第3話 夏休みの校庭に日は暮れて

 橋を渡りきると、少女の姿はなかった。

 そこは川沿いの道で、家々の屋根の向こうに、琥珀色に光る西の空が見えるばかりだった。

 僕は西大路へ出る路地を探した。家と家との間にはいくつか細い道の入り口が見えたが、どれがいちばん通りやすいかは量りかねた。

 そのうちに、僕はこの道沿いに小学校の建物があるのに気がついた。

 当然、学校には塀があるが、それを目で追っていくと、校庭への裏門と思われる柵が開いているのが目に付いた。

 ……夕暮れ時に小学校の校庭を通って帰る。

 頭をよぎる思い付きに従って、柵のほうへ歩き出す。

 普通に考えたら「不法侵入」などと言われそうだが、夏休みの学校で夕方まで詰めている教員はそんなにいないだろう。

 校庭を通りぬけるのに大した時間はかからない。裏門から表門へ一直線に、表門が開いていなければ、目立たないように校庭の端をぐるっと回って戻ればいい。

 柵の間を通り抜けると、セピア色に染まった懐かしい光景があった。

 ゆっくりと、校庭の中央へと歩いていくと、東からの夜闇に夏の残照が溶けていく中で、小さい頃の記憶が甦る。

 天まで届けと思い切り揺すり上げたぶらんこ。

 なかなか逆上がりができないで、放課後こっそりと練習した鉄棒。

 雲梯。遊動円木。

 そういったものを懐かしく眺め渡していると、黒い犬がとことこと校庭に入ってきたのが見えた。

 ……昔、こっそりランドセルの中に入れてた給食のパンをやったっけ。

 そんなことを考えているうちに、黒犬は僕のほうへと向かってきた。

 犬は別に嫌いではないが、この黒犬は可愛がるには少し大きめだった。そもそも、そんなタイプの顔つきでもない。

 校庭に青い影が降りて、薄暗くなった。僕は正門のほうを見た。

 開いている。

 急いでここを出ようと歩き出すと、熱い風がざっと吹いて砂塵が舞い上がった。

 青い影の向こうに見える正門から、さっきの女の子が歩いてきた。

 夕闇の中にも、白いシャツの袖と短いジーンズから伸びた白く細い手足が眩しい。

 前髪をさっとかき上げると、幼い顔立ちの可愛らしい少女である。

 だが、その口元には不敵な笑みが浮かんでいる。

 小さな唇が微かにつぶやいた。

「振り向くなって言ったじゃない」

 そう言ったように聞こえたその時。

 少女は地面を蹴って突進してきた。

 ……速い!

 あっという間に眼前に迫ると、しなやかな腕で僕の身体を抱きしめる。

 柔らかい(当然といえば当然だがない)胸の感触。

 身体がくるっと回ったかと思うと、宙を舞った。

 ……え、え、ええ! 何だア?

 残照の消えた藍色の空が僕の視界でくるりと回った。

 ずいぶん長い時間、滞空していたような気がして、少女に抱かれたままふわりと舞い降りる。

 気がつくと、僕と黒犬の位置が入れ替わっていた。黒犬がもたもたと向きを変えるのが見える。

 少女が、僕の手をぐいと引いて横へ走った。

 え、とつぶやくと少女は一言だけ答える。

「そのまま走って」

 言われるまま手を引かれて、迫る夜闇から逃げるように走った。

 しばらく走ると、背後に何者かの気配がある。

 少女が叫んだ。

「こっち!」

 凄まじい勢いで砂塵を巻き上げ、彼女は直角に向きを変えて疾走した。僕の手がすっぽ抜ける。可愛らしい声に叱り飛ばされた。

「自力で走って! 追いつかれる!」

 振り向こうとすると、またドヤされた。

「ダメ! 大きくなる!」

 そうはしなかったが、何かがまた追いついてくるのが感じられた。

 校門が開いているのが斜め向こうに見えた。もうすぐだ。

 だが、少女は見当違いの方向へと直進する。

 ……どうする気だ、いったい?

 軽いステップで足を踏み替え、校門へと走る。

「あなたも!」

 真似して急角度で曲がり、大急ぎで校門を抜けた。

 こっちへ、の声を残して、少女は学校前を走る道を薄闇の中へと駆け込んでいく。

 何がなんだか分からなかったが、とにかく後を追った。

 背後で、ふう、という吐息の音が聞こえた。

 硫黄の臭いがする。

 少女が手近な路地に飛び込んだので、僕も後に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る