第26話 コトバアソビ

 言葉遊び

 言葉で遊ぶこと

 以下全部嘘です、似たものがあってもきっと違います、偶然の一致です。



 子と婆遊び

 おばあちゃんとお孫さんの遊び。


 琴馬遊び

 馬頭琴(モンゴルの楽器)に似たやつを作って遊ぶこと


 古都婆鯖ことばあさび(四字熟語)

 古い都はおばばのようにしがみついて離れず、さびついている。

 新しいものや都会への憧れ、田舎への皮肉。


 粉飛こなとば遊び

 読んで字のごとく。くしゃみします。危ない粉は使わないでね。


 呼留場会側ことばあそば

 呼んでその場に引き止めること。または引き止めた側の人のこと。


 仔兎化染美ことばけそび

 子うさぎのように小さく純粋に真っ白に染まること。か弱い美しさの表現。


 言葉当添便ことばあてそえびん

 便りの一つ。当て字を添えて届けられる。

 ルビがたくさんで小さい字が読みづらい。


 和読情意ワードジョイ(わどくじょうい)

 情感たっぷりに朗読すること。特に日本語のものを指す。


 湖波荒寂こばあさび(こばらんじゃく)

 湖が荒く、波は寂しい程静かにしか起こらない。時として当たり前は崩れること。


 小島羽足尾ことりばあしび

 小鳥の体は羽も足も尻尾も小さいということ。


 狐兎化ことばけ遊び

 狐が兎に化けて遊ぶこと。


 孤独派こどくは遊び

 孤独の人たちが極めた遊び。


 超怒罵荒組火こどばあそび

 とにかくめっちゃ怒って何言ってるかわからないこと。


 誤解破損品ごとばあそひん(ごかいはそんひん)

 誤解なんです。壊したんじゃない、壊れたんです!買取だなんて、そんな!


 小束蕎麦こたばそば

 蕎麦をちょっとずつ束ねていくこと。またはちょっとずつ食べること。


 恋とは遊び

 恋に疲れた若者の恋の定義。トキメキはワクワク。


 鯉跳朝日こいとばあさひ

 鯉の跳ねる姿と朝日をコラボレーションさせた、インスタ映えな写真。外国の方に人気。


 言葉浅い

 深みの感じられないうわべだけの言葉。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る