患者の来ない診療所は、今日もモノノ怪のお客さんでほのぼのドタバタ大忙し

舞台は「モノノ怪が出る」という噂のせいで閑古鳥の鳴く診療所。
妖怪が見える医者・山吹先生と、何か秘密のありそうな少女・クロコ、そして賑やかなモノノ怪たちの織り成す、ちょっと笑えてほっこり心の温まる短編連作です。

先生とクロコの毎度のやりとりもさることながら、登場する妖怪がみんな本当にいいキャラです。
私のお気に入りは、マシンガントークでノリツッコミする大阪のおっちゃんみたいな『ばったもん』と、ガラの悪いお雛様率いるヤンキー集団『雛々団』。
回が進むごとに馴染みのメンバーが増えていくのが、大変楽しいです。

1話ごとに綺麗にお話が帰結するため、少しずつでも読みやすいのが良いところ。
報酬として(?)手に入ったアイテムが、わらしべ長者的に次の回で活用されるのも、よく考えられています。

ラストの大団円は、とても感動しました。
がやがやと賑やかで、ドタバタ楽しくて、ほわほわと優しさに感動する、素晴らしい作品です。
多くの人が楽しめる物語だと思います。ぜひお読みください!

その他のおすすめレビュー

陽澄すずめさんの他のおすすめレビュー2,174