前『アトランティスのつまようじ』を拝読したときにも思いましたが、作者さまは因縁和合を描くのがとてもお上手といいますか、まず個別のストーリーが点在していて、次第に不思議な縁とでもいうべきものに導かれるように、偶然が重なり、いつかもっと大きな流れの中に、自然と別の物語が浮かび上がってくる。

 和合の精神というのか、和輯あるいは和睦。そんな束の間の出会いに心を遊ばせる楽しさのある作品だと思います。

 行き当たりばったりにしか書けない私からしますと、こればかりはある程度プロットの書ける人でないとそもそも描くことが出来ない。笑

 プロットなしでも偶然が重なってということはありますが、終盤に向かって畳み掛けるようにとなると、やはりプロットが書ける人でないと難しいのではないか。

 エンターテインメントを書ける作家さん貴重だなと実感する今日この頃です。

 疲れたときについ覗きたくなるような、ほっと一息つける優しい世界。連作短編形式で綴られているので、忙しない日常の合間にも気軽に楽しめるのではないかなと思います。ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか🌸

その他のおすすめレビュー

数波ちよほさんの他のおすすめレビュー224