黄鱗きいろ

 胃がごろりと音を立てて持ち上がる。気管支あたりの胸の内側に、膨らんで張った胃の感触がある。水場に行こうとして諦めた。背を丸めて、床に向かって口を開ける。

 いくら待っても胃の中身は出てこなかった。代わりに床に小さな生き物が落ちているのに気がついた。


「カニ?」


「そうだ。我が輩はスベスベケブカガニだ」


「カニ」


「我が輩は世界を滅ぼす魔獣である。今までは貴様の胃に寄生していたのだが、宿主たる貴様が弱ったことによりこうして外に出てこられたのだ! 恐れるがいい人間よ! これから世界は滅ぶのだ!」


「カニ……」


「おい貴様何をするやめろ!」


 地面を這うカニを片手でつかみあげて、適当なコップの中に放り込む。水も少し入れてやって、ラップで蓋をした。つまようじでラップに空気穴も開けてやった。


「スベスベケブカガニ」


「そうだ我が輩はスベスベケブカガニだ。……待て、何をしている」


「検索。食べられるかなって思って」


「貴様、我が輩を食うつもりか!?」


「カニって美味しいよね。結構好き」


「待て、待て待て馬鹿、思いとどまれ」


「うーん全然情報がないなあ。食べられそうな見た目だしいいかなあ」


「馬鹿その辺に落ちてるものを食うんじゃない! 毒があったらどうするんだ馬鹿!」


「あ、毒、あるみたい」


「ほら見ろ!」


「なになに、カニが普段食べているもののせいです?ふーん……」


「なんだその目は今度は何を考えている」


「ちょうどいいやと思ってる」


「何がだ、いや、言わなくていい、いいからここから出せ」


「どうせ小さすぎて食べ応えなさそうだと思ってたところだし」


「おい」


「無毒なえさで大きくなるまで育ててから食べればいいよね」


「おいやめろ! やめてください! 考え直すんだ!」


「カニって何食べるんだろう……検索、めんどくさいや、ねえ金魚のえさでいい?」


「よくない!」


「大丈夫大丈夫。以外といけるって」


「いけない!」


「じゃあ私、えさ買ってくるから。しばらく戻らないから。……消えるならその間に消えておいてね」





 金魚のえさを買って帰ってくると、コップの中にカニはいなかった。被せたラップが破れた様子もない。

 私はコップの中身を一気に飲み干した。ただの水の味がした。

 もし水にカニが溶けていたのなら、元いた胃の中に帰れたんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黄鱗きいろ @cradleofdragon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ